アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今朝、PCの電源を入れたところ、

advanced defender

というソフトが勝手にインストールされてしまいました。
アンチウイルス、セキュリティソフトのようなのですが、とても迷惑しています。
普通に、コントロールパネルから削除しようとしても、こいつが邪魔をして削除させてくれません。
(プログラムの追加と削除が起動してくれないのです)
エクスプローラからの削除もできません。
英語のソフトなので、検索してみたのですが、削除方法がよく分かりませんでした。

どなたかご存じでしたら、よろしくお願いします。

パソコンはXPです。機種は、HITACHI FLORA210wです。
マイコンピュータのプロパティも開かせてくれないので、
スペック等の細かいことが書けないです。
買え買えと言ってきて、買わないと動作がまともにできません・・。
メールも開けません。

A 回答 (3件)

>ここに削除できるソフトの紹介があるが、インストールができない。



そういう状況ではリカバリで正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、すでにリカバリしてしまったのですが、またこういうことがあるかもしれません。その時には、ここを役立てたいと思います。
日本語のページで被害報告を探しても見あたらないところを見ると、日本では割と珍しいのかもしれませんね?

お礼日時:2010/02/25 20:37

別のページを見てみました。


http://www.myantispyware.com/2010/02/09/how-to-r …
>ここに削除できるソフトの紹介があるが、インストールができない。
セーフモードで起動してこのアンチマルウェアソフトをインストールすると良いようです。

SpywareBlasterはスパイウェアの感染を防ぐフリーソフトです。
http://www.altech-ads.com/product/10001079.htm
常駐しないため他のセキュリティソフトとも競合しにくいので、一緒に入れておいても良いかも知れません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、すでにリカバリしてしまったのですが、またこういうことがあるかもしれません。その時には、ここを役立てたいと思います。
日本語のページで被害報告を探しても見あたらないところを見ると、日本では割と珍しいのかもしれませんね?

お礼日時:2010/02/25 20:37

どのタイミングで起動しているのかで少々変わってきますが、


スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」、もしくはDOSプロンプトで
「msconfig」を実行してみてください。

でできた画面の「サービス」か「スタートアップ」に
該当の名称があったら、その頭のチェックボックスのチェックをはずします。
そして再起動。
再起動直後は「設定が変更された状態で起動しています~~」みたいなメッセージがでますが
それで邪魔がなくなったならそれでOK?

それ(msconfig)もできない状況なら、セーフモード(F8押したまま起動だったかな)で
同じようにしてみてください。

それにしても、そこまで邪魔してくるそのプログラムって何者なんでしょう?

この回答への補足

(症状の補足です)
・メールソフトどころか、ワープロソフトも起動できませんでした。
・しかし、インターネット接続はできます。
(買わせるのに、ネット回線が必要だからでしょうか。買え、買えと出てきます(;^_^A)
ソフト自体は軽いみたいで、すぐに他のソフトをロックしてしまうような状態です。
・エクスプローラを使って、作成されたファイルをいくつか削除してみたのですが、
(私の場合)結局、うまくいきませんでした。

補足日時:2010/02/19 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、結局リカバリしてしまったのです・・。早まったかもしれませんね(;^_^A
でも、入れ直した方が早いかな、ということで今回は、リカバリしました。

ですが、情報の共有ということで、こちらに状況などを補足させていただきます。

結局、私の場合は、最終手段を使ってしまいましたがもう少し開けておこうと思います。


【私の側の状況】
・ESET SMART SECURITYを入れていた。
・ウインドウズXP
・pc型番は、質問文中にあります。

【症状】
・PC画面からは、アイコンやファイルなどすべて消えてしまっていて、壁紙も出てこない。
青い背景画面一色になっていて、表示されるのは、そのadvanced defender のみ。

・コントロールパネルから、削除はできない。起動そのものができない。
・復元もできない。起動そのものができない。
・下記のURLを頑張って読んでみました。英語による削除案内。
http://www.bleepingcomputer.com/virus-removal/re …
ここに削除できるソフトの紹介があるが、インストールができない。
・ここでリカバリをしてしまいました。

なお、ウイルスソフトのサポートに一応、問い合わせてみたのですが、全くご存じなく、上記のURLの紹介をされたのみです。

もう少し開けておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!