当方、スーパーディオZX('93)に
キタコ製のスーパーディオ用スピードメーターを
付けていたのですが、現在は純正に戻し余っています。
これを知り合いに譲ろうと思うのですが、
ライブディオにも付くのでしょうか?
また、付くとしたらライブディオのどの年式、型式まで対応しているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

1番確実なのはキタコに電話なりして確認する事です。


一般的にスピードメーターの歯車のギヤ比と言うのは規格で一般化されている
ので、スピードを前輪からワイヤーで拾っているのならスピードのズレはない
はずです。ボルトオンで付くかどうかは全く分かりませんが、付けるだけでよい
ならステ-を使ったり、タイラップでくくり付つけたりする方法があると思います。
    • good
    • 0

ずばりお答えします。

結論から言いますと、スーパーDioZX用をライブDIOに付けるのは難しいです。なぜなら、スーパーDio用はメーターの爪が凹になっています。でも、ライブDio用はメーターの爪が凸になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディオ(DIO)の声優に関して。

ジョジョの奇妙な冒険
のディオ(DIO)についてです。

今迄ジョジョでディオを演じた声優さんには

緑川光(Part1映画・ゲーム版)
野島健児(Part1ゲーム版・少年期)
若本規夫(Part3ドラマCD版)
田中信夫(Part3OVA版)
千葉一伸(Part3格闘ゲーム版)
塩沢兼人(Part3RPGゲーム版のCM)
子安武人(TVアニメ版/ASB版)
(wikiより)

がいらっしゃいますが、
貴方が思う
「DIOの声優はこの人!!」
っていうのは誰ですか?

ちなみに主は子安さんです。

Aベストアンサー

空手バカ一代の飛鳥拳 の声優も務めた田中さん。

Qライブディオzx 点火不良

初めての投稿です。
私は今ライブディオzx af34をレストアしているのですがプラグに火花が飛びません。
手元にテスターがなかったので直接手を当ててキックしてみたところ電気は来ているみたいです。
ヤスリで研いてみたり、火で炙ってみたのですが火花が飛ぶ気配がありません。やはりプラグを新品に交換するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

プラグの火花確認。
プラグを外し高圧コードを付け、プラグねじ部分をエンジンその他の金属部分に接触させてキック。
中心電極に火花飛ぶか?、飛ばないときは、金属部から少し離して、その間で火花飛ぶか。
話した状態で火花とぶときは、プラグが問題、交換すればOK、または中心電極の回りの碍子を赤熱するまでバーナー等で焼けばOK、炙る程度ではダメです、碍子に付着したカーボンを赤熱して焼き切る必要があります、ヤスリでは奥のほうまで掃除できません。

QDIOディオ ニュートラ状態

3年放置の不動DIOディオAF27 皆様のアドバイスで1発でエンジンがかかるようになりました。ありがとう御座います。
新たな問題発生
エンジンはかかるようになりましたが ニュートラのような感じで走りません 
ベルト切れで走らないのでしょうか

経験のある方 お分かりになる方 お教えください。

Aベストアンサー

エンジンを掛けたとき、プライマリドライブプーリーが回るのを見たら、次はクラッチ部を見ましょう。外から見たって判らないですから、少なくともアウターを外した上で、スプリングやシューの動き具合を確認したり、アタリ面を見たりすることになります。
>
クラッチアウタとタイヤは連動して回りますが ドライブベルト、クラッチはタイヤを回しても連動して回りません 正常でしょうか
>
正常です。しかしこのことがわからない人が自分で弄るのはリスクがありますよ。
>アウタは専用工具が必要のようですので今ははずしていません
専用工具は要りません。普通の回り止め工具があればいいです。トルクレンチは持っていますか?センターナットはなるべくトルクレンチで管理したいところです。

QライブディオZXの最高速

最近ライブディオZXを購入しました。
その時の最高速が七十ほどだったのですが、二回目乗ると60に落ちていました。何故でしょうか、解る方回答宜しくお願いいたします。

改造点はポッシュのcdi
だけです。
メーター読み約9000キロ
前輪の溝はほぼないです

一回目乗ったときに少し重い荷物を乗せました。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

同じ道で同じ場所で同じ位の気温で試しましたか?

