電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色白の肌のことを「白皙」と言いますが、色黒の肌のことは何と言いますか?
「白皙」の対義語を教えて下さい。
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

「白皙」の対義語を敢えて言うならば「地黒」でしょうか。


あくまでも、白っぽい肌の人達の中での比較になりますが。
    • good
    • 1

白皙の対義語はありません


(白も皙も「しろ」という意味ですが、皙にはそれだけで白い肌という意味があります)
なので敢えて色黒の類似の言葉を挙げるとしたら褐色の肌のような使い方があるかと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

日本語を勉強中の中国人です。

 中国語には「黒黝黝」(真っ黒でつやのあるさま)、「黝黒」(黒い、真っ黒である、真っ暗である)という言葉があります。色黒の肌のことを言います。「白皙」の対義語として適切だと思います。でも、日本語にはこういう漢語表現があるでしょうか。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>日本語にはこういう漢語表現があるでしょうか。

手持ちの漢和辞典を引いたところ「黝黒」という熟語は無いようです。

補足日時:2010/02/20 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!