プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!MRIについて質問です。
明日股関節のMRIをすることになっています。
ワイヤーが入っていない下着と金属が着いていない洋服を着ていきますが、それでも検査着に着替えないといけないのでしょうか?
大学病院や医療センターなど大きな病院の検査着は都度クリーニング済みの新しいものを用意して貰えますが、個人クリニックだとどうなんでしょうか…
潔癖気味なので、人が着たものは絶対に着たくないのですが、使い回ししている可能性はありますか?
また、その検査着は新しいものですか?と聞くのはあまりに失礼でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

無事に終わったのであれば良かったです!


でも、あまり検査はしたくないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお返事頂きありがとうございます。
無事に終わってホッとしたので、今夜はゆっくり眠れそうです(*^^*)
本当に検査はできるだけしたくないですよね(汗)
寒くなって来たので、とりあえず男性様も暖かくしてお休みくださいね!
本当にありがとうございました(๑´︶`๑)☆

お礼日時:2022/10/20 23:09

ありがとうございます!


白シャツ、白パンで頑張ります!
    • good
    • 1

とりあえずTシャツを着ました~!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです!(´▽`)まだまだ気温の変化が激しいので、風邪を引かないように気を付けてくださいね!

お礼日時:2022/10/20 23:32

丁寧にありがとうございます!


本当に今日は寒いので、暖かくして寝ないとですね!さすがにパンツ一丁は寒いですね(^o^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンツ一丁では厳しい季節になりましたね(笑)
せめて上にも一枚着てくださいねΣ(ㅇㅁㅇ;ノ)

お礼日時:2022/10/20 23:27

>それでも検査着に着替えないといけないのでしょうか?



MRI検査時には、どのような私服であろうが全て検査着に着替え
て頂きます。

>個人クリニックだとどうなんでしょうか…

個人クリニックであろうが、大学病院であろうが事務職以外は全て
医療従事者です。

医療従事者は感染症の恐ろしさを嫌と言う程の教育を受けています
ので、他の患者が一度使った検査器機具や検査着を使い回す事など
は100%あり得ません。

また、検査台(ベッドなど)や椅子なども全て高純度のアルコール
や塩素などで滅菌を行う事も当然のように行っています。

>その検査着は新しいものですか?と聞くのはあまりに失礼でしょ
>うか?詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

病医院(クリニックも含む)は、上述のように院内での感染症など
を過度に神経質になっていますので、貴方に渡された検査着はクリ
ーニングどころか、紫外線滅菌装置に掛けられている無菌状態の物
です、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療機関が感染症に対してどのように気を付けられているのかを知れてとても参考になりました。
今回は下着も洋服も金属がついていないものを着用して行ったので、着替えは必要ありませんでしたが、今後もし着替えることになっても安心して着替えることができそうです。
とても参考になるご回答を頂き、ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2022/10/20 19:49

個人病院でMRIがあるなんてのは、大きな病院でしょうから、周囲の個人病院もMRIだけを受けに来たりするでしょう。


レントゲンとは規模が違います。検査着を洗濯してないなんてことはないかと。
どうしても気になるのならば、今日、電話して聞いてみては?「ワイヤーや金属のついてない下着ならば、よいのか?」と。ちなみに、レントゲンと違い全身が対象ですので、時計や補聴器なども外す必要はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
検査着は綺麗になっていると聞いて安心しました。
今回は下着も洋服も金属がついていないものを着用して行ったので着替えは必要ありませんでしたが、今後の参考にさせて頂きます。
時計や補聴器と見て、ピアスも外して行きました。
大変助かりました!ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2022/10/20 19:45

クリーニングはされています、別室で着替えますので全裸で検査着だ


けでもOKですが、発熱素材の下着は駄目ですので注意して下さい。
MRIはうるさいく暗いですが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
クリーニングはされているのですね!
今回は全て金属がついていないものを着用して行ったので、着替えは必要なく無事に終わりました。
検査着はクリーニングされているということ今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2022/10/20 19:43

今はちゃんとクリーニングしてると思います!


コロナもあるので。
股関節のMRIですよね?
ワイヤーのない下着って、パンツですよね?
パンツにワイヤー入りってあるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、ブラジャーの金属も関係すると思って書きました。
結果、下着も洋服も金属はないものにしたので着替えは必要なく無事に終わりました。
今はちゃんとクリーニングされているのですね!
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2022/10/20 19:41

着替えなければ検査を受けられませんわ。


けど、貴女が「全裸でも良い」と言う承諾書にサイン
すれば大丈夫ですわ。
因みに、医療機関で使われる衣類は全て洗濯・消毒済の
ものですわ。
私は全裸で検査を受けるよりマシだと思いますわ。
あと、MRI検査中は不思議な時間を過ごす事となるので
次の映画をご覧になっておくと良いですわ。
ホントですわ!!
「至急!MRIについて質問です。 明日股関」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果金属がなかったので私服のままどうぞ〜と言われ、着替えは必要ありませんでした。
MRIの中は確かに不思議な空間でした!こちらの映画を観る時間はありませんでしたが、MRIの中で爆音を聞きながら、この画像が浮かんで笑えてきました。
緊張が解れて感謝しています。
ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2022/10/20 19:37

個人病院でレントゲン撮るときに


借りる検査着がありますが
それはクリーニング済みですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
ずいぶん前にクリニックでレントゲンを撮るときに差し出された検査着がシワシワでたたみ方も雑で、どう見ても前の患者さんが着たであろうものだったのでドン引きした記憶があります。
そのときもワイヤーがない下着を着用していたので、着替えずに済みましたが…
最近はどこのクリニックでもクリーニングされた綺麗なものなのでしょうか?

お礼日時:2022/10/20 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!