平坦地に見えても坂道の事もありますし風の強さによる抵抗や、気温によるエンジンの調子の変化でも微妙に変わってきますよ

ただリミッターカットしてるzxで60km/hだと少し低いですね
あまり最高速度付近で無理させるとエンジン内部が傷ついて次から速度がでなくなり
最後壊れてしまう事があるので、多分平気かとは思いますがあまり無理はさせないようにも注意しましょう


あとタイヤ空気圧もきちんと管理しましょうね、抜けてると最高速落ちてきますし、
小さな穴が開いていて1週間くらいでかなら抜けてしまう事もありますから。こまめに管理してるとそういうのにも気づけます

技術的な話ですから制限速度については何もいいませんw

Q原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか?

バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、
点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、
考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか?

ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか?
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html


・使用頻度は、週に1回~2回です。
・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。
・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。
・オイルはマメに入れてます。


---症状としては---

・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
 といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、
 鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。
 (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある)

・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、
 いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に...続きを読む

Aベストアンサー

何も注意せず・・、はダメ、ゴミ、埃が付着しないように細心の注意、作業始める前にレクトラクリーン等でキャブ外側の汚れ落としをすること、作業手順は図のとおり。
エアガンなければ、キャブクリーナーにパイプをつけて代用しますが、圧力不足は否めません。
組み付け後、エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと(キャブによっては無いものあり)。

QライブディオZXディスクエア抜き

ライブディオZXディスクエア抜き
についてお聞きしたいのですが、
先日パッドを交換する際にフルードも同時に交換しようと思い行いました。
ですが、以前スマートDIOZ4のパッドを交換した際はエア抜きがきちんとできました。
ブレーキのタッチが綺麗に戻りました。
ですが、昨日ZXのエアー抜きをやっていてもいつになっても空気が抜けずいつになってもタッチが元に戻りません。
元々入っていたフルードも相当汚れていたので中が詰まっていると思いシリンダーとホースはパーツクリーナーにて掃除をしました。キャリパーは時間がなかったのとピストンが押し出せていなかったのででやっていません。
何処かにエアーが噛んでいると思うのですが、何処かに不具合があるのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な確認方法
キャリパー外し、ブレーキレバー握ってピストンが
徐々に出てくるか確認し出てこないならエアか
シール不良他。出てくるならローター偏磨耗で
当たりが弱いため目一杯握れ、ブレーキの効きも悪い。
定規かノギス当て、隙間見ると波打ちも分かる。
ローターに油性マジックで落書き後、ブレーキ掛けると
歪まで分かりやすい。酷いか磨耗限界なら迷わずローター交換。
(多くはローターに限界の刻印ある)

パッド交換時には必ずピストンをよくもみこむこと。
2~3年ぶりなら内部に固形物もできやすくいろいろ悪さする。
ピストンがゴテゴテ、戻りが悪い、パッドの減り具合が
少し斜め、パッドの鉄板部分近くまで使ったのときは
プロに任せるかオーバーホールしたほうが安心できる。
レバー握ってホースが膨らむならホースも寿命だから交換。

QAF27 スーパーDIOのバッテリーについて

AF27型スーパーDIOを中古で4月に購入して8月の半ばになって、以下の症状が出ました。

1、信号待ち等の停車中(アイドリング中)でウィンカーを点けると、ジーっという音が鳴り点滅しない
2、走行中(エンジン回転数が高い時)は普通にウィンカー点滅するが、エンジン回転数が低くなると、点滅が早くなります。
3、セルが全く反応しない。
※走行中のヘッドランプは点灯しています。

以上の症状から、バッテリーの突然死と判断して、先日バッテリーを新品(YT4L-BS)に交換しました。
それでも、バッテリーが全く反応せず、上記症状が変わりません。

そもそも、だんだんと電圧が弱くなってウィンカーやセルが動かなくなる事は経験があるのですが、
今回のように、さっきまで普通に稼働していたものが突然機能しなくなるというような事はバッテリー
の劣化で起きる事なのか疑問です。

