プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国のものは驚くくらいに安いのですがなぜですか?

A 回答 (6件)

それなりの素材、品質だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。

お礼日時:2010/02/21 21:27

韓国と限らず東南アジア諸国は、日本に比べたら所得が低いので日本人の感覚では安く感じるのです。


中国のほうがもっと安く感じますが、それだけ所得が低いのです。
昔の日本もアメリカ人達は物価が安く感じたようです。40年ほど昔の1$360円固定の頃は、100$=36,000円でしたから、日本人の1ヶ月分の給料でした。
数年前に中国に行った時に聞いた話では、1万円は中国人の1ヶ月分の給料と聞きました。
日本人でも月給200~300万円の人なら、日本の物価が高いと思わないでしょう。
日本人でも1万円の価値は人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 21:33

韓国の物価が安いと感じているのでしたら、いますぐ学校へ走りましょう。

ぜんぜん安くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。すごい勘違いをしていました!

お礼日時:2010/02/21 21:33

出張族っす。

昨年の出張はソウルに偏りました。

為替状況にもよりますが、東京は物価ランキングでBest3に入る物価の
高い常連(2009年は1位)で、ソウルは5位~8位ぐらい・・上位同士の
比較で「驚くくらい・・」という形容詞をつけちゃうと、他の都市と
の比較で厳しいコメントが続いちゃうかも・・心配っす。

交通手段や食費は私も東京と比べてメッチャ安いと感じます。でも、
衣服では、韓国の業者さんはユニクロに勝てないと嘆いてます。
東大門市場も、アメ横と同価格っていうか、両方とも仕入れは中国
なんで同じっす。喫茶店は、日本みたいな安いチェーン店が少なく、
特にタバコが吸える喫茶店は高いっす。ナイトクラブも、韓国は
個室スタイルが主流なんで、銀座顔負けっていうか、平均値は
きっと韓国の方が高いっす。途上国の方から見れば、東京とソウル
の物価の差なんて目くそ鼻くそっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソウルも東京とそんなに変わらないんですね。知りませんでした。
詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 21:31

 こんにちは。


 韓国の物価が驚くくらい安いとは思いませんが、日本と比べれば安く感じられるものが多いのは確かでしょうね。
 特に、現在、レートが1000ウォンが80円くらい?ですから、なおその感じが強いのだと思います。
 私が初めて韓国へ行った1996年には1000ウォンが140円くらいでした。そのころは、韓国の物価自体が安かったのでそれほど割高感はありませんでしたが、もし、現在、その当時のレートのままでしたら、安く感じることはないと思います。
 あと、韓国では付加税10%込みとなっています。(レシートに明記されています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 21:28

1)地下鉄が安いのは、国やソウル市が補助しているからです。


地下鉄 1~4 号線を運営するソウルメトロは、乗客1人を輸送する
たびに 284 ウォンの赤字が出ます。この赤字を負担してでも安価な
公共交通手段を提供しようとしているからです。

※この逆にロンドン地下鉄は初乗りが4ポンド≒600円もします

2)レストランが安いのは、2つ理由があります。まず人件費が
日本の半分です。これは1人あたりGDPからも明らかですね。
レストランの人件費は通常、4割弱ですから、これが半分になる
だけで日本よりも2割安くなります。

 また食材も安いです。肉や小麦、米は政府の統制価格で販売されて
いるため、日本よりずっと安いですね。食材費は通常3割ですから、
これでまた、1.5割安くなります。このほか地価も安いしあらゆる
ものが日本の半額だと考えていいので、食費が半分になるのです。

3)日本より高いものもあります。たとえばガソリンは税金が高いため
1リットル200円台が当たり前です。また輸入品は関税がかかることが
多いので、やはり割高ですね。ブランド品は安いですが、これは本国が
韓国での定価を定めており、日本人がウォン安の恩恵を受けるからです。
iPod は一時期激安でしたが、韓国での定価が5割以上上がってしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人件費が日本の半分だとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!