【お題】王手、そして

シマンテック社ノートンのシステム状態について。

osはwindows98 NEC LaVieNX IE5 プロバイダーはyah00です。

緊急注意の表示が出た上に、スキャン未完了の表示も。
シマンテック社のサポートのページを検索しても、良い解決方法が見つけられません。
FFFTPのソフトをレンジ解凍して、アップロードしてからこのような表示が出たようです。
アップデートができても、ウィルススキャンができないので、解決方法を探しています。
シマンテック社のサポートセンターにも電話してみましたが、なかなかつながらず困
りはてています。

A 回答 (6件)

再びの回答です

NIS2002だとサポ-トが終了してます

ADSLに切りかえられたということは
その時点でル‐タを入れられてませんか?
ル‐タのFWとの相性(あいまいないい方になりますが)
があるのかもしれません

ウイルススキャンは今完全に出来ていますか?
LUのバ‐ジョンも手動で上げていますか?

なんらかの形でシステムが不安定になっていてウイルススキャンが正常にできていないとなれば
以下のようなことを見てみます

*コントロ‐ルパネルの追加と削除で不要なものを削除
*スタ-ト→ファイル名を指定して実行→msconfig
→スタ-トアップ タブをクリックしてください

Internat.exe
ScanRegistry
SystemTray
LoadPowerProfile
TaskMonitor
SchedulingAgent

この上は98の常駐プログラムなんですが 上のプログラムとノ‐トン以外はチェックを外してください

再起動がかかった後 ノ‐トンを起動してみてください
正常に戻っていますか?
もし正常に戻ったら導入したソフトの相性があると判断できるんですが 戻らない場合もソフトの相性性は
払拭できないんです

私としてはこれ以上のお答えは正直できません
ごめんなさい
他のかたがおっしゃるように 正常であったときと
異常になったときとの違いを明確にしなければ
対応は取れないと思います

またサポ-トが終了している商品に関しては
仮にパタ‐ンファイルが更新できても
ウイルスに感染してしまうという事例が 報告されています

この機会に他社に乗り換えるか それともバ‐ジョンを
アップされることをお勧めします
これはサポ-トを受けれない状態を
防ぐためです。
ノ‐トンですとかなり98では重いとお感じになるのであれば 他社製品のトレンドマイクロ社に乗り換える方が
良いように思います

では少ない情報ですがこの辺で失礼します
御検討ください

この回答への補足

win98で、ADSLの環境にした事が厳しかったのか...。
データが簡単に、かつ安全に保存されるパソコンが欲しくなりました。MORINOKONEKO様他回答いただいた皆様にもお礼申し上げます。今後他の疑問が湧いた時にも、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

いろいろな確認作業のアドヴァイスありがとうございます。どんな点に注意したらよいか、詳細にわたって説明いただき感謝しております。

ウィルスは難しいですね.

まず,そのようなメッセージがでるようになったときに,何かまずいファイルをダウンロードしたとか,
怪しい実行ファイルをダブルクリックしたとか
心当たりはありませんか?

普通,なにかあれば,心当たりがあるものです.(私はあります.)

そのようなものがいっさい無くて,チェックプログラムが警告を発しているだけならば,実質的な問題は少ないでしょうね.
しかし,その内容については知りたいところです.

私も,ノートンを使っていますが,どなたかもご指摘のように,「緊急注意」は,それほど重要なメッセージとも思えません.「早くチェックしてくれ」くらいでしょうか.
ある意味では,「注意」は,注意しろと言うことであって,現実として問題があると言うことではないですよね.日本語をちゃんと使って入ればの話ですが.
外資系の会社の日本語はおかしいのが多いので,違う意味かもしれません.

結局のところ,ご自分でもう少し調べてみられるよりほかに手は無いですね.

チェックプログラムがなにか具体的なウィルスを検出したのなら,そのウィルスの種類が出るはずです.

