プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記購入を検討しております。今まではブラウン管テレビだけで
プレーヤーもレコーダーも持っていませんでした。せっかく買うので
テレビでDVDを見れて、HDDに録画して、年にほんの数回程度
保存したい番組をDVDに残せればと思っております。(神がかり的に
機会音痴なのでBlu-rayだと使いこなせないかな・・・と思いまして)
置き場所の問題で液晶テレビを19インチ以下にしたいので
レグザかビエラかアクオスを検討しています。レコーダーはPanasonic
が分かりやすいと聞くのでDIGA DMR-XE1を検討しています。
(裏番組の録画まではしないと思い…)そこで質問させて頂きたいのですが

(1)上記のどのテレビともこのレコーダーは接続可能でしょうか?
(2)その場合映りは店舗で確認するとしてその他性能面で
一番のオススメはどのテレビになりますでしょうか?
(3)もし将来Blu-rayプレイヤー?を買った場合、このレコーダーで
DVDに保存した番組を見ることは可能ですか?無理な場合は
諦めますが可能であれば録画・保存の注意点をご指南頂きたいです。

予算を8万かそこらで抑えたいので時代遅れな選択になりますが
諸々アドバイス頂戴できますと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です。

パナソニックもいいんですけどね…そうすると12~13万円してしまうんですよね。
それにパナソニックには超解像技術はないので、DVDなども東芝の方が綺麗です。
私は東芝・パナソニック・シャープを使ってますけど、東芝とパナソニックはどっちも使いやすいですよ。
あともちろんS304KのHDDにも録ることができます。録画についてはパナソニックにしろ東芝にしろやり方は一切変わりませんし。
外付けHDDについてもケーブル1本ですしそんな邪魔になりません。パナソニックとは違いHDDを増やせるというのも魅力です。
ブルーレイが使えて12~13万のパナソニックか、HDDが増やせて画質が良くて8万以内に収まる東芝か…という感じです。
    • 0

パナ+パナの組み合わせを1番に考えてみましょう。

まずTV側について、
ちょっと踏み込んだ話になりますが20・19インチ以下だと各メーカーでTN液晶の採用が多くなります。
(リンク先の表、表示パネルのところです)
http://dvdrecorder.hp.infoseek.co.jp/lctv/lctv10 …

PCの液晶にはよく利用されるパネルですが、液晶TVの上位モデルには採用がありません。
簡単に言えば横から見たときに色が正確にならないパネルだと思ってください、最近は特殊なフィルムを使ってその欠点を打ち消しているようです。
細かく知りたければこんな記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/051 …
http://bcnranking.jp/news/0608/060803_5041.html
から拾ってください。

上の表でただの "液晶"(不明)となっている三菱も20V以下はTNという話です、ほとんど海外調達パーツだと推測しています(=悪という意味ではありません)

唯一、20V以下でVIERAにIPS液晶を採用したモデルがあります。
実際に表示をチェックしたわけではないので自信は全くありませんが、自分が選ぶならまずこれを候補に入れます、若干値段は上になるかな?

レコーダーの件は、
予算や他の条件を考えるとHDD/DVDモデルでいいと思いますが、2チューナーの件は分かっていると思いますのでDIGAからの選択で。
ただ、DMR-XE1が残っていたとしてもHDD/160GBというのはちょっと少な過ぎかと思えます、選ぶとしたら値段で相当有利となっていないと選びづらいです。

せめてDMR-XE100-K HDD/320GBでHE・HLモードを主体ならまぁまぁ使えると思います。この録画は将来的にパナや三菱のHDD/BDレコーダーを利用すれば再生が可能です(ただしメーカーが保証するのは録画機のみです)

予算8万でこれらを考えるとどこか妥協点を探さないといけないと思います、3月にうまく下がってくれれば可能性はないとは言えません。
値動き情報をウオッチして買い時を探ってください。

~"神がかり的に機会音痴"~
使っている私が言うのは変ですが東芝は避けた方がよさそうです。
TVはまだしもレコーダーは"神がかり的な工業機械"の匂いがします。
私感では取説の親切さはパナが一番です。

