ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初節句のひな人形について

娘の初節句が近づいているのですが、主人も、主人の親も、私の母も何も言ってくれず、私一人で悩んでいる状態なのですが…

私の実家に、私が祖母からいただいた、立派なガラスケース入りのひな人形があるのですが(今はこの大きさは見かけない位、大きなものです)、娘にも受け継いでほしいと考えていました。

普通、ひな人形はその子に新しいものを買うべきなのでしょうが、とても大切にしたい人形なので…

しかし、よくよく考えるとわが家は戸建てにもかかわらず、飾る場所も収納場所もない事に気付きました。

片付ければ、何とかなりそうなのですが、今年はもう無理そうです。

そこで、今年は人形は飾らないでおこうかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか?

娘は今、伝い歩きを始め、なんでも触るので、ガラスケースなら大丈夫、と思っていたので…

A 回答 (2件)

家庭の事情や考え方など人それぞれですので、別に飾らなくてもいいと思います。

2歳の娘がいますが、飾ると触りたくなるはずなので、立体カードの雛壇が確か書店に売っていたはずなので私はそれを飾ろうと考えています★そうすれば、触ったからといって怒らずに触らせてあげる事もできますしね(^^)
桃の節句は厄除けと健康祈願のお祝いですから(特に初節句らしいですけどね)、飾らなくても気持ちでお祝いしてあげればいいとも思います♪
イベントは楽しむのが一番!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イベントは楽しむのが一番!
そうですよね!

多分私の性格からして、触られるの気にしてばかりで楽しめなさそうですし…

今後は別として、今年はうちも立体カード探そうかな?と思います。

飾らないと、何かよくないんじゃ…なんて、少し罪悪感を感じていたので、安心しました^^

我が家では、妻が実家から持ってきた雛人形を、娘たちに飾っています。

女の姉妹がたくさんいらして、実家から持ってこれず、一飾りの雛人形もない方は別として、ご自分のものを飾っていらっしゃる方が多いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!

奥様のひな人形を飾ってらっしゃるんですね。
そういえば、友人の家も(3姉妹)お母様の段飾りの立派なのが飾ってありました。

特におかしい事ではないとわかり、安心しました。