プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですいません。
いろんな人と飲む機会の多い方に質問なのですが・・・

・この人と飲んでると楽しいな・・・と思うのは具体的にどういったときに思いますか?またはどういった人の時に思うでしょうか。
・呑むのが楽しいだけにとどまらず、ずっとこの人と話していたいな・・って思える人は存在するものなんでしょうか?
・逆に・・呑んでても楽しくない人、会話などあれば教えてください!

A 回答 (8件)

こんばんは。



>・この人と飲んでると楽しいな・・・と思うのは具体的にどういったときに思いますか?またはどういった人の時に思うでしょうか。

共通の話題を持ち分かち合える人。
大切な人(配偶者・彼女)

>・呑むのが楽しいだけにとどまらず、ずっとこの人と話していたいな・・って思える人は存在するものなんでしょうか?

存在します。
例えば(配偶者・彼女)
未来形で(息子)

>・逆に・・呑んでても楽しくない人、会話などあれば教えてください!

・自分の自慢話ばかりして聞く耳を持たない人。
・直ぐに喧嘩腰になり、絡んでくる人。
・歌ばっかりで、マイクを離さない人。
    • good
    • 0

飲んで楽しい人…話題が合う人。

話題が合わなくても、会話が続く人。
周囲に配慮できる人。相手に気をつかえて、しかも心を開いてくる人。笑うところで笑う人。

ずっと話していたい人…上記の楽しい人がさらにハイレベルな場合です。

楽しくない人…自分だけしゃべりまくる、人の話を聞かない、人の話をけなす。または他人のマイナス面だけをしゃべりつづける。暗い話題しか出さない人。自分と相手との優劣をつけることだけに集中していて、会話を楽しむ気のない人。

自慢が多い人でも、それが楽しい話、笑いを含む話であればOKです。
ネガティブな人でも、自分を落として笑いを取りにいく人は楽しいです。
自慢だけ、愚痴だけ、っていうのが苦手ですね。
    • good
    • 0

楽しいな、と思うのは、気心知れた友人や妹婿、弟嫁、彼氏と飲む時。



弟嫁は昨年暮れに出産したばかりなので、暫くは一緒に飲めませんが、ジュースや烏龍茶で付き合ってくれます。妹の旦那とも和気あいあいと飲んでます。妹はビール一杯だけ飲んでそのそばでコロコロ笑いながら話し盛り上がってます。

ずっと話してたいな、と思える人。います。そういう人とは、お酒の席以外でも、よく会って色々話します。

呑んでも楽しくない人。
説教始める人、独身の私にどうして結婚しないのか訊いてくる人、お前になんか関係あるかと思っちゃいます。普段は文句一つも言えないような性格なのに豹変して暴言吐く奴、それから笑いながら叩く人、本人は楽しいのかもしれないけど、叩かれる身としては痛くて。
    • good
    • 0

2ヶ月に1回程度の頻度で、密飲会と称して10~13名くらいで「家飲み」します。


男女入り混じってますが、他の人は20~30代と私よりも若い人ばかり。
職業も硬い人から柔らかい人までさまざま・・・
密飲会ですが、別に怪しいお酒とか怪しいことはしません。
お酒は、日本酒あり焼酎ありカクテルあり何でもありで、料理も思いつきで買ってきた材料を、とにかく何とかして皆で食べます。
こういう機会に若い人と飲むと、いろいろと吸収できます。
貴重なひとときですね。

逆に飲んで楽しくない人もいます。
その人はすごくお酒に強くて、しきりに勧めてきます。
“飲みが足りないんじゃないですか?”と言ってきますが辟易します。
あとは女性ですが、飲むと説教してくる人もいます。
最後は、“ばーかじゃないの?”となります。なのでこの人の場合は、酔っ払う前に私がサッサと退散します。
    • good
    • 0

・この人と飲んでると楽しいな・・・と思うのは具体的にどういったときに思いますか?またはどういった人の時に思うでしょうか。



友人と呑むのも楽しいですが私にとっての最上級は配偶者と二人きりで呑む時ですね。
その時の前か後にベッドでの営みが有れば尚更良し。です。^^;

次点が息子達を含めて、家族と笑い、話し、飲んでいる時なのは間違いありません。

・呑むのが楽しいだけにとどまらず、ずっとこの人と話していたいな・・って思える人は存在するものなんでしょうか?

そういう女性と出逢って、なお、プロポーズを受けてもらえるという幸運に恵まれたからこそ私は現在、既婚者です。(^^)v

・逆に・・呑んでても楽しくない人、会話などあれば教えてください!

自慢話や趣味の話は少なくとも相手の知らなかった部分の吐露となることも多く、興味深く聞くことができますが、お酒の席での仕事の話は無駄に感じます。
会議室でまとまらないものがアルコールが入ってまとまるわけが無いと思うので。
    • good
    • 0

私は飲めないのですが、誘いたいし誘われたい友人がいます。



・お互いにいい距離感というか、ほんの少しの気付いと、飲んでる時くらいという無礼講が丁度いい時、楽しいと感じます。

・その友人とはずーっと話していても話題が切れないです。
飲む場所を変えても話し足りないので、後日お酒抜きで、また話し込みます。
友人曰く、凄く楽しい時は、酒なんか飲むのが勿体ないそうです。

・楽しくないと言うか、いかんと思うのは2人で飲む時も、ある程度の人数で飲む時も同じ飲み方をする人です。
2人の時は愚痴あり、絡んでもいい、好きなものを好きなだけ飲めばいいし、泣きが入る時もあるでしょう。
ただ複数人で飲む時、これはいかんと思います。
全員に絡み、共感が得られないと怒り、酒に飲まれ過ぎ後で覚えてない。
引く人もいるので、仲間内で飲む時、誘いずらくなります。
    • good
    • 0

>>この人と飲んでると楽しいな・・・と思うのは具体的にどういったときに思いますか?またはどういった人の時に思うでしょうか。


話し上手な人となら楽しいと思います。
>>呑むのが楽しいだけにとどまらず、ずっとこの人と話していたいな・・って思える人は存在するものなんでしょうか?
自分と話題が合えばそう思えますよ。
>>逆に・・呑んでても楽しくない人、会話などあれば教えてください!
例えば職場の忘年会で、呑みながら仕事の話をする人とか、相手のことを考えずに自分の価値観を押し付けるとか、話が一方的な人とは呑みたくなくなります。
    • good
    • 0

1、気心が知れている人と飲むとき。


2、たくさんいますよ。
3、自己中の人…サービス精神が無い人、他人の気持ちを汲めない人はお断り。

ただねー、これは年とってからわかったことだけど「自分が楽しむには、自分が楽しませなきゃ」っていうのは前提なんだよね。
相手に何かを求めるのは可哀想なんだよね。
だって「お酒に対する思い」っていうのは、人それぞれなんだもの。

…「自己中」さんは、他人を楽しませられないから、自分が楽しくもなれないし、楽しませようと他人も動いてくれない、っていう「三重苦」に陥っちゃうんだよね。
自分と他人のスタンスは違う、ということがわかったときの「対応」で、大きく状況は変化する…そこがねー難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!