電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディカルドクターズクラークって需要ありますか?

仕事内容は医療事務とどちらがいいですか?

また医療事務よりメディカルドクターズクラークのほうが給料はぃいのでしょうか?

A 回答 (2件)

メディカルドクターズクラークという資格はあくまで目安であって、それがあれば現場が役立つかどうかはわかりません。

病院では医療事務補助と呼ばれていますが、医師の重労働を軽減するために診断書や電子カルテの記載補助を行います。よって医師との意思疎通がきわめて重要であり、当然ながら医療的な専門用語や知識が基本的な部分で充分ですが最低限求められます。

医療事務はレセプトの電子化や資格業者の過当競争もあって過剰気味ですが、医療事務補助は新しい職種でもあり採用や給与面でも有利ではあります。しかしいくら今年の診療報酬改定で医療事務補助加算が増えたとはいっても人件費から考えると微々たるものでそれほど期待はできないと思います。

あとは、単なる事務にはないやりがいは多少期待できる業務ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり仕事内容も大変そうですね

なによりもあたったドクターによって変わりそうですね

医療事務よりは多少は有利って事ですね

悩みますね

春からの診療報酬改定でお金が上乗せされましたからね。

需要は伸びるかもしれませんね。
仕事内容は、医療事務よりはるかに求められる内容が高いです。
当然給料もいいはずです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり仕事内容も大変なんですね

今だんだん需要が高まっていてとって損はない資格だと思うのですが…

自分にこの仕事ができるかな?と考えると悩みます