アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めてのDVDデッキを購入しました。

友人から、HDDは録画と削除を繰り返しているとそのうちフリーズしたりして、使えなくなるので、
1~2ヶ月に1度、初期化をした方がいいと言われました。
初期化というと、中々に勇気がいりますが、
ある日突然故障されては困るので、考えていかなくてはと思っています。

この友人のアドバイス通り、HDDの初期化は定期的にしていくべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通に使う分には必要ありません。



よっぽど秒単位で編集を繰り返した場合は、そのうち断片化がひどくなりますが、普通テレビ番組の録画はン十分単位ですから、そこまで断片化はしません。
もう、7,8年HDDレコーダーを使っていますが、容量ギリギリまで録画しない限りは、実用上問題ありません。

それにHDDなんてのは、何時クラッシュするかわからない代物です。
PCのHDDは買って1週間でクラッシュした経験もありますし、使い方で寿命が左右されるかなんてのは未知数なんです。
毎月初期化なんかしていたら、不便なことこの上ないですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

普通に使う分の「普通」っていかほどの事なのでしょうか?
毎日、録画と編集をしているのですが、「普通」に入るのでしょうか?

繊細な機械なのですよね・・不安は拭い切れないです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 10:45

DVDデッキというのはHDD/DVDレコーダーのことでしょうか?


だとしたら、HDD容量ぎりぎりまで録画した状態で使用を続けると不具合が出やすいですから、不要タイトルを定期的に削除して、常にある程度の空きがある状態で使用したほうがいいです。
定期的に初期化する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

編集の時間が中々とれず、
毎日、少しずつ編集してDVDに落としてやりすごしており、
HDDの容量ギリギリの状態は、結構、頻繁になっていると自覚しております。

まずは、初期化を意識に入れる前に、
HDDの空き容量を増やすように、編集を進めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 10:43

この質問の5つ下ほどにHDD初期化を迫られてる人がいらっしゃいます。


使用頻度と編集頻度にもよるでしょうから一概に何ヶ月に1度とか
明言はできませんが、その手のメッセージが出たら必ず実行した方が
いいでしょう。
メーカーによっては、フラグメントのことを気にしてるところも
あるようですが、不具合が出たところで「初期化してください」
で済ませた方がコスト的に割りに合うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「初期化してください」のメッセージで支持が発せられるのなら、
それに従えば良さそうですね?!

コスト?何のコストでしょうか???

本当に、この手の物に弱くて、自分自身が頼りないです。

参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 10:41

色々な意見があるようです、下記を参照


http://qa.mapion.co.jp/qa5441583.html
私の場合は、レコーダーが3台有りますが、不都合が出た機種のみ初期化しました(東芝機)、それ以外はしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

不都合が出たら考えれば良い様ですね。
とは言え、使いたい時に不都合が生じたらパニックになってしまいそうで、
今から怖いのですが・・。

因みに、わたしのHDDも東芝機・・不都合出るかしら・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!