プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の悪口、もしくは妻に対する文句を、離れて住む妻の両親に電話をかけて告げ口(?)というか、育て方が悪いといった責め方をするのって、よくある話なんでしょうか?

今までに何人かの友人から聞いた話なのですが、夫婦間の問題を相手の親のせいにしている模様で、嫁に勝てないとわかってその親を攻撃しているように見え、最低の男っ!と思っているのですが、あながち最低というわけではないんでしょうか??

逆に妻が夫の両親に向かって、どういう風に育てたんですか!っていう形で責める話は聞かないのですが、それは私が女だから聞かないだけなのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

悪口ってほどでなければ



わがままじゃないですか?

って夫が母に言ってましたけど(母は「うん」と返事してました)

自他ともに認めるくらいなら、ありかな~

質問者さんもお礼の中で「親の顔が見たい」という表現を使用されてますね
口に出さなくても、子と親を結びつけて責任転嫁するのは、
だいたいの日本人は無意識にやってますよ
文化ですから(いいとか悪いとか、やれとかやるなではなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

もちろん程度によると思います。
そういう、お互い苦労しますねー、みたいな話はアリだと思うんです。
或る意味意気投合?(言われてる本人は気に入らないかもしれませんが)

私もコメントの中で「親の顔」というフレーズを、敢えて使いましたが、
日本人のセンスの一つなのでしょうか。きっと本人に注意したり直そうとしても
通用しない場合の怒りの持って行き場所なんでしょうね。
でもそれを武器として使うと、かなりの威力を発揮するようなので
控えた方がいいんだと思います。

お礼日時:2010/02/17 14:46

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として
同居歴15年があります。

「相手の親に告げ口、妻や夫の悪口を言う」
これは、離婚覚悟の
いえ、もう離婚するから
その理由を相手の親に論じる段階でなら
ありえることと思います。

私は離婚届を用意して
前夫と離婚の話し合いになった時点で
同居の前夫の親に
何故こうなったかを、朗々と説明しました。

その説明の内容が
親にとっては息子の不始末の数々でしたから
「悪口、告げ口」の類になっていたと思います。

貯金を盗んだこと
(黙って解約して持ち出したのですが、あえて盗む、と表現しました。)
私の財布からカードを盗み、私名義で勝手にキャッシングを
繰り返していたこと。
よその女と不倫関係を続けていたこと。
私の親からお金を詐欺行為で騙し取っていたこと。

証拠を見せろなどとは
言われませんでした。
前夫の親は
ただうなだれていました。
また、80すぎた前夫の父親が
「親の私の監督不行き届きだった。
申し訳ないと思う。」と
言ったことにも
驚きました。

40半ばの大の男を「監督不行き届き」って。
いつまで自分の息子を
お子様扱いなんだ?

私は皮肉をこめて
「いえいえいえ!
お父さんのせいではないです。」と言いながら
「そういう意識が、馬鹿息子を育てたんだ。それがわからないのか!」と思いました。

借金などは、たびたび自宅に催促の電話があったので
義親は察していたようですし、
女についても私が義父に、
「近所の人が、『あなたの息子さんが昼間に知らない女性を
助手席に乗せている所を見たよ。』と言っていた。
嫁のおまえがもっと気をつけろ。」
と言われたことがありまして。
(なんで、そこで私が怒られるわけ????怒)

しかし不倫問題に関しては
「嫁のお前が悪いから」という
空気が義親から出ていましたね。

私は、80過ぎた
老親に息子のありのままの姿を全部
さらけ出すのは
あまりにも気の毒だ
きっとショックで寝込んでしまうだろうと
仏心を出して
「実は、言いにくいんですが、
女性問題があったんです。詳しいことは本人に聞いてください。」
と言葉を濁してしまったんです。

これがいけなかった。

離婚後、縁がすっかり切れてしまった後
事務処理で義親に会ったとき
義親は離婚になった全責任は
嫁にあるという態度で、
私の親の事も侮辱したので
仏心を出したことが今でも残念でたまりません。

