最速怪談選手権

地デジをDVDに録画したいのですが、接続方法がわからないので教えていただけますでしょうか。
DVDを通してテレビを見るようにすれば録画は可能なのですが、それだとテレビを見るときはDVDもつけないといけないので電気代がもったいないので、録画をするときだけテレビとDVDをAVケーブル?(赤、白、黄のやつ)のみの接続で録画はできないのでしょうか。
そのためには、テレビからDVDに映像を送ればいいと思うのですが、その接続として、テレビの出力端子とDVDの入力端子をAVケーブルでつなげば可能だとおもいますが、テレビの出力端子が付いていないので出来ません。
接続方法が間違っているのか、AVケーブルのみではできないのか、または、何か別売りのパーツ等が必要なのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきますでしょうか。
よろしくお願い致します。

以下、テレビとDVDの機種です。
TOSHIBA REGZA 19A8000(K)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/pdf/a8000. …
TOSHIBA VARDIA RD-E304K
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …

A 回答 (7件)

はじめまして。

壁のアンテナコンセント→RD-E304K(地デジRF(アンテナ)入力)
RD-E304K(地デジRF出力)→19A8000(地デジRF入力)
これだけ。
これでレコーダーとTVは独立して地デジだけは(TVの方にBS・CSチューナーがないので、BS・CSはレコーダー経由でしか見られない)録画、視聴可能。
レコーダーとTVはもう一つHDMI端子で接続。レコーダーで録画したものやDVD再生、視聴の際はTV側のHDMIの外部入力に切り替える。

アンテナコード接続の基本はアナログ時代のビデオデッキとTVの接続と同じ。
レコーダーの説明書に必ずTVとのアンテナコードの接続のしかたは掲載されているはず。
ここで訊くよりもレコーダーの説明書を読んだ方が、最近の説明書は図説入りなので解りやすい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
>壁のアンテナコンセント→RD-E304K(地デジRF(アンテナ)入力)
RD-E304K(地デジRF出力)→19A8000(地デジRF入力)

実際に試してないのでわかりませんが、これだと私が最初に申し上げたようにDVDを通さないとテレビが見れないように思うのですが、いかかがでしょうか。DVDの電源をいれずに(コンセントもいれずに)テレビ視聴が可能ならいいのですが。

>レコーダーとTVはもう一つHDMI端子で接続。レコーダーで録画したものやDVD再生、視聴の際はTV側のHDMIの外部入力に切り替える。

これは、高画質でのDVDの再生ということですよね。
出力に関してはAVケーブルですでに出来ましたので大丈夫です。
諸事情により今すぐ試せないのが申し訳ないですが、明日やってみたいと思います。
ありがとうございました。

アンテナ→DVDレコーダ→テレビと接続すると、DVDレコーダの電源を入れないとテレビが見れない

と考えているんですよね?
それはとんだ勘違い、DVDレコーダの電源とは無関係にテレビは常時見れるので安心して下さい。

また、この接続にすればテレビを点けなくてもDVDレコーダ単体で録画出来るようになります。

>>REGZAと接続するならHDMIケーブルです
>これは高画質で再生する場合ですよね。
>再生についてはAVケーブルですでにできました。

高画質で再生するだけでなく、テレビのリモコンでレコーダが操作出来るようになるなど便利な機能が使えるようになります。
同じ東芝同士なので、HDMIケーブルで接続してレグザリンクを使えるようにしないと勿体ないです。
    • 0
この回答へのお礼

結果報告を兼ねまして、皆様へのお礼をこちらにまとめて書かせていただきます。
皆さんにご説明いただいたように実際やってみたところテレビ視聴、録画ともにできました。
この接続だとテレビ単体では視聴出来ないと思っていましたが、できるのですね。複雑に考えすぎていました。
black2005様がおっしゃるように、レグザリンク機能は便利みたいなのでHDMI接続も検討してみたいと思います。
皆様、丁寧かつ迅速にお答えいただきありがとうございました。

レコーダとテレビの間にアンテナ線で繋ぎます。

テレビにBーCASカードを入れチャンネルスキャンをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にさせていただきます。

レコーダーにもアンテナ線をつなげば録画出来ます

REGZAと接続するならHDMIケーブルです
    • 0
この回答へのお礼

>レコーダーにもアンテナ線をつなげば録画出来ます

最初の方と同じ接続方法ですよね。
明日やって見たいと思います。

>REGZAと接続するならHDMIケーブルです
これは高画質で再生する場合ですよね。
再生についてはAVケーブルですでにできました。

>DVDを通してテレビを見るようにすれば録画は可能なのですが、それだとテレビを見るときはDVDもつけないといけないので電気代がもったいない。

アンテナの接続がおかしい。地デジのアンテナ線をDVDに接続し、そのDVD(テレビへ)からテレビの地デジ端子に接続すれば、DVDをつけなくてもテレビは見られますし、テレビをつけずにDVDに番組は録画できるはずです。
 後はDVDで録画した映像はAVケーブルなりでテレビで再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

>アンテナの接続がおかしい。地デジのアンテナ線をDVDに接続し、そのDVD(テレビへ)からテレビの地デジ端子に接続すれば、DVDをつけなくてもテレビは見られますし、テレビをつけずにDVDに番組は録画できるはずです。

実際にはまだやっていないので、明日やってみたいとおもいます。

後はDVDで録画した映像はAVケーブルなりでテレビで再生できます。

これに関しては、おっしゃるようにAVケーブルですでに出来ました。

DVDレコーダが地デジ対応なのですから、直接録画すれば良いだけのことではないのですか? なぜ、TVからの出力をDVDレコーダに接続する必要があるのかが理解できません。

なお、コンポジット(赤白黄)ケーブルでは、HD画質にはなりません。HD画質になるのはHDMI接続のみです。
    • 0
この回答へのお礼

>DVDレコーダが地デジ対応なのですから、直接録画すれば良いだけのことではないのですか? なぜ、TVからの出力をDVDレコーダに接続する必要があるのかが理解できません。

これは最初の方にご説明いただいた接続方法ということですよね。
今すぐは出来ないので、明日やって見たいと思います。

>なお、コンポジット(赤白黄)ケーブルでは、HD画質にはなりません。HD画質になるのはHDMI接続のみです。

そうですね。HD画質でしたらHDMI接続ですね。
DVD再生はAVケーブルですでにできましたので大丈夫です。

Yahoo!知恵袋にも全く同じ投稿をされていますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「教えて!goo」では禁止はしていないようですが、一般的にはマナー違反とされていますから、今後は慎んだ方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すぐに回答を得たくて重複して投稿してしまいました。
今後はやめたほうがいいですね。申し訳ありませんでした。