電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休みの月曜日!東京(池袋)にお昼に行かなければなりません。
大人3人幼児3人(3歳、5歳、6歳)です。
できるだけ安く行きたいので、幼児の新幹線代がいらない自由席で行こうと思っているのですが、なにせ春休み!朝も早いということで、かなり混んでいるのでは?
自由席で座って行くには難しい時間帯でしょうか?
指定席をとるべきでしょうか?
考えているのは「のぞみ214号8時07分発」です。

A 回答 (3件)

大人3人が3人掛けの席に並んで座ってそれぞれ膝の上に幼児の方を座らせるのなら問題はないですが、それなりに大きいお子さんなのでそれも難しいでしょう。

安く行きたいのはわかるのですが、安心して座るには子供用の乗車券・特急券を1枚用意しておき2人掛け席を回転させてボックスにすればいいでしょう。そうすれば混雑していても席を譲る必要はありませんし、子供さんもゆったりできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2人掛け席の間の肘掛を上げれば一列に大人1人、幼児2人の三人くらいは座れるということでね。
その方向で考えてみます。

お礼日時:2010/02/15 23:05

良く仕事で新幹線を使います。

 新大阪からということで おじゃましました。“新大阪始発”だからこそですが、私なら絶対自由です(笑)  ・・・月曜、春休みといっても多い時期は臨時もいっぱいありますし、お子さん連れでしたら余裕をもって行かれると思いますので、早めにいかれてたらほぼ確実に座れると思いますよ!私は2、30分前にはいつも並びますが、いつも結局並ぶ必要ないです(笑)

6歳のお子さんが気になりますが小学生ですか?時刻表には(こどもは6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」(無料)ですが))6歳(小学生)「こども」に当てはまるなら最初からこども切符は6歳の子だけ必要です。幼児に該当なら不要ですが。 ボックスは確かに目につきますが、大人4人がボックスにして占領するとかマナー・モラルがない人も最近多いです! この場合まず問題ないと思います。 多くなってきて立ちがもしでたり、混雑すれば、膝の上に乗せて・・・的なことを放送されたり言われることもありますが、最近は不況のせいか(笑)そんな混雑する電車見たことないです。    とりあえず3・3をおさえておいてボックスにしないのもありでしょうし 気になるなら状況に応じて2・3の席を横並びでとって3人席に大人1人と子供3人ってのも楽しいとおもいますよ! 窓側喧嘩でしょうね(笑)   2・2をボックスにして子供さんを座らせて大人が横の3人がけの方にパラパラっていうやり方もわるくないんじゃないでしょうか   混雑してきたらつめたり空けてあげればよいわけですから。 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

席の押さえ方等とても参考になりました。
6歳の子供も4月から小学校に通う幼児なので一応自由席なら無料です。

実は、2歳の子供がよく急に高熱を出すのでこの旅行もハラハラで・・・
いつキャンセルをしないといけないかとドキドキしています。
そのため、パック旅行ではなく、宿泊と交通をわけて手配しようと思っています(最悪キャンセル料も仕方ないのですが)
それは、こちらの事情ですが。
出発ギリギリまで様子を見て検討していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 22:07

この時間帯の「のぞみ」は「ちょっと一休み」の時間帯で、早朝よりは


空いていますし、9時過ぎよりも多少すいています。でも、基本的に
月曜の朝は乗客数が多いですよ。

また、混雑時にJR東海の車掌は「乗車券を持たない幼児」の座席占有
を認めない(どうしても膝の上に置けと言われる)という話も聞きます
ので、可能な限り「空いている時間帯」を選んだほうが良いです。

平日なら10時を過ぎると新幹線はかなり空いてきます。夕方15時くらい
までの間なら、安心して子供も座席占有が可能だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間帯は変更できそうにないので、指定席等もう一度考えてみます。

お礼日時:2010/02/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!