アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤を機に結婚して1年1か月のものです。

夫→25歳。大卒、社会人2年目。
私→30歳。高卒、前は事務員をしていましたが、今はアルバイトをしてます。

半年くらい前からですが、夫が「仕事を辞めたい。」とよく言うようになりました。
原因は”働いている業界に未来はない”そうなのです。
未来がない業界だとしても一生懸命に働いている人はたくさんいますよね。

辞めたい理由のホントの理由はここからです。

私たちはスノーボードが趣味です。
私は3年くらい前まで、毎年冬になると雪山に移住していました。
大会に出たりしてがんばったシーズンもありました。
プロになってもお金を稼げる人間はほんのわずかな人間しかいないこと、自分にはそこまでの才能がないと気づいて、今はうまくなりたいけど趣味でいいやって感じなんです。

夫は最近やたら「もっと滑りたい!上手くなりたい!」と言います。
私も話を合わせようと「そうだね!もっと上手くなりたいね!」と言ってます。

夫は「プロになる!」とは言いません。(自分でもプロになれないってわかっているから。)
ただ、冬の間、アルバイトしながら毎日滑りたいがために仕事を辞めたいと言っているのです。

今住んでいるところからだと近いスキー場でも2時間半はかかります。
なので土曜日しか滑れない環境なんです。
物足りない気持ちはわかるけど、会社員だから仕方がないと諦めてほしいのですが、仲間で毎日滑ってる子がいるからどうしてもその子たちがうらやましいようです。

この前は
「○○(←私の名前)は今までガッツリ滑ってるから俺の気持ちなんかわかるはずない!」と言われました。

仕事を辞めるということは健康保険とか全額負担しなきゃいけないし、
車や奨学金の返済もあるから大変!
って私は言っているのですが
全く聞く耳がなくて困ってます。
今の夫の給料は私の給料がないと生活がしんどいです。

今日は「私って何のためにここにいるの?仕事を辞めて付いてきて、毎日バイトに行って、家事をしてるだけじゃん!」
って夫に言ってやりました。
そしたら夫は「帰れ!!」と一言だけ言って違う部屋に消えました。
普段は穏やかな性格ですが、これだけは譲れない!ってことに関したら別人になります。

しばらく家出したくても実家まで4時間はかかるし、バイトのシフトに入っているから現実的には無理です。。。

こんな子どもみたいな夫になんて言えば目が覚めるでしょうか?
「私はあなたの家政婦じゃない!」って言いましたが全く効き目がありませんでした。

私は転勤が決まった時、別に遠距離でもいいや~って思ってたけど夫が私に
「付いてきて」って言ってきたので付いてきました。
本当は断りたかったけど、転勤を断って会社を辞めてしまいそうな勢いだったので
後から夫や義両親から責められてもイヤだし、
私自身、やってた仕事にやりがいを感じてなかったので、付いてきたってのもあります。

この事を義母に相談しようと思ってますが、しない方がいいでしょうか?
義母とは結構なんでも話せる仲です。
自分の母には心配かけたくないからまだ相談はしないつもりです。

A 回答 (11件中11~11件)

初めまして 二児の母です。



相談はしない方が良いと思います。
大変失礼だとは思いますが、貴方の方が経験もあり、年令も上ですから、ダンナ様からみたら どうしても上から言われている様な感じに受け取られてしまう上に、お母様となったら 追いつめてしまうだけです。

土日が休みなら 金曜夜に家を出たら 土曜は朝から滑れますよね。
有給が取れる様なら、月曜も取るとか。。。
あくまでも退社はしない と言う約束は当然ですけど。。。
その枠の中で ダンナ様が週末出かけるのは 許されると思いますよ。

月の小遣いを貯めて、そのためには貴方がお弁当を作るとか、、、そんなお手伝いだけど、それで貯めて毎週末に行ける様に応援はするからさ。
ってそこまでが歩み寄りだと思います。
それでも彼が歩み寄らないなら、別居も視野だと思います。
だって、ダンナ様は一家の大黒柱なのに、大黒柱の自覚も無いし、自覚しようと言う気持が無いでしょ? 後は貴方の決断が必要だと思います。

なんでも話せる義母さんでしょうけど、一応ダンナ様の親ですからね。。。
あまり話しすると 今の仲では居られなくなります。
相談するなら自分の親が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑りに行くのは2人一緒なんです~。
節約のためほぼ毎日お弁当を作ってるし、晩ごはんも工夫しています。

有給を取りたくても2月、3月が忙しい仕事なので余計に辞めたいって思うのかも。。。

大黒柱の自覚なんて微塵もないと思います。
結婚式を挙げた頃はちゃんとしなきゃ!って感じだったのに。。。
若いのにしっかりしてると思ってたけど、やっぱ子ども。。。

もう少し様子を見て母親に相談しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!