プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人は、言わないとわからないのですか?

主人のことで、相談があります。

私の体調が昨日から悪かったのですが…
今朝は住んでいる団地の清掃日でした。
主人は私の体調不良を知っていたので、
代わりに出てくれるかな?と期待していたのですが、
時間になっても準備をせず。

そういう場に出るのが嫌いな人なので、
しょうがないか…と私が行こうと玄関で靴を履いていた時に、
『具合が悪いなら行くよ』と声をかけてきました。


じゃあ、何で起きてきた時にそう言わないのか?
私が出かける準備をしている時にも、何も言わなかったのに…
と、出たくはないけど、とりあえず心配はしてるよって言う態度にイラッとして、
(体調不良でイライラしていたのも重なり)
口論になりました。


『掃除に出てほしいって、言わなきゃわからない』と主人から言われたのですが。


そんなものなんですか?
気遣いや思いやりを男性に求めるのは無謀ですか?
一から十まで、言わないとわからないのですか?

そう言われて『子供と一緒か…』と呆れたのですが。

それが世間一般の男性の意見なのでしょうか………。

A 回答 (19件中1~10件)

言って解るならまだ良い方です


男性は言っても駄々こねて解ろうとしないタイプが多いと思います

性差と男女の脳の違いを皆さん言われていますが
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_a8 …
このサイトは結構ためになる内容がありますので良ければ見てみてください

結婚されて何年位なのか存じませんが
結婚20年超えあたりから男性も紳士的に変わってくるようですよ
30代は全然ダメでしたね、子供以下でした
40代後半あたりからコミュニケーション能力が上達したように思います

それでも根本は幼稚なんですよ
何回も何回も根気よく伝えないとダメみたいですよ
やりたくないのはお互い様なんだけど、そういうのは女の仕事と線引きしている感じありますよね
だから女は強くなっちゃうのかな~?
誰かが言っていました、男女の違いは異文化コミュニケーションだって。
そう思うと百歩譲って納得しましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男性は言っても駄々こねて解ろうとしないタイプが多いと思います

まさしくこれです。
言ったらやるのに・・・は後から付け加えただけですから。
お願いしても断られることがほとんどで、
最近ではお願いする事すらイヤになっています。

女が強くなるに同感です。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:06

玄関で靴を履いていたときに言われてもね。

。。
もっと早く言ってくれれば着替えたり、準備を
しなくてすんだものを。
たぶん「大丈夫、わたしが行くから。」と
言ってくれるのを期待したのでしょうね。
イラつくお気持ち分ります。

わたしは夫にイラついたり、ケンカしたり、
するのは面倒なのでそうならないためにも
いちいち口に出しています。
「ちょっと今日は体調悪いから会合でてもらってもいい?
面倒だけど、ああゆううのって出ないとうるさいひと
いるからさ。」
というかんじです。
気持ちよく動いてくれるのなら言ったほうが
楽ですからね。

わたしの感覚では1から10まで言わないと分らないときも
あるかも。です。でも私自身も完璧ではないので
お互い様だと思っています。

言ったらやってくれるのでしたら期待するよりも
言ったほうが効率がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラする気持ち、わかって頂いて、
ありがとうございます。
>「大丈夫、わたしが行くから。」と
 言ってくれるのを期待したのでしょうね。
その通りだと思います・・・。

言ってもやってくれないんですよね・・・。
(言えばやると言い張りますが)


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:41

40代男性です。


男の人はと一括りにされるのはどうかと・・
団地の清掃や子供会等、最近は男性も出席多いですよ。
性格や育った環境もあるのでしょうが、質問者さんへの思いやりを
感じません。
旦那さんとのコミュニケーションが不足している様に感じます。
相手に望むのではなく、褒めて動きやすくしてあげてはどうでしょうか?また、感謝の言葉は絶対に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、『男の人はこうなんですね』と、
断定してお話してるわけではなく、
そうなんですか?とお尋ねしているだけですが。

ところで、回答者様は、
奥様に対して感謝の言葉を必ず言われてますか?
なぜ、男性がやってくれた時にだけ、
褒めて感謝しなくてはいけないのでしょう?

