プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ADSLにてインターネット接続しておりますが、別の部屋にもう1台パソコンを置き(固定)、インターネット接続したいと考えております。現在は次のような状況です。
【現在の環境】
 ■Windows XP(NECのVL570DD)を利用
 ■インターネット接続状況
  ・フレッツADSLに加入
  ・10Mの電話線・スプリッタ・電話機・ADSLモデム内臓
   ルータ(LAN接続口は1ヶ所)・LANケーブルにより接続
 ■その他
  マンション住まいですが、電話口(モジュラージャック)は1箇所のみ。 
  もう1台接続を想定しているPCは旧型であり、Windows Me

【要望(ご質問)】
 現在の状況を出来るだけ活かし、2台目のPCでインターネットを
 接続したい。旧型PCは買い換える考えもあり。
 また、出来れば現状の10Mの電話線をすっきりしたい(無線?)考
 えもあるが、通信速度などデメリットが大きければ現状でも構わない。
 ランニングコストは出来れば抑えたい。

以上のような状況です。接続業者等のヘルプデスクに照会し、PLCとか
アクセスポイントとかお聞きしたのですが、初心者であり、理解できま
せんでした。アドバイスいただければ幸甚です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

スイッチングハブ を 用意して 長いLANケーブルで 繋ぐ。


無線LANルーター(スイッチングハブ機能付き 大抵は付いてます) と 対応する 無線子機を準備して 無線LANルーターはルーター機能DHCP機能OFFで使用 1台目は有線LAN 2台目は無線LANでなどあります。
参考に
http://lan-pc.pc-beginner.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。
ただ、私の知識不足のせいで1行たりと完全に理解するのは不能でございます。いただいたリンクを読み解きながら対応を検討させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 00:52

こんな感じで配線すれば複数のパソコンで使えます。


http://www.pc-blend.com/gazouh/wimax-haisen-adsl …

ハブが2千円位、LANケーブルが長さにもよるけど千円位で出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございました。
私のような初心者には大変わかりやすい図ですね。
ただ、ご認識の方には当たり前のことなのでしょうが、現在のモデムが無線も対応しているかどうか、とか現存の旧型PCでも対応可能なのかなど、謎が・・・。やはり少しは勉強せねばならないということですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!