この回答への補足

すごく分かりやすいです…感動でボーっとしてしまいました。
昨日テンション上がってしまいましたがパナ&パナを第一候補にして、
東芝&東芝を次点にしようと思います。リンク先でもうちょっと勉強してみます~

• 0

その予算なら、今は東芝19R9000と東芝RD-S304Kの組み合わせがベストです。

テレビについては19R9000だけが唯一超解像技術を備え、画質が他社と全然違います(東芝の他のシリーズとも違います)。さらにパソコン用のUSBハードディスクに録画できるのが最大の魅力です。
またレコーダーを東芝のRD-S304Kにすればテレビの外付けHDDに録画したものをDVDに焼くこともできます。
なのでこの組み合わせにすれば基本はテレビの外付けHDDに録画してみたら消す、DVDにしたい番組があったらS304Kで移す、DVDなどはS304Kで見るなどとすれば完璧です。
また将来的にブルーレイプレーヤーを買ってもS304Kで作ったDVDは見られます。プレーヤーだけでいいならPS3を買うというのも手かもしれませんね。

この回答への補足

HDMIもついてるしメーカーもリンクしてるしパーフェクトですね!!
えっと、RD-S304KのHDDに録り貯めることも可能ですか?
外部接続なのですぐに録る、が出来ない感じでしょうか??
配線を出来るだけ少なくしたいのですが…外付けHDDも邪魔に
ならなさそうなのでこの方向で検討したいと思います。
今週末にでも見に行ってこようと思います。HDMIのケーブルも。。
本当に有難うございます。

• 0

(1)機種にもよると思いますが、HDMI入力端子は必須です。

この端子がないとレコーダの再生画質が劣化します。
(19型くらいじゃ、違いは解らないかもしれないが・・・)

また、DMR-XE1は地デジチューナしか搭載されていないので、BS/CSは録画不可。
その点も要注意です。

(2)19型程度であれば性能差なんてありません。
デザイン等で選べば良いです。
そもそも19型って、眼前に置いて至近距離で見るしかできませんよ?
複数人で鑑賞するなんて、まず無理かと・・・
26型が5~6万で買える時代ですから、サイズは再考することをお勧めします。

(3)汎用的なモードで録画するだけです。

この回答への補足

HDMI端子は聞いたことあります…ついてるものを選びます!
BSもCSも見ないのでシングルチューナーで大丈夫だと思います。
部屋が6畳とかで今のが19型より小さくて将来は
寝室か子供部屋に追いやろうと思っているのでサイズは
小さくて大丈夫です。組み合わせは問題ないみたいなので
なるべく安いもので間に合わせようと思います。
どうも有難うございました~

• 0

(1)

基本的にはどれでも接続は可能ですが、各社独自のリンク機能があるのでメーカー統一した方がTVリモコンだけで操作できるとかのメリットがあります。

どのメーカーでも録画は画面に表示される番組表見ながら選ぶだけだから難しい事はありません。

(2)
19インチクラスだと目玉になるような機能が乏しいからどれ選んでも同じ。
画質は斜めからも見て確認した方がいいです。
液晶は視野角(綺麗に見れる範囲)が狭いです。特に小型・安いモデルは。
倍速液晶やフルハイビジョン対応していないし。

東芝の30インチクラスならTV単体でPC用の外付けHDDに録画できるとか、日立は独自の録画用HDD(カセットテープのように交換できる)とかあるけど。
SHARPは再生/録画用のBlu-Ray内臓だとか。

(3)
見れますし、特に注意点もないです。
説明書をしっかり読んで下さいと言う事だけ。
得意な人は分からなくなったら読む、苦手な人は理解できないと思い込み拒絶反応起こしてまともに読まない。

> 置き場所の問題で液晶テレビを19インチ以下
ブラウン管のスクエア型(4:3)のTVと薄型のワイド型(16:9)では同じインチ数でも大きさはかなり異なりますよ。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …

> 神がかり的に機会音痴なのでBlu-rayだと使いこなせないかな
DVDだから簡単、Blu-rayだから難しくなるということはありません。
操作性なら同じです。
Blu-rayなら綺麗で長時間記録できるだけ。

この回答への補足

早速有難うございます。リモコンは確かに気付きませんでした。
Panasonicの液晶テレビも見てみます。

• 0

レグザの32型5万5千円です。

• 0