とても不思議です。
家事・近所付き合いは女がやるものだと、
決め付けているのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:44

>母親に甘えさせられていたツケですね。



子供は皆、親と一緒に住んでいる時は、何でも親がやってくれて当たり前で、親も頼む事はほとんどありません。私だって家庭を持つまでは意外と自治体の事など知らずにいました★
それでも女性は家庭を持って切り盛り(?)し始めると嫌でも知る事になりますし、やらざるを得ない状況になるわけです。でも男性は自活しない限り知らないままで過ごしてしまえちゃうんですよね~☆
 親がそういうのを子供に教えるのって意外と難しいかもしれないです。興味を持たなければいくら教えたって馬の耳に念仏状態ですし・・・そういう意味でも結婚したら旦那を動くように育てる(?)しかないのかもしれませんよ(^^;)
 そういう意味では私の母は父を上手く躾けた(?)方なのかもしれないです(自治体の掃除には参加しませんが、食器洗いやゴミ捨てなどは父がやってますから)☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那を育てる・・・。
子供を育てる・・・。

女って、大変ですね。

もう、躾けるには遅いようです。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:46

「言わないと分からないのか?」


・・・そう思うから話が面倒な方向に行くのです。

お互い、思っていることは口にすればいいんです。
何もケンカを吹っかけようってわけじゃないんですから・・。
普通に言葉にするだけで、この手の問題は解決します。
(もちろん、察してくれた方がうれしいけど、
 それも度が過ぎるとウザいことってありませんか?)

「やってくれて当たり前」「分かってくれて当たり前」ではなく、
「やってくれてラッキー、ありがとう」
「分かってくれてラッキー、ありがとう」
・・と思考を変えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってることを口にすると、喧嘩になるんです。
お願いしても聞いてもらえないことがほとんどですから。

やっぱり、男性にやってもらうには、
ありがとうとか、
いちいち感謝の言葉を言わないといけないんですね。

私がやっても誰も感謝の言葉は言ってくれないのに。
不公平ですね・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:48

40歳男性です。



>そんなものなんですか?

そんなものでしょう。
「して欲しいことがあるならきちんと伝えて欲しい」
と思います。
私もよかれと思って自主的に掃除や買物をしたにも関わらず、
妻に文句を言われることがよくありました。
結局、妻としては「自分のイメージ通りに」して欲しい訳です。
それには、きちんと要望を確認する必要があります。

>気遣いや思いやりを男性に求めるのは無謀ですか?

「団地の清掃」が貴方の役割ならば、役割の交代を申し出るのは貴方の責任です。
「気遣い」や「思いやり」といった言葉に変換されていますが、
ご自分の責任をご主人に転嫁されているように感じます。

逆にお尋ねしたいのですが、清掃前日の時点で
「明日も体調が悪かったら、替わって欲しい」
と何故言わないのでしょうか。
自分が「お願い」することで、相手に借りをつくるのが嫌なのではありませんか?
 
「気遣い」や「思いやり」の気持ちの裏には、
「相手は自分に尽くすべき」というお姫様感情が隠れていませんか?

>一から十まで、言わないとわからないのですか?

今回の件では、あなたは「何も言っていない」のです。
一どころか0ですね。
十まで言う必要はないと思いますが、せめて五くらいは伝えた方が良いでしょう。

何かして欲しいことがあるのなら、依頼者側に説明責任があると思います。
貴方のご主人が「自分の気持ちは言わなくても理解しろ」という方なのだとしたら、
その考え方に問題があるのです。


蛇足ながら、
この類の質問をする際に、「男性は・・・」云々と一般論にされるのはあまり愉快な気持ちになれません。
あくまで、貴方がたご夫婦のコミュニケーションの問題でしょう?
ご主人が全男性を代表している訳ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が「お願い」することで、相手に借りをつくるのが嫌なのではありませんか?

