アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
今やミリオンヒットなんてほとんどありませんよね。

CDが売れなくなった理由は

レンタルで済ませているからでしょうか?
配信の影響でしょうか?
音楽自体に魅力がなくなってきたのでしょうか?
インターネットの影響でしょうか?
人々の好み、娯楽が多様化しているからでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、ゲームにネットに携帯にと、仕事以外に時間を費やす時間が多岐にわたるようになったのが大きな要因だと思います。

次は、聴き捨てというか、今は流行っているので聴くけど、数年後までは聴かない可能性が高いからCDを買うまでもないというユーザーが増えたのだと思います。
大ヒットしたCDでも数年待てば中古店に大量に並びますから、一時だけ聴きたいということなんでしょうね。
ジャンルで言うと邦楽J-POP系が圧倒的に多いように思います。
長きに渡って聴いてもらえる、そんな力のある曲が、ほとんどなくなってしまった、ということでしょうか。

あとはレコードレーベルがやる気がない。ということも大きいと思います。ディレクター始め従業員の多くが驚くほど音楽の知識がありません。勉強不足というか、それは呆れるほどで、売れているアーチスト以外の企画は外部からの持ち込みがけっこう多いです。
公開中の映画「B A N D A G E バ ン デ イ ジ」でも、監督の小林武史さんが、レーベルのディレクターを”くそみそ”に描いていました。若い頃によほど腹立たしい目にあったんだろうなぁと思ったほどです。

売れるときにさっさと売って後は知らない、というのが今のレコードレーベルの考えなんでしょうけど、これだとますます業界は先細っていくでしょうね。
売る曲は同じような感じのものばっかりで、オリジナリティもあまり求められていないんだと思います。

ジャンルで言うとクラシックやジャズはそんなに売り上げは落ちていないんじゃないかと思います。もともとそんなにバカ売れしない、ということもあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは

私の個人的な事情ですが..
 新譜が高すぎます(\3000)。
 レギュラーなタイトルは、中古や再販ばかり..(\250~1000)
 しかも、その方が定評のある名盤だったりする(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
参考になりました。

前回のWe Are The World と、今回との違いを見ると、決定的なスーパースターがいないことが気になります。

前回は、たとえマイケルが参加せず他のメンバーだけだったとしも、世界中の人々のあらゆる世代が納得するスターたちが揃っていたと思います。しかし、今回は・・・・。
POPが多様化したのか、単なるスター空白の時代なのか?
いや、これは80年代以降、いい楽曲が生まれていないからだと思う。多くの人を魅了する楽曲が出て来ないのは4分の4拍子のリズムでのネタが尽きたからかも・・・。
18世紀ベートヴェンやハイドン、モーツァルトなどの巨匠が誕生し、現在も聞き継がれるているように、20世紀にはエルビス、ビートルズ、ステービー・ワンダー、マイケルなどが誕生し、ずっと聞き継がれるのかもしれない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
参考になりました。

とあるCDショップの店員さんは・・・

「皆さん最近はダウンロードしたり」「ネット上で買ったりして」店舗での売り上げはガタ落ちだそうです。

レンタルもあるので購買して自己所有にする人も少ないのでしょう。

まぁミリオンセラーになるような「楽曲にチカラのある」歌が出なかったり、「スター中のスター」が居ないなんてのも影響してんでしょうね。

私も国内盤に3000円出すなら外国盤を1000円でネットで買います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
参考になりました。

何十年もワンパターンの曲ばっかのベテランや

音楽活動ろくにしない大御所が幅利かせすぎなのと
搾取することで頭いっぱいの事務所のせいというのが
個人的イメージです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。