アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、某ホームセンターで万引き犯と誤認されました。
一旦は自分がおさめたものの、沸々と怒りが込み上げてきています。
色々ネットで拝見しましたが、自分がどうしたいかをはっきりさせないといけないようです。
お金を欲しいとは思いませんでしたが、謝ってもらっても多分気がおさまらないとお思います。
やはり慰謝料なり詫び料なりもらって、何らかの形的なけじめをつけようと思います。
一旦はおさめたものの、今更でも間に合いますか?

ここからは参考です。
やり取り・・・
車に乗ろうとした所、見知らぬジジィが手を上げて私の前に来ました。
知ってる人?・・・いや知らないなぁ~なんて思いながら車のドアを開けた所、窓ガラスをコンコンっと叩かれ、少し開いた車のドアに頬杖をつくような体制で『レジを通してないものがあるやろ』って・・・。
『俺はプロなんや』・・・『俺は見ていたんや』・・・『俺は元警察官なんや』っと言います。
ひょっとしてポケットに入れた腕時計のことかな?って思い、思いっきり商品に店のシールが貼ってある
腕時計を見せました。『なんならレシートもあるよ』って見せました。
するとジジィは『・・・』
その時点ではあまり頭にきていなかったのですが、
その後ジジィは、お宅が商品持って二階にフロアーに行くのを見たから・・・等と言っています。
間違ったと分かった時点で、謝るのが普通じゃなでしょうか?
なのに一行に自分の非を認めようとしません。
間違ったら謝るのが先なんじゃない?って私が諭したらようやく『アラキと言います。すみません』っと言いました。
挙句『今日 ちょっと目が痛いもんで・・・』って言いながら目の辺りを触るような触らないよな仕草。
『はぁ?そんなもん言い訳やろ』っと言ってやりました。
なんかその後手後手の態度やら、言い訳やらに段々腹が立ってきた私は、これで済むんか?犯人扱いして、俺が誤るのが先やろって言ってから謝って事が済むんか?俺はプロなんやの第一声は?
社長に合わせろって言った所、分かりました では事務所に・・・って言いながら『私は私服なんです。だからお宅とは友達の関係です』って意味の分からない事を言い出します。
事務所に行くと、私の名前を教えろっと言います。
はぁ?俺は被害者じゃないんか?まだ犯人扱いか?なんで名前を言わないといけない?って聞くと、
本部に報告するためなんだけど、お宅が名前を言わないなら私も名前を言いませんだって。
おぃおぃさっきアラキって言ったよ。馬鹿じゃないこの人。
本部への連絡や報告より、まず被害者の私への気持ちを考えないのか?
そんなことを思うと、ますますアラキにへの怒りが込み上げてきます。
更に、しきりに言うのが、一発殴ってもらえらば・・・って言うけど、殴ってしまえば傷害罪に切り替えられてたかもね・・・勿論 殴ってませんよ。
で、店の社長のリアクションもなんだか薄い。『あ~そうなんですか』って人事のようです。
今になって思えば、店の誤認じゃなく、警備会社と私の関係なんですね。

脳梗塞でリハビリ中の親父の為にかった腕時計を見ていると、この腕時計を親父に渡すのが嫌になり社長に『なんだかこの時計を買いにわざわざきたけれど、これ いらないから返品します』って返しました。社長はお詫びにとドリンクを持ってきてくれましたが、店と私じゃなく、警備会社と私の関係だと悟ったので、そのドリンクは受け取りませんでした。
社長が返品の為に事務所を出て行った時に、アラキは土下座をしようと膝をつきましたが、断りました。
それで済んだと思ったのか私が店の事務所を出て行く時にも、アラキからの謝罪の言葉はありませんでした。
最後まで『すみません』っと誠意は見せて欲しかった・・・。

でも誤認って結構あるんですね。
滅多にない事を経験したんだから ある意味凄いんじゃないって妻には慰め的な言葉をかけられてましたが、やはりアラキの態度を思い出すと怒りが…。