お願いしても断られることがほとんどですので、
お願いをしたくないのです。
(断られるともっと傷つきますから。)


蛇足についてですが。
私は『男性はそういうものなんですか?』と、
お尋ねしているだけです。
『男性はそういうものなんですね!』と、
断定しているわけではありません。
主人が全男性の代表じゃないことぐらいわかっていますよ。
だから、ここで世の中の男性はどうなんですか?とお聞きしているんですが。
不愉快になられるお気持ちがわかりません。

お礼日時:2010/02/15 22:53

こんにちは。



うちの旦那も言わないと分からないけど
言っても実行してくれない人です^^;

質問の内容に似た喧嘩ややり取りってよくあります。
ほんとイライラしますよね。

休みの日ひどこかへ出かける予定の時、
私は朝ごはんの片付け、洗濯物を干したり、子供の着替え、
軽い掃除などやることがたくさんあるのに
旦那は朝ごはんを食べたらこたつでゴロゴロしてる
それを見た私は「片付けくらいしてよ。私はする事たくさんあるんだから」
って言ってしまいます。

旦那は「じゃあ、手伝うよ」くらいの感覚で片付けをするので
適当なんです。
洗い場の周りには水滴が残ったままだったり
テーブルをふいてなかったり・・・
それに対してまたイライラしてしまうんですよね。

出かける予定なんだから私が洗濯物干してたり、掃除してたら
自分から子供の着替えをしてくれたり、洗い物をしてくれると
早く出かけられるし、多少適当でも「ありがとう」って思えるのに^^;

文句を言うと「洗い物しろって言うからしたじゃん」って感じだし。

気遣いや思いやりを言わなくても見せてくれていたのは
ずいぶん前の事に思えます^^;

男の人の考え方や感じ方と女の人の考え方や感じ方って違いますもんね。
世間一般には質問者さんの旦那さんのようなタイプが多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~。

まさに、その通りです。
うちの旦那のことかと思うくらい。

やはり、世間一般にはこのタイプが多いんですね・・・。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:58

こんにちは。

40代既婚女性です。

女の子は
子どものときから
「相手の顔色をみて、気持ちを読んで
先回りして、行動する。」という訓練を受けています。

また、そういう風にしないと
女の中でうまく泳いでいけません。

ですから、具合の悪そうな人を見ると
すぐに「私が代わりにしようか?」という言葉が出ます。

しかし、男性は「具合が悪い」ということすら
気がついていない。→
目では見ているけど、情報を分析できていない。

「具合が悪い」と言う相手の言葉を
そのままとらえる。→
今の、相手の現状報告ととる。
分析しないので
相手が言葉に出して望まない限り
相手の要望まで脳に浮かばない。
「具合が悪い」「はい。そうですか。認識しました。」
それだけ。

そういう男性ばかりではありません。
うちの夫は、女性優位の職場で働いてきたので
女性の言葉の裏までしっかり読み、
表情の変化にもすぐに気がつきます。
そうしないと食べていけないから
後天的な訓練で身についたのです。

ですから「具合が悪い」と私が一言言えば
翌日の夕食の手配まで、夫は自分で考えてやります。
(そういうふうにできないと、女社会では使えない奴と
切り捨てられるからです。)

あなた様の旦那様は
そこまでしなくても食べていける環境だったので
訓練ができていないだけです。

またくつろげる家庭で、
「言わなくても察しろ」というのは
猫に犬掻き、
犬に木登りをさせるようなもので
苦手なのですから無理を言うと
ストレスで早死にしますよ。

家にある電気釜
お米を研いで入れておくだけで
炊けませんよね?

コンセント入れて
白米、炊き込みごはん、
おこわ、おかゆ、
早炊き、固め、柔らかめ、
色々設定して
ついでにタイマー

スイッチ押して、やっと始まりますね。

お米を研ぎ忘れていても
電気釜が「そろそろお米を研ぐ時間ですよ。」とか
「今日はいつもの設定ですね?」
「昨日食べすぎたから、おかゆにしましょう。」など
勝手に察して炊き上げてくれませんよね?