ご質問の内容をみると,単に,ノートンが異常終了しているために,チェックが未完で「緊急注意」となっているだけのように思えます.
ウィルスのもんだいというよりも,あなたのPCか,OSとノートンの相性が悪いということでしょう.
何か新しいハードなど入れられませんでしたか?
OSのバージョンを変えたとか.

この回答への補足

そうなんです。完全にスキャンできないだけが、問題とされているんだとしたら、チェックしたい項目だけをスキャンさせればいいのかと。実際Cドライブを指定してのスキャンはできました。シマンテック社のウイルスチェックでは、検出されませんでした。
●何か新しいハードなど入れられませんでしたか?
OSのバージョンを変えたとか.
心あたりがないのです。WIN98のシンプルさが気に入っていますが、相性の良いセキュリテイソフトにするか、セキュリテイソフトもセットになったPCを購入するかでしょうか。後者の場合、セキュリテイ操作のし易いPCというのもあるんでしょうか?長い補足で申しわけありません。

• 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすく回答いただいて感激です。
ADSLの環境にしたばかりで、ネットサーフィンし過ぎもありますね。今は削除しましたが、REAL ONE PLAYER のダウンロードも危険だったかなと。

このご質問の場合貴殿のPC環境の補足説明が必要です

ノ‐トンのバ‐ジョンを教えてください
それとサポ‐トセンタ-は電話が繋がりにくく
WEBでの回答もしくは FAXの方が早いです

一度アンインスト‐ルをされてみて再度インスト‐ル
されてみたんですよね?
結果はどうでしたか?
再現性があるのであれば もしかしたら初期化を
薦められるかもしれません
またはデイクスクリ‐ンアップで不良セクタの
有無 デフラグをしてみてください
それ以外に対処としてはこれはダウンロ‐ド版ですか?
それともパッケ‐ジ版ですか?
パッケ‐ジ版のインスト‐ル方法を変えて
CDを参照にする方法を多分おっしゃってくるのでは
ないかなと思います
詳しい資料はシマンテック社のHPに記載されています
よくある質問をみるのでなく出来たらナレッジべ-スを
ご利用ください

初期化後また同様に発生しサポ-トがなかなか
繋がらない場合 おっしゃるようにセキュリテイソフト
を他社製品に交換するのも一案だと思います

この回答への補足

そうでした。ノートンのバージョン2002年版を更新して使ってました。(パッケージ版)今は、サポート切れてますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はfaxも試してみたのです。初心者にとっては、トラブルがあった時がお手上げですね。
でも、ここのサイトの回答者のご親切に励まされ、少しづつでも知識が増えてきました。

↓コレではないですか?

うまくインストールが
出来ていないので
アンインストールしてから
またインストールするだけ
らしいです。

参考URL:http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき感激しております。この度、いろいろな試行錯誤の上、ここにたどりつき初めて質問させてもらっているので、説明不足多いと思います。
ノートンのインストールは、約2年前にしておりその後延長キーで更新し、現在にいたり購読期限内です。
完全スキャンを定期的にしてましたが、今回のように完全スキャンのボタンをクリックすると、スクリプトエラーになったのは、初めてでした。
ソフトを変えるべきなのか悩みつつあります。

問題ありません。

私もシステムのスキャンは時間がかかってめんどくさいのでスキャン未完了で常に、緊急注意になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

状況が今ひとつ飲み込めないのですが、緊急注意になっているのは単にシステム全体のスキャンが終わっていないからだけですよね?

システムの完全スキャンを夜寝てる間にでもやっておいた場合失敗してしまうのですか?そうでなければスキャンが終われば表示は消えると思います。

自分でシステムの完全スキャンを実行してください。
ただし、別にやらなくても問題はありませんけど。

この回答への補足

状況説明の追加をいたします。
システムの完全スキャンを実行すると、このページのスクリプトでエラーが発生しました。と出ます。
シマンテック社の質問コーナーでも、同じ質問がないかずーっと自分でも探しておりました。
でも、その間にこのコーナーの回答しめきられちゃったんでしょうか?
週1完全スキャンをしていたので、この状態だと不安なのですが。   

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。