浅田舞さんの今

浅田真央ちゃんの実姉浅田舞さん。
ジュニア時代は高い技術の持ち主で貴重な選手であった。芸能活動もするなど多彩な才能に恵まる。
その後芸能界を引退し、スケートに集中していたものの、大怪我以降調子が戻らず、強化選手から外れた。
とここまでは知っています。
最近はコメンテーターとして出てますが、スポーツ選手がコメンテーターになるのは良くありますし、それを芸能活動と言うかは微妙ですね。
現在の彼女は何を拠点にしているのでしょうか。

芸能界?
スポーツ解説者?
スケート選手?

特にファンではないけど、個人的には姉妹で同じリンクを滑るのをまた観たいです。
ご存じの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正直、何を拠点にしているのかと言われると微妙ですね。



一応、中京大学に所属している大学生ではありますね。

スケート選手としても登録しているので、試合には出ることはできる状態にはあります。
但し、2009-10シーズンはおそらく試合に出ていません。
中部選手権に登録はしたものの、試合は欠場しています。
そのために全日本選手権も出場資格がありませんでした。
他にも出場している記録は見当たりません。(もしかしたら、あるのかもしれませんが)

あとは、YOMIURI ONLINEでスポーツ選手へのインタビュアーのような仕事をしています。
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/supotomo/

これが芸能関係の仕事と言えば一応そうかもしれませんね。

No.1の方が答えているモデルの仕事というのは私は知りません。
ソースがあれば教えていただきたいですね。

個人的にはスケート選手としての浅田舞は好きなので、頑張ってほしいんですけどね。
怪我さえなければ、今頃鈴木選手の代わりにバンクーバーにいても全然不思議じゃない才能の持ち主だったはずなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば大学生でしたね!

強化選手でなくなると何が変わるかは知らないのですが、参加の意向があるなら調子が悪いってことに尽きるのかな。

最近彼女がよく出るので見る機会が多いですね。
暫く経つとつい顔を忘れてしまうもので(^_^;)

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/25 21:29

まだ選手は続けていますよ。

現在のコーチは本田武史さんです。

2005年あたりの、妹の真央選手が頭角を現した頃に、ちょっとスケートから離れて自分を見つめなおしたいということで、1年間モデル業をやっていた事があります。
しかし、その後はモデル業は辞め、選手に戻っています。

怪我の影響でジャンプの調子が悪く、試合を棄権することもありました。
現在は、コーチと共に練習に励んでいるようですが、今は丁度コーチの本田さんがバンクーバーに入り解説者をしているので、舞さん本人も練習を休み、レポーター等をしているのではないでしょうか?
OPが終われば、また練習を再開すると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの声を聞きますと、芸能活動はやはり引退のまま(現在のメディア露出はあくまでスポーツ選手として)ではないかなと思いました。ありがとうございます。

そういえば本田くんでしたよね。若いコーチだ!

本田さん以外をコーチにする選択肢もあると思うし随分前の時期から休んでいるので、その為に選手活動を休止している…という訳じゃないかなぁと思いますが、今後について彼女が何か言ってくれない限り今一つわかりませんね(^_^;)

確かにお二人してメディア露出すればある意味一石二鳥ですね(笑)


今後も頑張って欲しいです。
そろそろしめたいと思います。みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/25 21:42

現在、(以前も?)はモデルとして活躍しています。


ただこのオリンピック期間は現地からの情報を伝えてTVで引っ張りだこですね。
本人のスケジュール等は
浅田舞・真央のHPでご確認をhttp://www.maomaiasada.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイル利用なので残念ながら見られませんでした(^_^;)

引退した後同じホリプロにて再開したのかな…
経緯とかをご存知でしたらお願いしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席

公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席日数がものすごいことになってます。三年生になってからは1、2学期の合計で6日しか休んでないです。

Aベストアンサー

一般的には3年生の出席日数が内申になりますから、2年の休みは気にしなくてもいいですよ

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Q高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものです

高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものですか?

Aベストアンサー

ビリギャル等一年で偏差値が数十アップするのは
本当の事です。

Q浅田舞選手

スケート連盟のHPを久しぶりに観たら、浅田舞選手が
強化選手から外れていました。
いつから外されたのでしょうか?
また、1度外れた選手が再び強化選手になることはありますか?
今年の日本選手権に出場していないのは、強化選手から外れたからですか?
怪我をして以来不調と聞きました。
浅田真央選手も好きですが、舞選手のスケーティングも
ゆったりしていて綺麗だなと、地味に好きでしたので
気になって質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年度から、強化選手からは外されました。
ここ2年は成績が悪かったから仕方ないでしょうね。

日本選手権は強化選手や特別強化選手はシード枠で出場できますが、それ以外の選手はブロック予選で上位に入り、その上の予選(東日本選手権、西日本選手権)でも上位に入らなければなりません。
浅田舞選手はブロック予選の中部フィギュアスケート選手権大会にエントリーはしていましたが、棄権しています。
そのために、今年は出場資格がありません。

