一回も披露したことのない豆知識

私は付き合いなどでよくカラオケに行くのですが、高い声がまったく出ません。しかも一時間くらい歌ったら喉がガラガラになって声が出なくなります。
 友達に喉で歌ってるせいだと言われたのですが、自分ではお腹から声を出しているつもりです。ちゃんとお腹から声を出す方法を教えてください。

A 回答 (6件)

腹式呼吸の修得法(やり方)


1)仰向けに寝て呼吸する方法
仰向けに寝る。(電話帳の厚いのを二冊お腹の上にのせて落とさないようにする事)
鼻から息を吸い口から出す。
両手をみぞおち又はわき腹に当ててみる。
息を吸った時に自然とみぞおちからお腹がふくらんでくる。
息を吐き出すとお腹、わき腹、みぞおちが引っ込む。
以上を繰り返すことで、正しい複式呼吸法を修得する。
2)立って呼吸する方法(寝ているときは、わりあいと簡単に出来るが、立ち上がるとこれがなかなか出来ない)
立ち上がって、体を前にたおす。
前にたおしながら、口から息を吐き出す。
体をおこしながら鼻から息を吸う。
そして静止したままハッハッハーと3回にわけて息を吐き出す。
3回目はできるだけ長く引っ張る。
息を吐き出すスピード(呼気のスピード)が将来とても大事になってくる。
おヘソの下3cm~5cmにある丹田(たんでん)に力をこめて息を吐き出す→呼気のスピードUPに役立つ。
15秒以上つづけることが大事。
赤ちゃんの泣いている時、お腹に力が入っている→理想的呼吸法。
もう一度繰り返してみる。
特に丹田に力を入れて息を吐き出す事が大切!
<ハッハッハー>による呼吸法の練習。
<ハッハッハー>による呼吸法のトレーニング。(5回)
以上二通りの方法がありますので練習して下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

お友達がのどで歌ってるというのは、腹式呼吸でない


という事よりも、
のどに力が入っちゃってるって事じゃないですか?
趣味で声楽を習っているので少しわかります。
ここで詳しく説明するのは難しいですが、
発声の基本で、まずのどを広げるってならいました。
あくびをする時ののどです。
で、その時にうまく鼻や頭の方に響かすようにしないとだめなんですけど~。
とにかく、のどに力いれて歌ってるとのどを痛めるので注意ですよ。
ごめんなさい、うまく説明できないです。
のどの力を抜いて、腹式呼吸で鼻からハミングする練習するといいのですが。
こんな説明じゃわかんないですよね~
    • good
    • 0

現在劇団を作って活動している俳優です。


腹式呼吸のトレーニング方法を紹介しますね。

まず寝て、鼻からゆっくり息を吸って、口からゆっくり息を吐いてみてください。
そのときお腹に手を当ててみて、腹式呼吸になってることを確認してください。
つぎに立って、上半身をだらんとさせて前屈してる状態になります。
そこでまた呼吸。腹式呼吸になってるはずです。
慣れたら、普通に立ってみて呼吸。
よく練習したらだんだんと分かってきます。
    • good
    • 0

まずは腹筋をつけましょう!


寝ながら歌うといいですよ。
寝ている間は腹式呼吸ですからね。
お腹に手をあてて歌って、ちゃんとお腹が動いているか確かめましょう。
後は、裏声を出せるようになりましょう!
裏声を何種類かだせるようになって、声の使い分けができるようになったら、音域も広まります。
のどの奥を空けて歌えば正しい発声になるはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お腹から声を出すのは、トレーニングをしないとかなり難しいです。


複式呼吸を練習しましょう。
お腹に手を当てて呼吸をしているときに、お腹がどうなるか観察します。
息を吐くときにお腹が凹んで、吸うときに膨れれば、うまく腹式呼吸ができています。
できていないときは、次のようにします。
息をゆっくり吐きながら、お腹の皮を背中につけるつもりで凹ませていきます。横隔膜を押し上げるようにします。
完全に吐ききったら、今度は息を吸います。このときお腹を膨らませます。これを何度も繰り返して習慣になるようにします。
腹筋がかなり鍛えられ、お腹がすっきりしてスマートになるまで辛抱強く日課にします。何時でも何処でもできますから、ぜひやって見てください。腹筋運動も効果があります。

つぎに、これを歌うことに適応させます。
発声しながら、少しずつ息を吐きます。できるだけ少しの息で、声が大きく共鳴して良く出る様に意識して歌います。
当然、息は吸わないと死んでしまいますから、ブレスが必要になります。
ゆっくり吸っていては、間に合いませんので、吸うのは瞬間に吸える様に練習します。
腹式呼吸のトレーニングのときに、吐くのはゆっくり、吸うのは瞬間で繰り返してください。
これで、いつの間にか楽に声が良く出るようになります。

高い声を出すには、特別なことをするよりも、上記のトレーニングを続けて低音、中音がしっかり出るようになると自然に伸びてくるので、得意なキーで確り歌うことを心がけていると良いと思います。

できれば、根性で発声練習をすると、効果が高いです。
ネットで「発声練習」を検索して見てください。PCでできるWEBがどこかありました。
    • good
    • 0

下記ページの「自分を見つめる…」以下をご覧下さい。



参考URL:http://www.kireine.net/rensai/ren0020/body.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!