プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年のゴルフIVGLIに乗っています。
スピードメーターのメーターリングを取り付けようとして誤って表面の透明パネルを割ってしまい(涙)スピードメーター自体をネットオークションで買って交換しようと思っています。
メーター裏のコネクタの外し方が分からず難しそうなので、やはりプロ(修理工場やディーラー)に交換は任せた方が良いのでしょうか?
ゴルフIVのメーター交換の方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

コネクタとは、メータにつながっている配線のはず仕方でしょうか?

通常、力任せに引っ張ってもコネクタは抜けません。
つめで引っ掛けてあると思いますので、その部分を押しながら引っ張ってみましょう。

また、はずしたケーブルがどこに接続してあったか分かるようにマークやテープを張ってどこに接続してあるかを分かりやすくしておくと取り付ける際に分かりやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってトライしてみます。

メータ自体の交換は簡単にできますが、ユーザが勝手にメータを交換した場合は中古車として販売する際に走行距離不明車という扱いになってしまいかなり査定が下がってしまいます。

中古で売る予定がないならばいいのですが、売る(下取りに出す)予定があるならば少々費用がかかってしまいますがディーラなどに交換を依頼されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古として出す予定はありませんので、自分で交換したいと思います。
裏のコネクタを外すのは大変ではありませんか?コツ等がありましたらお教え頂ければ幸いです。