A 回答 (4件)

などほど、それは、たしかに腹が立ちますね。

私が思うに、店長の対応がとても悪いと感じます。態度悪くしてミスをしたのは警備員ですが、苦情を受けるのは店長の仕事です。
それであなたが納得できないなら、その上に苦情を入れるしかないと思います。

そうすれば、店長にプレッシャーがかかりますので、今後同じような間違いをおこなさいようにすると思います。そのアラキは店に雇われていると思いますよ。警備会社の社員ならそういう素人的な態度はないとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ken tyanさんへ
ご回答ありがとうございました。

そのホームセンターみつ○の社長は 県会議員か なんかだった思います。
そんな大物に たかがリーマンがクレームつけたら何か逆襲を受けませんか?

警備会社には一度連絡を入れてみたいと思います。

素人的な態度は、元警察官というプライドから来るのでしょうかね?
警察って結構一般人を見下しているような気がします。

明日、警備会社にモノ言います。

私も万引き(?)扱いされた事があります。

緑色のコンビニです。
ネット注文していた本をコンビニ受取りにしていたので取りに行ったのですが
会計を済ませて店を出た時に
「まだお金貰ってないで!」と店長が追っかけて来ました。
店内に戻され他のお客の前で
「ちゃんと払って帰ってもらわんと」と言う店長。

私が「30秒前にアンタに渡したがな。防犯ビデオ回ってるんやろ。再生してみたら?っつーかアンタ、アタシがちゃんと払ってたらどないする気や?」と言うとかなり弱腰になり
「スミマセン、帰って頂いて結構です」の一言でした。
頭にきたので、コンビニの地域営業責任者の連絡先を聞いて即日に電話しました。
警察沙汰には出来ないのが判っているし(実際に被害届けは受理されません)、慰謝料請求にしても時間やお金が無駄にかかるだけなので、とりあえずその店長にネチネチと説教する機会を設けさせました。
店側は菓子折とクオカードを用意してきましたが、そんなもんいらないので断りました。
店のバイトの子の前で店長に説教し、その場で営業責任者からも厳しく叱ってもらいました。
しかしどうやったって怒りはおさまりません。
質問者様の奥様の反応が良い例ですが、外野の人々のイマイチなリアクションがまたイラっとさせます。
私の彼氏も
「あの店は使わんようにしよう」と言っただけでした。
アタシが使わん程度の事なんか、店にとっては痛くも痒くもないわっ!と突っ込む気にもなりません。
もう2年前の出来事ですが、今も普通に思い出し怒りをしてしまいます。かなりライブな思い出し怒りです。
質問者様のお怒りも鎮静する事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

maicycieさんへ
ファミ○ですか?(^_^;)

そうなんですよ、頭にきたからその店に行かなくしたって、店側はなんの痛手はないと思います。
返ってその店を利用しないようにと決めた自分が苦しんだりする気がします。
わざわざ遠くのホームセンターに行くハメになるんですよね。
だから余計に腹がたつんです。
『そこのあなた、私服警備員があなたを万引き犯だとにらんでますよ』
『この店の警備員や店長は、客を見たら万引きすると思えの精神ですよ』
『万引きしそうな顔や風貌では万引き犯にされますよ、そこのあなた危ない』
『ここの警備員や店長は、万引きの誤認をしても謝りませんよ・・・それどころかあなたの名前は?っと聞かれて、いつまでも万引き犯扱いされますよ』
なんて宣伝carで一ヶ月ぐらい店頭で叫びたいくらいです。
徹底的にホームセンターみつ○にダメージを与えたいくらいです。
ちょっとやりすぎかな?営業妨害で訴えられますね。

結局弱者は泣き寝入りなのが今の日本なのでしょうか・・・残念です。

鎮静しないのですか?・・・多分そんな気はしてますけど。

警備員の態度も問題ですが、店長の態度はもっと問題だと思います。

確かに警備会社と被害者の問題かもしれませんが、被害者の気持ちは収まっていないわけですよね。
つまりお店に対して悪印象を持ってしまったわけです。警備員がやったこととはいえ、自分のお店に悪いイメージがついたのに、他人事のように振舞うのはおかしいです。