新品に交換しても症状の改善が見られないので、もしかすると別な部分に問題があるのかな?とも思っています。

このような、ご経験者の方がいらっしゃれば、どういう原因でそうなっている可能性が高いのか教えて頂ければと思います。

尚、バイク屋に持っていけというのは、その通りだと思うのですが、出来る限り自身で解決出来ればと
思いますので、ご質問させていただいております。宜しくお願い致します。

AF27型スーパーDIOを中古で4月に購入して8月の半ばになって、以下の症状が出ました。

1、信号待ち等の停車中(アイドリング中)でウィンカーを点けると、ジーっという音が鳴り点滅しない
2、走行中(エンジン回転数が高い時)は普通にウィンカー点滅するが、エンジン回転数が低くなると、点滅が早くなります。
3、セルが全く反応しない。
※走行中のヘッドランプは点灯しています。

以上の症状から、バッテリーの突然死と判断して、先日バッテリーを新品(YT4L-BS)に交換しました。
それでも、バッテリーが...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリー交換直後でもセルが反応しない=バッテリーが繋がっていない=ヒューズ切れ、又は断線。
直後は反応するが、一定時間後(かなり短時間)はダメ=配線の漏電(車体へのショート)、その他充電系のトラブル。

Q原付の型式認定番号?年式?

全く知らないことばかりなので、ご存知の方教えてください。
ホンダの原付「ジョルノ クレア」を譲り受けました。
諸々都合があって、名義、住所変更手続きを私がすることになったんですが
市町村指定の書類に記入する「型式及び年式」と「型式認定番号」がわかりません。

ホンダのHPをみたら、「車名・型式」が「ホンダBA-AF54」と書いてありました。
これって、車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」なんでしょうか…?

型式認定番号は、バイクのボディをいろいろみていたら「CHX50Y IV」って書いてあるシールを見つけたんですが、これですかね…

年式は、譲ってくれた人が新車で購入しているのでその時かと思うんですけど
いつ買ったのか定かでない…
車体番号から調べることが出来ると、このサイトでみたんですが、それはヤマハのバイクでした。
ホンダでもHPなどから調べられるんでしょうか?

なんせ、自賠責保険の保険証しかなくて、わかるのは車体番号だけなんです…

どなたかご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

ANo.1です。それではハンドルの下辺りに車体番号など書かれています。(もしかしたら場所が違うかもしれません)プレートや刻印みたいのがあるはずです。車体番号は刻印に型式認定番号は緑(たぶん)のプレートにあるはずです。

車体番号はAF54-~始まる物、型式認定番号はI-~始まっています。

>ホンダのHPをみたら、「車名・型式」が「ホンダBA-AF54」と書いてありました。
これって、車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」なんでしょうか…?

車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」でOKです。

Qバイクのバッテリーあがり

ホンダのDIOですが、あまり乗らなかったのでバッテリーがあがりエンジンがかかりません。
充電器があるので自分で充電しようと思いますが、どこに付いているのか分かりません(前カバーのところ?)---バッテリーの搭載場所を教えてください。

Aベストアンサー

型式によってバッテリーの場所は違っているので、質問者様の場所を特定することは難しいです。
初期のDIOならばメットインの中にありました。
ちなみに、バッテリーの場所が分かっても、一度あがった物はまたあがってしまうと思うので、早めに新しい物と交換された方が良いと思います。

QライブディオZXとアプリオTYPE2

 今YB-1fourに乗っているのですが、今度下取りに出してライブディオZX(メタリックグレー?後期型)か、アプリオTYPE2(マッドブラック)のどちらにしようか迷っています。みなさんだったらどちらを選びますか?値段は同じぐらいです。
 また、いいところ、悪いところなどもあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はTYPE2を選びますよ!実際今TYPE2に乗ってるんですが・・・・やっぱりZRと同じエンジンなんですっごく速いです。上り坂が多いところだと本当にパワーがあるなって感じますよ!!アプリオだから小回りもきくし。参考までに・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報