ただ、棄権の理由まではわかりません。
私も個人的には好きな選手なんで頑張ってほしいのですが、怪我の影響だと思います。
ジュニア時代の活躍からすると、中野選手達とオリンピック出場枠を争っていても不思議ではないくらいの実績の持ち主なんですけどね。

Q今中学二年生です。私は中学一年生までは美術部でした。でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、

今中学二年生です。
私は中学一年生までは美術部でした。
でも体育の授業でやったバドミントンが楽しく、バドミントン部に入って見たくなりました。一年生の時に体験入部もしました。

でもいば二年生になるとバドミントン部は夏休みとか大変だし美術部のままで行こうかなぁと思ってしまいます。

自分的にはバドミントンはとても楽しいです。でもめんどくさくない美術部に逃げてしまいたいです。

どうすれば良いでしょうか。

長文ですみません。

Aベストアンサー

体育の授業でやるバドミントンはどこまで本格的だったんでしょう?
羽根つき感覚でやっているバドミントンと、
競技としてやるバドミントンは全く違うということはおわかりでしょうか?

夏休みは大変そうだ、面倒くさくない美術部へ、と考えるようでは続かないような気がします。
(あなたに対する勝手なイメージで書いてます、ゴメンナサイ)

でも…
「楽しいかったから」じゃなくて、本気で上達したいという意識を持っての転向であれば、大変さ、面倒臭さ、辛さがあっても楽しく活動できると思いますよ。

Q浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、最高得点とは??

内容、解説等見ると、
浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、だったのか、と思います。
採点方法は全く知らないのですが、
ヨナ選手の今回の得点がどのくらいすごいのか、教えてください。
4年後に浅田選手が成長して、
また出場したと仮定した場合、
抜くことができる得点レベルなのでしょうか。
満点はいくつなんでしょうか。250点くらいでしょうか。

(記録は結果で、記録を抜く競技でないのは承知なんですが・・・。)

Aベストアンサー

歴代ランクをみたほうが早いかと・・

判定基準も載ってます。


PS.回答1さんは、不調続きで最初から真央が金に勝てないのがわかってたといってますが、
不調から脱出して五輪の切符を手にしたのに、酷いことおっしゃいますね。
やる前から勝負のついた試合なぞございません。

参考URL:http://www.geocities.jp/judging_system/

Q小学二年生の女の子を遊びに連れてく場所

質問お願いいたします。
夏休みになり、友達と友達の小学二年生の女の子と出掛けようと思ってます。
運転手は私で、行き場所はどこでも良いと言われました。
遊園地や水族館は、ありません。
大型のショッピングモールを考えてますが、小学二年生の女の子が楽しむ場所ってどこか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところあります。
ショッピング、スイーツ、食事、映画など…。楽しめますね。
お金はかかるのと
もしかしたらその子たちは普段そういうところは家族や自分の街で行けるから
わざわざは行かなくていいよ…ってこともありえますが。

遠くから来る人なら地元の観光地でもいいとは思いますけどね。
夏休みの絵日記や作文、絵のネタになりますし
ご当地ソフトクリームとか楽しめると思います。

天候のこともあるのでプランは複数立てておくといいと思います。

晴れ→施設内で遊べるところ
曇りや涼しい日→観光地や移動しながら楽しめるところ
雨→ショッピングモールで一日

みたいに選択肢があると慌てなくて良いと思います。

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところ...続きを読む

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

競技とは関係のない質問ですが、素朴な疑問です。

韓国のインタビュアーが
「浅田選手とキム・ヨナ選手は話すことの出来ない関係になっているんじゃないか」
との質問に、浅田選手は「試合が終われば普通に話します」と言ってましたよね…
確か…

でも浅田選手って韓国語も英語も多分できませんよね?
何語で話すのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、テレ朝の番組で英語と答えていたので、間違いなく英語です。

その時は「どっちも下手なんですけど…」のようなことを言っていました。
でも、それは3,4年前の話なので、今はもっと普通に英語が使えると思います。

キムヨナは五輪前から4年間カナダに在住していましたし、ブライアンオーサーコーチはカナダ人ですから当然英語で話します。
浅田も2年間のアメリカ生活で、その間のコーチは英語でした。
タラソワコーチとも共通で使えるのは英語ですから。
堪能と言えるかどうかはわかりませんが、一応話すことはできるはずです。

Q早稲田大学商学部に行きたいです。現在高校二年生です。

早稲田大学商学部に行きたいと思っています。
現在高校二年生で、毎年早稲田に30人程度が合格している高校に通っています。
模試の結果は偏差値、英語54 国語69 です。
日本史はまだ模試を受けた事はありませんが、学校の定期テストでは毎回満点です。

