アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服に付いていました、クモか蛾の何かでしょうか?
取り除けばそのまま着ても大丈夫でしょうか?去年クリーニングに出して、洋服掛けにビニールを外して半年ほどそのままでした。礼服で明後日着る予定なので天日干して、使用後はクリーニングに出そうと思います。
明後日着た時に毛虫に刺されたような状態にだけはならなければ良いです…
この虫に詳しい方、宜しくお願い致します。

「これは何と言う虫ですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

クモの卵のうではないかと


https://wood-diy-start.com/?p=4564
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

写真と一致します!
ありがとう御座いましたm(__)m

お礼日時:2024/01/02 21:09

虫の卵だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 10:22

地蜘蛛の巣に見えます。

中にいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まさにそれです
ありがとう御座いました

お礼日時:2024/01/02 21:08

礼服の高級な生地が食べられちゃわないように取り除いて下さいね。


保管はクローゼットに臭くない防虫剤を入れましょう。
クリーニングのビニール袋は必ず全て外す事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 10:22

画像を見る限り、クモではなく、蛾の幼虫である「ガチャピン」のようです。

ガチャピンは、体長約1cmほどの小さな蛾で、茶色や黒色の体に、白い毛が生えています。

ガチャピンは、木や衣服の繊維などに産卵し、幼虫は繊維を食べて成長します。そのため、衣服にガチャピンの幼虫がついている場合は、衣服を天日干しすることで、幼虫を殺すことができます。

また、ガチャピンの幼虫は、触ると毛が抜けて、かぶれるなどの症状を引き起こすことがあります。そのため、取り除く際には、ゴム手袋などを着用して、そっと取り除くようにしましょう。

ご質問の件ですが、ガチャピンの幼虫は、毒針を持っていないため、刺されることによる症状はほとんどありません。そのため、天日干しして、幼虫を殺してしまえば、そのまま着ても問題ないでしょう。

ただし、念のため、天日干しした後に、念入りにブラッシングして、幼虫の残骸を除去しておくと安心です。また、使用後は、再度クリーニングに出しておくとよいでしょう。

以下に、ガチャピンの幼虫を取り除く方法を(研究室でやっていました)

ゴム手袋を着用
ガチャピンの幼虫を見つけたら、そっとつまみ取ってゴミ箱
衣服をよく叩いて、幼虫の残骸を落とす
衣服を天日干し

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

既に中には何も居ませんでした。
とても勉強になりました、ありがとう御座いました!

お礼日時:2024/01/02 21:11

カビじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A