「お店に悪い印象を持った=もうお店には来て頂けない」という危機感を持つべきです。

私もお客様を相手に商売をしていますが、失敗をすることがあります。本当は失敗はしないほうが良いのですが、人間ですから失敗があります。そして相手に迷惑をかけてしまいます。
そういう時は徹底的に謝ります。場合によっては周りの先輩や店長も一緒に、その場で一緒に謝ってくれます。そうしないとお客様はもうお店を利用してくれないからです。

たぶん警備員と店長がその場で反省してくれたら、こちらの気もかなり収まったのではないでしょうか?私もあなたの「今後はこういうことがないようにして欲しい」という気持ちが、相手に通じて欲しいです。

そういう意味でも、ホームセンターの本部に連絡を入れてください。HPを持っているならメールが出来ますし、電話でも受け付けてもらえるでしょう。
こういうお叱りを「迷惑」と考える経営者はいません。むしろ「わざわざお叱りいただきありがとうございます」と感謝されます。なぜならこういう場合は本部まで報告が上がらずに、現場でうやむやにされることが多いからです。またお客様も「これ以上面倒になっては困る」と思って、本部にまで連絡することは滅多とないからです。

そのホームセンターの将来のためにも、面倒でしょうが報告をしてあげてください。そこで謝ってこなければ、企業としての未来はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

riyomaさんへ
所詮私一人が、そのホームセンター『み○○』を利用しなくなったとしても、店側にとっては何の痛手も
ないでしょう。
多分店長も そう思っているから あんな薄いリアクションだったのでしょう。
今になって思い返せば、店長は『すみません』の一言もなかった気がします。
本文中の 私もあなたの「今後はこういうことがないようにして欲しい」という気持ちが、相手に通じて欲しいです。って言う文面をみて、なんだかrisyoumaに感謝の気持ちが沸いてきました。
救われた気がします。
本当にありがとうございました。
本日、ホームセンターみつ○にTELしたのですが、あいにく店長は休暇だと言われました。
みつ○のHPがあれば、一度投稿してみることも考えて見ます。
本当にありがとうございました。

問題は、あなたVS店、あなたVS警備員、あなたVS警備会社、警備会社VS店です。

まずは、店はおそらく警備会社と業務委託契約結んでます。警備員はそこから派遣されてる。つかり、管理責任としては店と警備会社の連名になります。業務遂行上のもんだいと、謝罪態度の問題として、警備員荷は強く謝罪を求めますが、賠償請求となれば店、警備会社に対して起こすもの。

で、店は、管理委託業務の遂行ミスですから、警備会社に対して強くクレーム入れますが、それはあなたが感知する話ではない。
ただ、だから私は知らないというような態度を店がするなら、本部などの上層部に問題を投げるしかないでしょう。

ただ、損害賠償と言っても、裁判にしても、いくらもとれません。せいぜい菓子折り程度が落とし所でしょう。あなたももうちょと上から目線で、あわれんで対応しましょう。同じレベルになるから、怒るんです。それと、公共の場でジジイとかと言うと、あなた自身の品性を疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

2009kenさんへ
回答ありがとうございました。
ジジィっとかいた私の気持ちを、少し分かって頂けると幸いです。
あまり好ましい表現かも知れませんが、それほど腹立たしい態度だったとご理解頂ければ幸いです。
賠償の事は、理解しました。ありがとうございました。
菓子折り程度が限界でも、その気持ちが私に伝われば菓子折りも要りません。
土下座をして欲しいわけでもありませんし、ただアラキ氏・・・いや、警備会社の対応を反省してもらえれば
少しは怒りが収まるかも知れません、
一度、警備会社の上層部と話をする場を設けて、上から目線で哀れんでみます。
本当にご回答ありがとうございました。