プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から娘が高校に進学します。自宅から3~4キロで電車通学も駅のロケーションが中途半端になるので自転車通学の予定です。

つきましては自転車を購入する際のポイントをご教示下さい。
これから3年間、暑い日も寒い日も、少々の小雨や風が強い日もお世話になる高校生活の必須ギアとなります。

さして高い買い物ではありませんが、買ってから後悔はしたくないのであらかじめ予備知識を仕入れておきたいです。

ちなみに娘が今乗っている自転車は、5~6年前に買ったマウンテンバイクもどきで傷みが相当なのでこの機会に処分する予定です。

また娘本人は電動アシスト付きは「おばさんぽくていやだ」と言ってますので今回は除外するつもりです。(値段も高いですし)

やはりブランドものが無難なのか、1万円くらいの安いもので充分なのか、お店選びがポイントなのか、などなど詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

学校にもよりますが、校則でいろいろと決まっていたりします。


(地元のお店は大抵把握していますが)

例えばオートライトとか両立スタンドが必須だったりします。
この辺りをまずご確認ください。

一番人気はブリジストンのアルベルトですね
こちらでしたらまず間違いはないです。
http://www.albelt.jp/index.php

体格にもよりますが、8段変速モデルですと勾配や距離がある場合は有利です。

ブランドメーカーはこちら
http://www.bscycle.co.jp/
http://www.miyatabike.com/
http://www.maruishi-cycle.com/
http://cycle.panasonic.jp/

なお安価なものと高級品を見比べる場合、一番わかりやすいのが前輪ブレーキですね

同じ車輪を挟むタイプでもぜんぜんごつさが違います。
確かに普通に止まりますが・・・・
この辺はお金をかけるべきでしょう
(写真の左が高級品、右が安価なものの例です)
「女子高校生にお薦めの通学用自転車は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答下さりありがとうございます。
色んな種類があって迷ってしまいますが、購入決定に際し押さえるべきポイントがある程度わかってきました。
熟慮出来る情報と資料をご提供いただき感謝申し上げます。

お礼日時:2010/02/14 18:41

上代1万円クラスのは中国製でそれなりです。

できれば電動アシスト付きをお勧めします。最近ではおしゃれなデザインのも出ていますので、おばさんぽくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
...ですが、娘の言い分としては、自転車通学のメリットとして
(1)定期代を節約する事に伴い、その分を自分のおこずかいにしてもらえるかも!?
(2)毎日ペダルを踏む消費カロリーでダイエット効果を期待!

年頃なもんで、(2)のメリットを重要視している様です。

お礼日時:2010/02/17 23:02

通学用に高価な自転車を購入してもいたずらされたりぶつけたりで廃車なることも多いようです。


また、外装ギヤ付きはぶつけないように注意が必要ですし定期的な注油等の手入れが欠かせませんから、変速が必要なら内装3段ギヤをお勧めします。
著名な日本メーカ品はブランド名だけで価格的に割高になっています。
その中で敷島自転車はJISマーク付きでも割安(オートライト、内装3段で2万円台)で購入できますし著名日本メーカ品と同等の耐久性を持っています。
実際には多くの人が町の自転車店で薦められて、敷島と知らずに乗っている場合が多いです。
あさひ等の自転車はメーカ品以外はほとんどが中国製ですぐに寿命となります。

中国製の安物自転車は若い人が乗ると1~2年でクランク等にガタが出るのに対してJISマークが入った自転車は無茶な乗り方をしなければ10年以上問題なく乗ることができます。
重要なベアリング部分の精度と硬度は中国製と日本製では桁違いで走行時も軽く、このような結果となります。
敷島でも中国で生産し国内で組み立てた物がありますからJISマークが入っていることを確認して購入してください。
ただ、鍵が安物で比較的簡単に開いてしまう物が多く盗まれる可能性が高いので購入時にしっかりした物に交換してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「敷島自転車」のコストパフォーマンスは要チェックですね。
参考に致します。

お礼日時:2010/02/17 22:52

少し堅い話になりますが、日本では登下校時の生徒は法的に学校管理下です。

登下校時も授業時と同じに保護者管理下ではなく学校が管理するものと定められています。ですから登下校時に事故で怪我をした場合には治療費等を保障します。学校によりましては生徒が加害者になった場合にも多少の保障をするところもあります。

これを受けまして、各都道府県の教育委員会や警察は学校側に必ず通学規定を置くように指導しています。お嬢様の通います高校の通学規定がどのようになっているのか知りませんが、教育委員会や警察のお勧めは普通は一般的な自転車です。スポーツバイクを許可しない学校は多いのではないかと思います。

日本のメーカーはこの辺の事情から「通学用自転車」と言うジャンルを作っているわけです。これは一般の自転車よりも遙かに丈夫な物です。ですから通学規定が分からない段階で買い求めるのでしたら通学用自転車にしたら間違いはないと思います。1~2万円程度の自転車はよほど丁寧に乗らないと3年間持ちません。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規則や法律的な事まで考慮していませんでした。
是非とも参考に致します。

お礼日時:2010/02/14 18:44

全くの個人的趣味ですが、クロスバイクが良いです。



ママチャリじゃイヤで、電気モータアシストもオバサン臭い。
だからと言っていきなりロードじゃ引く。MTBはタイヤ太くて重い。

Trek 7.3FX などはいかが。上位の7.5FXには女性用にジオメトリを調整したWSDもあります。
ヘルメットとゴーグルをビシッとキメていいフォームで走れば結構目立ちますよ。

自転車は少々遠くとも専門店で購入される事をお勧めします。

参考URL:http://trekfx.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もルイガノのTR1やGIANTのクロスバイクに乗りたいと以前から思ってます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/14 18:47

一応学校側の規制が無いと仮定して。


こう行ったものがあった方が良い、というのを想定してみますと。
・ハブダイナモのライト
(夜間に軽くて良いし、明るい)
・パンクしにくいタイヤ
・大きなチェーンガード
(出来れば完全シールドタイプ)
・トップチューブが太くて、下から回ってくるタイプ
(いわゆるママチャリタイプ)
地形が特に坂などが多くなければ変速はいらないと思います。

ただこの条件を揃えると四万円近くになりますからね。
盗難保険だけは「いいもの」をかけておかないとです。
あとは出来れば「BAA」マークの入ってるものを選べばなおいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BAAマークは重要なポイントですね。
勉強になりました。必ずBAAマークのものを購入しようと思います。

お礼日時:2010/02/14 18:49

ブランドものと1~2万の両方乗っていましたが、やはり安全安心の状態で乗るには、ブランドものに限ります。

安いのだと初期費用は当然安いですが、結局修理などで結構かかりました。だからブランドものをオススメします。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目先の値段よりランニングコストを含めたトータルの出費を考えなければいけないという事ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/14 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!