親だって息子に面と向かって、異性の事は
聞きにくいと思います。
当の本人も、のらりくらりと言い逃れたか、
私の思い込みだとか、
あることないこと言ったに違いありません。

不倫の証拠を全部見せておけばよかったと
後悔しました。

不倫の証拠とは
前夫の車のトランクから大量に出てきた
女性の使用済み下着
大量のSM雑誌
鞭、ろうそく、手錠
革のコスチューム、浣腸
縄、
不倫相手との奴隷契約書です。

契約書には不倫相手の
住所、姓名、印鑑まで押してありました。

それを全部前夫の親の前でぶちまけて
「あんたの息子は、不倫も不倫、
それどころか、こういう変態なんですよ!
普通のSEXしてたわけではないんですよ!
変態行為をするために
これだけのエネルギーを注いで
隠し事をしていたんですよ~!
嫁の私が婚家のために、汗水流して辛い労働をしているときに
あなたの息子はこういう器具を使って
SEXしてたんですよ~!
どうですか?どう思いますか?」と
見せてやればよかったと後悔してます。

そうしておけば、私の親に横柄な態度はできなかったのにと。

打ちのめす時はコテンパンにしておくべきでした。

見せるのは忍びない、酷だと思ったのが
いけませんでした。
敵に温情は禁物でした。

こういうことは、人生の決断の時にしか
しないことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な経験談をどうもありがとうございます。

こうなると悪口とかいうレベルではなさそうですね。
きっと相手の老親御さんは息子の所業は自分たちにも責任があると無意識
レベルでは思っていて、実はとても傷ついていてそれを認めたくないという
強い思いが逆にあなたを悪者に仕立て上げるのでしょう。でもそれはあなたに
してみたら納得のいかない理不尽な思いなことでしょう。まるで負けてしまったみたいな悔しい思い。もっと責め立てておけばよかった!というのは気持ち的に大賛成です!(結果は同じかもしれませんが)。

あなたはきっと善い人なのですね。
その金癖の悪いSM変態男と家族セットで縁が切れて良かったですね。
15年も一緒だった人々を悪く言うのは少々気がひけますが、
そいういう人々とは一切関わらないのが一番いいと思います。
治りませんから。

お礼日時:2010/02/16 12:52

最低最悪だと思います。



ちなみにうちの旦那はやらかしました。

本人は半分冗談ぽく言っていましたが、わたしは深く傷つきました。
その場ではわたしの両親の手前、深刻に持って行きたくなかったので、わたしもふざけていました。
わたしの両親もとりあえず笑ってごまかしていましたが、わたしはあとでバカ旦那に泣いて抗議しました。

「わたしが泣いているのはあんたがわたしの悪口を言ったから泣いているんじゃない!!自分の両親がどういう思いであんたの言ったことを聞いたかと思うと、両親を心配させてしまった、傷つけてしまった、そのことが辛くてないているんだ!!本気なんだか冗談かわからないけど、言っていいことと悪いことの区別もつかないのか!?将来子供たちが大きくなってそのお嫁さんたちに、息子たちの悪口を言われたらどう思う!?胸に手を当ててよーく考えろ!!!」

って普段めったに怒らないわたしが怒ったものだから、旦那もことの重大さを認識したらしく、素直に悪かったと謝ってきました。

相手の両親に夫または妻の悪口を言うのは最低最悪の行為だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

当事者だったのですね。やっぱり深く傷つく行為なのですね。
それが目的でそうしているのかもしれません。傷つけることを。

もしかしたらご主人はちょっとボヤいてみた、だけだったのかもしれませんが、
間違った方法だったんでしょうね。分かってくださって良かったですね。
(たまにガーッと起こるのは効果的ですよね)