高校二年生になる前は毎回学校内テストで最下位近く、偏差値も40程度でした。
今年になってから勉強を頑張り始めたので、特に苦手な英語で点が取れません。

塾では東進に通っています。

正直言って、このままでは超難関大と言われるような早稲田に受かる気がしません。
高校二年生でやっておいた方がいいことや、アドバイスがあったらなんでもお願いします。

Aベストアンサー

NO3の元塾講師です。

 英語の文法書に関して書きます。最初に勉強に関して書き、広範囲具体的な参考書を書きます。

 前回、英語の映像授業はお勧めしないと書きましたが、その授業を継続しているのであればその人が書いている参考書がお勧めです。英語の授業は最初の方の話を理解していないと先の内容の理解ができないようになっていることが多いです。授業毎にしっかり復習し内容も覚えこんでいる人には何の問題もありませんが、映像授業の場合、そうしたことが疎かになる場合があり、映像の先生が「以前話した○○を使って~」などと出てきた直後から分からなくなることがあります。そうしたことを防いだり、そうした分からない部分を後で復習するためにも、その人の書いた参考書を使うことがお勧めです。同じ文法事項でも説明の仕方が違ったり、例が違うと理解しにくいことがあるからです。また、勉強の本質は自分自身の理解であり、自分自身の積極的な勉強とのかかわりです。参考書を使いながら映像授業を受けると、映像授業の「完全なる受身授業」を減らせます。また参考書だけの場合は、なにもかも自分で勧めないといけないので苦痛が多いですが、映像授業がその先導の役割をしてくれます。

 また、勘違いしている受験生が多いので書きますが(あなたがそれに該当するかは分かりませんが書いておきます)、「参考書と問題集は別物である」ということです。受験生の中には「入試では問題に正解すればいいから、問題集を何回もやればいい」と勘違いする人がいます。しかし、問題集のほとんどは、文法事項がある程度理解している人が読んで分かる解説しか載せていません。文法事項を理解してない人が見ても、自分がなぜ間違えたのか、どうすればよかったのかが分からないのです。参考書の多くは章末等に問題が載っていることがありますが、あれだけでは演習量が足りません。

 お勧めの参考書としては、実況中継シリーズがお勧めです。また、東進の有名講師のものもお勧めです。文法書は相性があるので書店で少し見てよさそうだと思うもので構いません。大型書店にあるもので、悪書はそこまでありません。ただ、駿台の参考書は好き嫌いが分かれるようです。カチッとして文法で全てを征服できるかのような書き方は、理系脳には合うようですが文系脳には合いにくいようです。見て合うようならお勧めです。
 また、問題集としては、桐原書店のものか、Z会がお勧めです。桐原の即戦ゼミはシリーズになっており、問題数も多めです。私自身が使ってよかったのはZ会です。特に英文法・語法のトレーニングがお勧めです。これは文法書と問題集が同じページに収録されており、文法書と問題集がまとまったものです。その分分厚く、達成感が得られにくいですが、やる価値があります。またこれもシリーズになっておりスムーズに問題集のレベルアップできます。ただ、実況中継シリーズ等と違い、解説があくまで「説明的」です。実況中継や講師の参考書はその内容を理解しやすいよう具体例等を使って説明してくれますが、Z会のものは説明書のように無駄がありません。その一見無駄に思えるようなものが理解や記憶に役に立つのですがそれがないために何とも無味乾燥な感があります。私自身はそれでも平気だったので使い切りました。
 現在は参考書も多く出版されており、良書に自分が合わせるより、自分に合う参考書(良書)を捜す方が効率的です。書店に行って「これは合いそうだな」と思うものを捜してみてください。そこで「合わなそ~」や「難しくてできなさそう」と思うものは避けるのが賢明です。本屋さんでそう感じたものを使っても身につかない確率が非常に高いからです。
ご参考までに

NO3の元塾講師です。

 英語の文法書に関して書きます。最初に勉強に関して書き、広範囲具体的な参考書を書きます。

 前回、英語の映像授業はお勧めしないと書きましたが、その授業を継続しているのであればその人が書いている参考書がお勧めです。英語の授業は最初の方の話を理解していないと先の内容の理解ができないようになっていることが多いです。授業毎にしっかり復習し内容も覚えこんでいる人には何の問題もありませんが、映像授業の場合、そうしたことが疎かになる場合があり、映像の先生が「以前話し...続きを読む

Qキム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね?
浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 私は日本人なので真央ちゃんを応援してます。
何が真央ちゃんに足りないか・・・

テレビでは「演技力」と言われてますが、真央ちゃんも表現力
ありますよね。あの重厚な「鐘」を見事に表現してたと思います。

では何が足りなかったのでしょうか?

セックスアピールじゃないですか?

キム選手のフリーの曲ってもっと違う表現だと思うのです。
クネクネうっふ~ん する曲じゃないですよね(笑)

クネクネうっふ~ん と表現するようになった去年から
得点が高くなった気がします(笑)

ずばりセックスアピールが足りないのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報