プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンジャケットを2度程数時間しか着なかったのですが、クリーニングに出さず、陰干ししてしまえば良いですか?教えてください。

A 回答 (2件)

TVのニュースで冬物の処置についてやっていました。

クリーニング屋に取材してしまい方を尋ねていましたが、店員さんは「ほんの数回でも着たら汗やしみ、目に見えない汚れ等もあり、そのまましまってしまうとそれが付着したままになるので、なるべく洗濯に出した方がいい」と当然のごとく言ってました。

そりゃ店側としたら、そう言いますよね。
でも、2回で数時間なら、たいしたことないと思いますから、半日~1日程度陰干しされたら十分じゃないでしょうか。

それとクリーニングに出したとして普通何かしらカバーに覆われていますよね。
それがビニールだと通気性がないので、外して下さい。
不織布カバーなら、通気性があるからそのままでもOKだそうです。

私が昨春にダウンジャケットを出して仕上がりをそのまましまってしまい、今冬になって出したところ、襟の部分にフードが着脱出来るタイプだったのですが、そのファスナーが壊れてしまっており、フードが着けられない状態になってしまいました。

恐らくクリーニング中の事故でしょうが、半年以上経ってそんなことを言っても聞き入れてくれないだろうとダメ元で話してみたら、無償で修理してくれることになりました。
それも冬の終わりに出してくれたらいいと言ってもらい、良心的な店で助かりました。

なので、クリーニングから戻ってきたら、必ず仕上がりが大丈夫かどうかをチェックした方いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

汗かかなかったのなら良いと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。