お礼日時:2010/02/16 12:26

私は、一年前に、面と向かって、嫁に言われました。


嫁「私は、息子を(私の息子の名)さんのようには、育てたくないです。」

私は30年間の子育てを、全否定され、まだ傷が癒えません。
自分のいるところで、そんなことを言う嫁に、離婚したくないという息子にも、悲しい気持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

経験されたのですね。そうですね、全否定になってしまうのですね。
辛いですね。そんな言葉を放つ嫁の親の顔が見たいですね・・・。

例え心の中で思っていても言ってはいけない言葉かもしれません。
自分の親に対しても絶対に使えない言葉っていうのがありますから。

お礼日時:2010/02/16 12:14

すみません、再度投稿させていただきます。


 思い出した(忘れてタノカヨッ!)言葉がいきなり出てきたものですから・・・・・。

 こういう人のことを「身の程知らず」というんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身の程知らずでいる方が楽かもしれません。(だからできる?)
自分の本当の身の程を知ってしまったら・・・

お礼日時:2010/02/16 11:58

いやいや、よくは聞かない話ですし、最低だと思います。



でも、gooを読んでると、そのような相談がたまにありますよね。

私は、そういう男性は最低だと思います。ちっせー(小さいといいたくない)男と思っちゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

滅多にない話で良かったです!でもそういう方もいらっしゃるようですね。
一見ちゃんとしてそうで、家も仕事も身体もご立派!な男の人でも
そういう行動をする人がいてビックリです。肝が小さいんですかね。

ちっせー男とは関わりたくないですね。

お礼日時:2010/02/15 16:42

でご両親はどう思ってるんですか?


「いや、いちいちごもっとも。
娘のわがままには昔から苦労させられてきました」
と電話で盛り上がってたりして。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

盛り上がれるならまだいいのかもしれませんね。
でもすごい剣幕で人格のダメ出しされたら
かなりキツイと思うんですよねー。

お礼日時:2010/02/15 16:36

 最低・・・・という以上に頭ワルスギです。



 だって「そういう育ち方」をした女性(男性)を選んで結婚したんですからね。
 
 わたしの周囲では相手の親に向かってそんな言動を取るひとは居ませんので正直ビックリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そう、相手の親であり、目の上の人に対する(←古いかもしれませんが)行動ではないような気がするんですよね。わざわざ電話して責め立てるってのがわかりません。

もし自分の彼氏が、私の母に電話して告げ口みたいなことしたら、
腹立つだろうな・・・。っていうか薄気味悪いかも。

お礼日時:2010/02/15 16:30

います、そういう人。


親戚なんですが 相手の親どころか、嫁側の親戚一同の前で
旦那さんが悪口を言うので 皆いい気分はしてないだろうし
私は直接血縁ではないですが 聞いてて 聞き苦しいですね。
神経疑います。
最低な人間かどうかは 私の夫じゃないのでわかりませんが
小さい男だなぁといつも思います。
ちなみに お嫁さん側の親戚は皆その場は黙って聞いてますね。
そこでケンカになったら 自分の娘が間に挟まって大変な
思いをするのがわかってるから。
第三者から見てると 悪口言ってる旦那のほうがきっと
非があるんだろうなと想像してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いるのですね、そういう人が。(悲)
お嫁さん側が反撃しないのはそういう理由なのですね。
黙って聞いているのも不愉快なことでしょうね。
聞く話では、ご両親が痩せ細っていくという展開ばかりで
心が痛みます。

ボヤクなら自分の親か友達にすればいいと思うんですけど、
なんで親を巻込むのか、私には謎です。

お礼日時:2010/02/15 16:13

私の周りではそんな話聞いたことありません。


そんなことしたら自分の立場が悪くなるだけで
何もいいことないでしょ。

旦那が離婚したくて言ってるんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんです。立場は悪くなると思います。
むしろ離婚したくなくて、言っているのかもしれません。
普段壊れていそうに見える夫婦でも、瀬戸際になるとビックリするような事が
起こるんでしょうか。

お礼日時:2010/02/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!