10秒目をつむったら…

先日までノートパソコンに別のディスプレイを接続することでデュアルディスプレイ環境にしていました。そのときExcel(例)を開く際、常時ノートパソコン側ではなくディスプレイ側にExcelが表示されるようになっていました。そのときは特に気にしていませんでした。しかし、現在出張中でノートパソコンだけを持ってきているのですが、Excelを開こうとすると画面下のタスクバー上にExcelの項目は表示されるのですが、Excel自体は画面上に表示されません。恐らく現在もディスプレイが接続されていると勘違いしてExcelが開いているのだと思います。

誰かExcelをノートパソコン上に表示されるようにする設定方法を教えてください。よろしくお願い致します。
ちなみに説明しやすいようにExcelにしましたが、実際に今表示できないのはStory Editorというファイル(ソフト?)です。

A 回答 (2件)

たぶん前回のウィンドウ座標を覚えておくような作りになっていて、シングルになったときでもマルチモニタ時の座標で置きに行っていて見ることができないんでしょう。

STRYEDIT.INIという設定ファイルがあるようですが、その辺に何か書いてありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

STRYEDIT.INIを開いてLeft欄をいじったら解決しました!
ありがとうございました!

OSが記載されていないので具体的な操作の指導はできませんが。

コントロールパネルの画面の設定をシングルディスプレーに切り替える。

その状態のままで画面の外で開いているウィンドウをノートに戻すには
タスクバーの起動しているソフトを右クリックして
ポップアップメニューから移動を選びます。
キーボードの←もしくは→の矢印キーを押し続けます。
方向はデュアルの元の場所で判断してください。
画面のプロパティで
2が右にあるなら1に向かって←を押すということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
OSの記載忘れていました、すみません。OSはXPです。

画面の設定よりシングルディスプレイモードになっているとは思います。「Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」のチェックは外れています。

右クリックで移動を選ぼうとしましたが、Story Editorには移動の選択肢がなく「元のサイズに戻す(R)」「最小化(C)」「閉じる(N)」しか選択肢がありませんでした。