アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 職場内の年齢差と性差と仕事意識の温度差で悩んでいます。

 私男性31歳正VS女性61歳嘱託、52歳正です。業種はメーカー、所属しているのは会社のコアとなるような企画管理系の部署です。3年度ほど前より社内システムの一新から始まり、組織体制の変更など、旧体制からの脱却を進めています。全体的には進行しているので、大きな問題は無いようですが、ただ、それに反発(というか思考的についてこられない)し、ふてくされている人たちがいます。彼らは慣例的なことをいつまでも引きずって、それを盾に保守を貫こうとしています。傍から見て無意味で反故同然の決まりごとを振りかざして、それを正義だと言い張ります。

 私の所属している部署でもそれは例外ではなく、悩みの相手の2人は、やはり考え方の根本は変革を求めない“保守”であるように思えます。例えば、部署内においての企画での大前提で新たな方向性(例えば顧客重視、サービス業への転換)を示しても首をかしげ、理解が出来ていないようです。言い方は悪いのですが、自分勝手で仕事をしてきた感が強いので他者からの目線になれないのだと思います(仕事だけではなく・・「私が良ければ良い」的な雰囲気を感じます)。

 また、これまで紙ベースでの仕事が中心だったため、PCスキルが殆ど無く、エクセルはメモ帳的な使い方しかできません。今後はほぼ全ての業務を電子化の方向へ持っていこうと考えていますが、それについていくことが到底出来そうに無く、それも面白く思っていないようです。また、“自分の仕事”を囲い込み、保身に走っている感じも見受けられます。

 私としては、その二人のベテランとしてのノウハウを活かすべく業務体制を整えていこうと考えているのですが、どうも勘違いして気持ちは離れていくばかりです。誤ったプライドや被害妄想(「辞めさせられるんじゃないか」といったことを恐れていると、遠まわしに聞きました)で心理的な高い壁を築かれてしまったようです。

 わかってもらおうと何度か話をしてみたのですが、どうも通じておらず、3日たったら忘れているような状態です(自身のルーチン以外はあまり興味が無いようなそぶりだったりもします)。この前、強い口調で熱を込めて伝えましたが、本気で受け取ってくれているとは思えませんでした(変にかたくなな所もある)。

 乱文ですみません。このままだと本当に辞めさせるしかなくなってきます。上司からもそのような話を聞かされました。しかし正直、いつになるかはわかりませんが何か仲たがいのような状態でその状況にはもっていきたくないです。

 どのようにしたら彼女らを前向きにさせることが出来るでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>企画管理系の部署
私男性31歳正VS女性61歳嘱託、52歳正です

あなた以外のこの年齢の方にパソコンをさせることは至難の業です。
マウスクリックさえまともにできません。

それを一から教えることをしていては、仕事ができません。

解決方法は、年寄りにはそれなりに今までのノウハウがあります。
手書きでやってもらいます。

それをあなたがパソコンに入力するです。
(あなたの実力なら数分でできるはずです)

あなたのそのような努力して、やっていくしかないと思われます。
そのようにすれば少しは、高年齢の方に信用がつくと思います。

普通に考えれば、ご高齢の方の職場であなたのいる意味がどういうことなのか自分で認識しないといけません。

あなたが全部パソコン関係をやることにつきます。

>どのようにしたら彼女らを前向きにさせることが出来るでしょうか。

かんたんです。今までどうりの仕事をして下さい。
パソコン全般は、全部わたしがやります。
安心して下さい。と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
はじめまして。

早速のご返答、ありがとうございます。

そうですね、ある程度までは使えるようになるかと思っていたのですが、無理のようです。こちらの認識になかなか同調してくれない状態です。ですので、ノウハウは拾うようにし、機械化はこちらのほうで進めていくことにします。

そう考えると、今までは、少し強制過ぎた感も否めません。ちょっと変える機会にしようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!