でもきちんと設定したら
完璧にやってくれるはず。

多くの男性はこういう電気釜と同じだと思ってください。

「熱が何度あって、起き上がって動くのが不可能だから
明日の団地の掃除は、代わりに出てください。」
「道具はまとめてあります。」
「時間は紙に書いてあります。」「服装は出しておきます。」
「使った道具は洗って干してください。」
「昼は、これこれを2人分作ってください。」
「食材が足りない時は、買いに行ってください。」
「早く治りたいので、家事はしません。」
「食器も洗ってしまってください。」
「お風呂も洗ってください。」
「布団で寝てますから、昼が出来たら呼んで下さい。」
「一日あなたは家にいるときは静かにしてください。」

指示指示指示!しかないです。

「あなただけが頼りなんで、お願いします。」
これを必ずつけてください。
やってくれたら必ず「ありがとう。助かるわ。」
電気釜にはありがとうはいりませんが、
旦那様は血の通った人間。
感謝の言葉はタダです。(笑)
沢山あげてください。

男性は思いやりの気持ちは
あるのですが
気遣うことが訓練できていないので
思いやりの気持ちを行動で示すのが
下手なだけです。

うちは、言わなくても察することが
得意な夫なんですが
家でくつろぎタイムが長くなり
脳が完全に休まってくると
察するアンテナが働かなくなるようで
そういう感じを私は「察する」と
具体的に夫に言葉で
「これこれこうして。」ときちんと話をするようにしています。
でないと、自分がイライラして損ですから。

言わなくても察してほしい・・・というのは
男性がどうにかして、必死で
女性を初めてのベッドに連れ込もうと
あれこれ考えをめぐらせている時。
そういう状態で
アンテナを立てている時限定で
男性は女性のことを「察しよう」と必死になるようですよ。

それ以外では、使えない能力なんです。

以上参考になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
素敵なご主人で羨ましいです。

指示指示指示・・・。
子供と思って指示しないとですね。

私が、主人=子供と認識しないといけないようです。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:03

こんにちは。



30代既婚女性です。

はい、そのようですよ。
私はかなり自己主張するし、はっきり話すし…という女で、ダンナはかなり優しい人ですが、それでも、「言わないとわからない」って言われたこと、それで「は?!馬鹿なの?!」と怒ったこと、何度もあります。

「ごはんのレパートリーが少なくて、作り方がわからないから作れない」
 ⇒調べろ。本もネットもあるぞ。
「共働きで、休日に掃除洗濯は、別に私に言われてないからしない」
 ⇒目が悪くてほこりやごみが見えないのもあるにしても、イコール“あんたより休日も睡眠時間も体力も少ない私がする、していることに気づけ、ちったぁ気遣え”
「トイレを汚しているのは自分なのに、掃除しない」
 ⇒自分の始末くらいしろ
…などなど。全部毎回怒って、彼も「言ってくれ、言われないとどうしていいかわからない」と言うので、次から私も具体的に言うようになり、だいぶ改善しました。

たとえば私が朝病気でしんどくて、ってときでも、「寝てていいよ」とは言いますが、代わりに夕飯を作る、という発想までその瞬間には行かないんですね。オンナはもう全部つなげて考えるじゃないですか。
でも、ダンナは“気づいていません”でした。多分、薬ある?くらいですね、朝言うのは。

前もって気づく、段取りを考えるというのが、あまり身についていないことに関してはできなかったみたいです。
優しいし、頭もいいのに。まあ、面倒くさがりもあるかもですが(笑

なので、多分、あなたの件でも、『出かけようとしてるそのときに、そのことに気づいて、言ってきた』というだけで、まったく悪気はないのでは?と思えます。

ジョン・グレイ博士の本、黒川伊保子さんの本などが役に立ちますよ。
どうも男性は、「助けて」と言われないのに助ける、助けようとすることは「相手に失礼なこと」と思う回路があるようです。なので、はっきり要求されないと「しない」みたい。
対して女性は気遣うことを美徳とするので、「言われる前に察してそれを提供する」傾向があるとのこと。
ぜひご一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。。。
教えていただいた本、読んでみたいと思います。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 08:48

男女の脳の造りは大きく異なります



なので全く別の生き物と思っていてちょうど良いくらいです

ご質問の件では質問者さんの夫は普通だと思います

一から十まで言葉にして、主語も明確に伝えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一から十までですか・・・。
幼児と一緒にいるようなものですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています