電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワサキZ200に乗ってます。
アイドリングが安定せず、低回転だとエンストしてしまいます。
エンジンを掛けてほっといてもエンジンは切れないのですが、走行中に回転数を落とすとエンジンが切れてしまいます。(信号待ち、右左折時に)

近くに旧車を扱うバイク屋がなくて困ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひととおり基本整備・調整をしたほうがよいと思います。

文面からすると、あまりメカ知識がない方のようですので(失礼)、
まずは古くからやっていそうなお店にもって行き(店の大きさはあまり関係なし)、
症状と予算を伝えて、見積もってもらってはどうでしょう?

快調になったら、
それほどむずかしい車種ではないので、
サービスマニュアル、工具などを入手して、ご自身で整備されてもよいと思います。
整備に出した際に、できるだけ対処法を教えてもらうようにするとよいでしょう。

手順としては、
1)エアクリーナ清掃または交換。(純正品でない場合、それ用に調整しないと不調の原因になります)
2)点火系・プラグ点検(通常はギャップ0.7mm)、真っ黒だったり、古ければ純正品番に交換。
3)点火時期点検。トランジスタ式の場合ご自身ではむずかしいです。ポイント式の場合、接点の点検・調整。
4)キャブレータ・燃料系の点検・調整。場合により分解整備。
というのが一般的です。

どんな使用状況かわかりませんが、保管中の雨・水は避けて、大切にしてあげて下さい。
(傷みが進行する最大要因です)
部品も揃いにくいかもしれませんが、なるべく機能部品はオリジナルを保つのが、
快調を維持するにはよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通りメカは強いほうではないので悪戦苦闘です(^_^;)
一応、前のバイク(kawasaki 250ss)でフロートチャンバーぐらいは交換した事はあるのですが…

ジェット類の目詰まりを取ってみた(つもり)ので、これでダメならバイク屋を頼ってみます。

キャブの目ずまりとかではないでしょうか。

どこら辺で詰まってるのかは開けてみないとわからないですが、アクセルを開けて回転数が上がった時に十分なガソリンが出てこないんでアクセルを戻して回転数が落ちてくるとそのままストンという感じにエンジンが止まります。キャブなら普通のバイク屋でも見てもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早期の対応ありがとうございます。
キャブレターをばらして、ジェット類を外してみました。
目立った埃やゴミなどは見当たらなかったんですが、エアーで吹いて組んでみました。
住宅街なので明日エンジンを掛けてみます。