牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よくパソコンサポート業者が「ウィルス駆除:○、○○○円」などと広告に出していますが、具体的にどの様な方法を取っているのでしょうか?
ウィルス駆除ソフトをインストールして完全スキャン、その後アンインストールでは、厳密な話、ライセンス違反になりますよね?
インストールせずしてウィルス駆除する方法、もしくはソフトウェアでもあるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

WINPEにインストールするか

HDDを外付けしてスキャンする

とか、いくらでも方法があります。

仕事でされるなら幾つかプランを立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的とは思えません。

HDDをはずしてスキャンするのでは?

• 0

私は、USBメモリへ、ウィルス駆除ソフトをインストールしています。

そのメモリを、挿すと、挿したPCをスキャンします。

何時も、持ち歩いています、修理を頼まれたPCのスキャンや、
出先で、PCを借りた時などは、挿してスキャンしてから、使用しています。
ライセンスが、そのような使用形態なので、問題はありません。
http://www.avast.com/ja-jp/u3-edition

方法は、業者により、それぞれだと思いますが、
「ウィルス駆除ソフトをインストールして完全スキャン、その後アンインストール」などの面倒なことは、しないと思いますよ。
インストールしなくても、スキャンすることは、出来ますからね。
それに、死んでるHDD(OSが起動されていない)の方が、発見、駆除は、簡単ですよ。

この回答への補足

早速USBメモリーを買ってきて avast! をインストールしようとしたのですが、ライセンス条件を見ると、「1台につき、1台1,980円」と。とりあえず無料版をインストールしようとしたのですが、USBメモリーにはエラーが出てインストール出来ませんでした。これはレジストリを参照するソフトのように思えるのですが、製品版ではUSBにインストールできるのでしょうか?
実は商売柄必要でして。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!私も早速大容量USBメモリーと、その駆除ソフトを購入しようと思います!
有難うございました!!