プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のギターテクニックではオリジナルキーでのコピーが困難で断念しました・・・

そこで3カポでキーを落としたら何とかいけそうなので、現在練習しています。
ただし3カポにするといくつか解らないキーが出てきたのでどなたか御教示頂きたく質問をさせて頂きました。
 
   オリジナルキー     3カポ
     A      ⇒   C
     B      ⇒   D
     E      ⇒   G
     G♯     ⇒   B♯? 自信無し
     C♯m    ⇒   Em? キー的に合っている?
     F♯7    ⇒   ?   全く解らず
     G♯m    ⇒   Am? キー的に合っている?
 
コードの後に『?』を付けたのが自信なし&解らずです。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>あるHPにオリジナルKeyとコードが出ていたので載せてみました。


オリジナルkeyのコードだと非常に難しいのです・・・


その場合は、
Original key:E Capo:4 Play:Cがベストです。
対応としては、
|A B|E|A G#|C#m B|A B|D E|A B| F#7、G#m←コレが、
|F G|C|F E|Am G|F G|B C|F G| D7、Em←こうなります。

4カポで、「F ・G」と弾いたときに、ギターの響きは、「A ・B」となります。これで歌いにくければ、カポを3・2・1・0と移動させて、その都度歌って試せばよいのです。PlayはCが一番やさしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答に深謝致します。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/08 17:00

>あれ?私、勘違いしてましたかね?3カポにしたらてっきりキーが下がるのかと・・・


>オリジナルキーよりも低く歌えていて、キーもあっている様な気がしたのですが・・・

私が質問文を解釈し間違えているかもしれません。
まず、カポを使ったときはの表示方法の1例を示します。
KeyC   Capo3  PlayA
このような書き方の場合は、
ギターのPlayはA   =ギターの押さえ方
Capoを3フレットに装着
出ている音はCになる =歌のキーを示している。
という意味です。

これに基づくと、質問者さんの場合は、例のとおり
KeyC  Capo3   PlayAということでしょうか?

>私のギターテクニックではオリジナルキーでのコピーが困難で断念しました・・・
「オリジナルキーでのコピーが困難」
というのは、
1.オリジナルキーで歌えるが、ギターコードが難しくて押さえられない
2.ギターコードはオリジナルどおりに押さえられるが、それだと声がでない・歌えない
のどちらでしょうか?
カポの役目は二つあって
1.歌のキーはそのままにして、コードの押さえ方をやさしくする。
たとえば、フルバレーコードのFコード、B♭コードは、カポを1フレットに装着すると左手は、各々「E」、「A」でOKとなり、バレーから開放され、押さえ易くなります。
2.コードの押さえ方はそのままにして、キーを変えて歌いやすくする。
例1.のように1フレットにカポを付けて、歌おうとした場合、キーが低くて歌いにくいときには、3カポにするとか、4カポにするとかして、自分の声域にギターの響きが合うように調整します。

>そこで3カポでキーを落としたら何とかいけそうなので、現在練習しています。
カポなしを3カポにする場合は、普通の概念で言えば「キーを上げる」ということになり、普通はますます歌えなくなります。
ところが、歌いやすくなったということは、「下のオクターブで歌った」ということで、3カポに上げたつもりでも、実は、9カポ下げたということです。実際には「マイナス9カポ」というのは不可能なので、同じキーになる3カポということになります。
この点は質問者さんのおっしゃるとおり、「キーを落とした」というのが正解です。
キーは、9ヶ下がっていますので、非常に低くなっています。

キーは、時計の文字盤のようなものなので、キー自体に「高い・低い」はありません。
キーGとキーCを比べて、どちらが高くてどちらが低いとは一概に言えません。

ギターの指板は真っ直ぐですが、キーというのは時計の文字盤のように円形に連なったものです。キーというのは、時刻と同じく12種類あります。現在キーが12時の場所だとすれば、「3カポ」は「3時」の位置になり「3時間進んだ」ことになりますが、これは、「9時間戻った」のと同じなのです。「午後3時」と、「午前3時」の違いと同じで、見かけ上は同じ時刻でも実は12時間もズレているということです。
質問者さんが、3カポにしたということは、カラオケのキーコンを+3にしたという意味です。しかし、おそらく「オク下」で歌われているので、キーコンで-9にしたということになります。普通のキーコンには-6以下は無いので、逆に回って+3ということになります。「-9」と「+3」、両者は同じキーとなります。

