アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、あなたが高校生なら
「書道」と「かるた」どっちの部活に入りたいですか?

お勧め漫画として紹介され、一発でハマりました。
私の母校にはどちらの部もなかったので、
とても新鮮でした。

ちなみに、私は書道部に入りたいです。
なんとなく読んだだけで上手に書けそうな気がするので。
勿論、気だけでしょうが(^^);

実際、かるた部と書道部に入っている・もしくは入っていた方が
いましたら、活動内容をコメントください。

A 回答 (2件)

どちらの漫画もおもしろいですね。



私の母校には両方なかったと思います。存在を知らなかっただけかも。
どちらかに入部するなら、書道部に入ると思います。
私は字が汚いので、少しでも上手くなれれば役に立ちそうなので。

かるた部はなにそれ?かるた上手くなってどうすんの?って感じです。
記憶力に自信がないので入ったところで戦力皆無になりそう。
千早ちゃんごめんなさい。現実的ですみません。

でも、かるた部に千早ちゃんと太一君がにいるなら一緒にやりたいかもw眼の保養になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人になってしまったので、
読む漫画も変わってしまい、
久しぶりに学園物?に燃えました。

私も字が下手なので、
きれいな字に憧れます。

かるたより書道のほうが、まだ身近ですね。

かるた部に入って、千早ちゃんと太一君と青春するのもいいですが、
肉まん君のお姉さんにおそろいのTシャツ作ってもらうのもいいな。

お礼日時:2010/02/17 18:20

部活ではないですが、かるたをやっていました。



どちらにはいるか…難しいですよね。
私は字が下手だから書道部もいいなぁとは思いますが
書道なんかは大人になってからもカルチャーとか、教室とか数ありますが
かるたってあまりやってるところないですよね。

実用的なのは書道ですが
学生時代にしか機会があまりない、という面ではかるた。

かるたは、句を覚えるわけではないので、国語や古典にもさっぱり役には立ちません。

ただ、すべての札の配列を覚える、100枚あるうちの、50枚どの札が目の前にあるか
そのうちどの札が読まれたか、同じ決まり字がどこまで既に出ていて
目の前にあるのはそのうちどの札か。

集中力や情報のコントロール、整理といった「訓練」としては
ある意味いろんなことの役に立つかもしれません。

しかも何試合も勝ち進むほどに、札が読まれたのがこの試合だったか前の試合だったか混乱してきます。
覚えたことを消すという訓練も必要です。
心理戦的な部分もありますし、一枚一枚がドキドキしながらの息も詰まる勝負、。

メンタル的な面はとても鍛えられますね。

どちらも、楽しいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

競技かるたは私の人生にないものでした。
子供の学校では、
学校行事で校内かるた大会があるようですが、
わからないので右から左に話を流していました。

メンタル強化にもってこいですね。

札の配列を覚えて、忘れる、また、覚えて、忘れる。
おまけに空札が半分。
本当にすごい集中力が必要ですね。
漫画を読んで一度くらいは競技に参加してみたいと思いました。

お礼日時:2010/02/17 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!