プロが教えるわが家の防犯対策術!

演奏会のために、ドレスを友人と先生から1枚ずつ借りました。
特殊なものなので、(勝手にクリーニングできないなぁ、でもクリーニング代っていくら添えて返せばいいのかしら)と思っているうちに返すタイミングを失って、1年ほどすぎてしまいました。(反省)

Q 返したいのですが、「クリーニング代いくらくらい添えればいいですか?」と聞いたほうがいいでしょうか?
(友人のドレスは定価1980円激安だったらしいのですが、どのくらいお礼すればいいでしょうか。また、先生はクリーニング代を払います、と言ったら「いいのよ」と言ってくれました。でもお礼かクリーニング代を出したいです。)

先生と友達、それぞれにどのような返し方をすれば一番スマートでしょうか?

A 回答 (2件)

やはり、返しそびれてしまっていることは、


最大の失礼でしょう。

一年はちょっと長すぎますよね~。
もっとも、反省されておられるということで、
これ以上は突っ込みません。(^^)

で、クリーニングを勝手にしては、
『絶対』いけません。
もし、何か事故があったらどうします?
クリーニング業界も結構トラブル多いです。

自分も業界最大手のH社にスーツを出しましたが、
見るも無残な様子となって帰って来、
なおかつ『経年変化』という一枚の手紙が添えてあり、
クリーニング代も何も弁償なしでした。泣;
こんなことになったら、目も当てられません。

『なかなか返してこないと思ったら、
 なんか勝手にクリーニングに出して、
 ドレスめちゃめちゃにされちゃったのよ。』
なんてことになったら、今後顔を合わせられません。
クリーニングには出さない事を『強く』お勧めします。

ご友人のドレスは安価ということで、
材質は何かわかりませんが、
いまどき¥500円じゃ何もできませんから、
¥1000ほどを包み、後はケーキか何かを
『ごめんね~~。(^^; 』という言葉と共に。

先生のドレスは、クリーニング店に持ち込んで、
どのくらいクリーニング代がかかるかを聞いて、
(んで、クリーニングは頼まずに持ち帰る。笑)
その金額を包み、後はご当人の好みのもの
(自分も演奏会で物をお借りした先生には、
 ビール、ワインなどを添えています。)を添えて、
『クリーニングをどうしようかと、
 迷っているうちに失礼してしまいました。
 気持ちばかりですが、
 クリーニング代の一部にでもご利用ください。』
とでもいって丁寧にお詫びしてください。

次からは、すぐに返しましょうね~。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。この方法をとろうと思います。まさに、『クリーニングをどうしようかと、迷っているうちに失礼してしまいました。』という状態です。とても反省しています。

お礼日時:2005/01/21 19:46

1年たって、まだクリーニングに出していないのですか?


それって、返し忘れと共に二重に失礼だと思うのですが。

「特殊なものなので勝手にクリーニングに出せない」とは先方が言ったのではなくて貴方が思っているんですよね。
クリーニング業者はそういうものも扱っているプロだと思うので預けて大丈夫だと思います。
心配ならば近所のお店(普段着が多い)ではなくて、白洋舎などの高価な服を多く扱うところに出したほうがいいでしょう。

先方にお返しするなら、クリーニング代ではなく、「お礼」として添えたほうがいいと思います。
1年も遅くなったので少し高めのほうがいいと思います。
お金だと受け取りにくいだろうから、商品券か、品物で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借り物のドレスは勝手にクリーニングに出してはいけない、と強く止められていたので悩んでいました。
反省いたしましたので、その気持ちをちゃんと伝えようと思います。

お礼日時:2005/01/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!