>御教示頂いた4カポで試してみたいと思います。
>4カポにすればオリジナルキーで歌えるという事でしょうか?
4カポでPlayFなら、KeyがAなので、歌が歌えるのならギターはやさしくなりますが、歌の音域が高すぎると思います。

>また再度の質問ですが、何故4カポにすればオリジナルキーのままになるのでしょうか?
「4カポ」で「PlayF」という条件で演奏すれば、実際にギターから出る響きはAとなります。オリジナルキーがAだとすれば、それはオリジナルキーということです。
PlayFとして、
1カポ→ギターの響きはF#
2カポ→ギターの響きはG
3カポ→ギターの響きはG#
4カポ→ギターの響きはA
となります。
ご質問と補足を総合して判断しますと、質問者さんの場合、PlayFでカポなし、KeyFが最適のように思いますのでお試し下さい。

現状は、ギターの押さえのキーは何で(Play[ ])、原曲キー(CDのキー)は何なのでしょうか?
カポは3フレットということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご丁寧なご回答に深謝致します。
あるHPにオリジナルKeyとコードが出ていたので載せてみました。
オリジナルkeyのコードだと非常に難しいのです・・・

Original key:E Capo:0 Play:E
intro
|E~|E|
chorus
|A B|E|A G#|C#m B|A B|D E|A B|
bridge
|E|B|C#m|C#m|E B|C#m|
verse
|A B|C#m B A|C#m B A|
|C#m B A |F#m|B|B|
verse2
|E|C#m|G#m|A B|
|E|C#m|G#m|A B|E|E|
chorus
|A B|E|A G#|C#m B|A B|D E|A B|

bridge
|E|G#m|D|A|E|G#m|C#m|
verse
|A B|C#m B A|C#m B A|
|C#m B A|F#m|B|B|
verse2
|E|C#m|G#m|A B|
|E|C#m|G#m|A Am|
|E|C#m|G#m|A B|
|E|C#m|G#m|A D|
|C#m|F#|C#m|F#|
|A Am|E|A Am|E|A Am|E~~
chorus
|A B|E|A G#|C#m B|A B|D E|A B|
|E~~~~

お礼日時:2010/03/02 13:03

3カポでオリジナルキーがAである場合、3カポにするとキーがあがりますが大丈夫でしょうか?まったく逆の勘違いをされていませんでしょうか?


3カポにしてオリジナルキーで歌うというのであれば、とても難しいコードになります。

 オリジナルキー   3カポ  Play
     A      ⇒   F#
     B      ⇒   G#
     E      ⇒   C#
     G♯     ⇒   F
     C♯m    ⇒   B♭m
     F♯7    ⇒   E♭7
     G♯m    ⇒   Fm

しかし、4カポにすればとても易しくなります。
オリジナルキー   4カポ  Play 
     A      ⇒   F
     B      ⇒   G
     E      ⇒   C
     G♯     ⇒   E
     C♯m    ⇒   Am
     F♯7    ⇒   D7
     G♯m    ⇒   Em
4カポにして、上記のキーで弾かれてはいかがでしょうか?
高すぎて声が出ないのであれば、左手の押さえはこのままにして、3カポ、2カポ、1カポ、カポなし、で試して行けばよいと思います。
一応ご質問にも答えておきます。
   オリジナルキー     3カポ
     A      ⇒   C
     B      ⇒   D
     E      ⇒   G
     G♯     ⇒   B
     C♯m    ⇒   A7
     G♯m    ⇒   Bm
もし、オリジナルキー(コード)を変えたいのであれば、下記のサイトを使ってオリジナルコードを入力し、最初のコードを変えたいキーに打ちかえれば、一瞬にしてすべてのコードをスライド変更してくれ、押さえかたも表示してくれます。
http://www1.bbiq.jp/~wibu/guitar-chord/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?私、勘違いしてましたかね?3カポにしたらてっきりキーが下がるのかと・・・
オリジナルキーよりも低く歌えていて、キーもあっている様な気がしたのですが・・・

御教示頂いた4カポで試してみたいと思います。
4カポにすればオリジナルキーで歌えるという事でしょうか?

また再度の質問ですが、何故4カポにすればオリジナルキーのままになるのでしょうか?
あわせて教えて頂ければ幸甚です。

お礼日時:2010/02/20 23:07

G♯     ⇒   B


C♯m    ⇒   Em
F♯7    ⇒   A7
G♯m    ⇒   Bm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!