電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ipod touchのバージョンアップ3.1.3?のバージョンアップをしましたが・・・

itunesのダウンロードはうまく行ったんですが、ipodにその
アップデートのデータをインストールするために同期になったんですが、アップルのロゴと下に横に伸びてる進行状況が
見れるやつが出てきて始まったんだなと思って待っていたら、
itunesのほうから接続ができないとなって、
仕方がなくリカバリーモードにしてitunesに接続したら、
復元と更新のボタンをクリックしたのですが、
1611のエラーが出てしまいました。このエラーについてアップルのホームページで調べたのですが、ipod側のmacアドレスの設定のやり方しか載っていなくて
やりたくてもipodはロゴのままです。

リカバリーモードを何回かやってもだめだったので
最終手段で、blackra1nを使ってしまいました。
そしたらリカバリーモードが解除となり直ったんですが、
アップデートしたくて再挑戦をしたら戻らなくなりまたblackra1nを
使って戻しました。
今度はすべてデータを消してからアップデートしようと思い
touchの画面のリセットですべてのデータと設定を消去を
タップしたら
アップルのロゴマークのままフリーズしてしまいました、
仕方がなくリカバリーモードをして、復元と更新もできず
blackra1nをやっても直りません。。。

別のPCがないので、できたらほかのコンピューターを
使う方法以外でお願いいたします。。

PCですがwindows7の64ビットです。
ちゃんとitunesは最新版です。

ながながとすいませんもうどうしようもないのでしょうか??
解決方法があったらお願いします。

A 回答 (4件)

再々#1です。

私もこの前同じ現象がおこりました。エラー番号も同じです。
このエラー番号は、OSの違いによって生じるようです。
私はPCを4台所有していて、それぞれのOSが、Mac OS X 10.5、Mac OS 9、Windows XP SP2、Windows Vista SP2であり、Mac OS 9を除くすべてのPCで実験しました。実験というのは、修理して、わざと壊して別のPCで再び同じ操作をして修理して、、、って気長な作業です。
それで、結果が
Mac OS X 10.5:問題なし
Windows XP:質問者さんと同じエラーメッセージ
Windows Vista:問題なし
という感じになりました。
XPの場合は、友人がやってもエラーメッセージがでるとの事なので、できないっぽいです。
Windows7の32ビットを今度買おうと思いますが、そしたらもう一回実験します。
やっぱり64ビットってのが理由だったりするかもしれません。
このエラーメッセージは正体不明で、ググっても原因がわかりませんので、正確な対処のしかたは不明ですね。
ただ使うOSによって結果が変わるってのはわかります。
他にもVistaを使ってる人が成功した!って例もありますし。

友人でWindows XPか7以外のPCを持ってる人がいらっしゃるなら、それを使えばいいでしょう。もちろん復旧だけで、ライブラリと同期は自宅のPCで行います。いったん起動すれば大丈夫ですので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
友人のPCでやってみたいと思います!!

互換性モードでvistaはだめでしょうか??

• 0

互換モードでは駄目なようです。

Windows Vistaで、互換モードをXPにしてiTunesを起動しましたが、何の問題もなく復旧できました。
Windows 7上で、Virtual PCを使ってWindows Vistaを起動すれば、可能です。
互換モードとは、あくまで新しいマシン上で動かなくなったソフトを翻訳してから動くようにするって訳なので、機能の制限を解除するってことではありません。たとえば、Windows 95時代に使っていたあるソフトをWindows 7上で動かそうとしても起動しない時に使用します。iTunesは何ら問題なくデフォルト設定でも動きますので、互換モードを使用する必要がないのです。
    • 0

#1です。

えっと、ダウンロードしたzipファイルは解凍すると.ipswって名前のフォルダになると思います。それでは使えないので、zipって拡張子を外すだけです。右クリックで名称変更するか、長いタイミングで名前のところを2回クリックすれば出来ます。
それで、zipを外せばiTunesで使えるipswができるはずです。

この回答への補足

また回答ありがとうございます!!
拡張子を変えてみましたらできました!
解凍してから変更のほうがいいですか??

あと再度挑戦したらだめでした 復元のエラー1603 が、でました。
1603ってitunesのヴァージョンが古いからですよね??
古いヴァージョンにして今は8.02ですが ヴァージョンは何がいいですか??

• 0
この回答へのお礼

細く質問またしちゃいましたのでw
返信お待ちしております!!

まず、URLからiPod Touchのバージョンにあった3.1.3をダウンロードして下さい。

立ち上げ方は合ってますか?
PCと繋げ、電源ボタンと、ホームボタンを同時押しで電源が切れたらすかさず電源ボタンのみを離しホームボタンを10秒ほど長押し。

iTunesから応答があると思いますので、Shiftキーを押しながら「復元」押して下さい。すると、ファイルのブラウジング画面に入るので先ほどダウンロードしたipswファイルを選択してOKを押します。

もしかしたら、64ビットってのが原因かもしれませんのでそうしたら術はありません。
旧のiTunesをインストールするって手順もやってみて下さい。
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

参考URL:http://www.felixbruns.de/iPod/firmware/

この回答への補足

3.1.3はあってダウンロードしたのですがzipファイルで解凍したら
ipswファイルはありませんでした。

• 0