プロが教えるわが家の防犯対策術!

重さが同じ(1.5t~2t未満)で、排気量が同じ(2000CC)場合なのですが大きさの違いで方や3ナンバー、もう一方は5ナンバーの車が合った場合、税金・車検等車を維持していく中で払っていく金額の差が発生するのですか??

A 回答 (4件)

確か税制が変わって


排気量のみで金額が変わるようになったはずです。

重さや排気量が同じなら
車幅の違いなどで3/5の差はないはずです。

地方有料道路の場合わずかに差がつけてある所は
あったはずですが(第三京浜とか)
大きな金額にはならないはずです。

毎日乗らねばならぬ道なら考えますが
    • good
    • 0

NEWレガシィが2000ccでこのたび3ナンバーになりました



レガシィのサイトを見ていたら、排気量が変わらないので
3ナンバーになっても税金は変わらないとありました。

しかし、駐車料金は高いところが多いですね。
    • good
    • 2

車重、排気量が同じであれば自動車税は変わりません。


ただしグリーン税制の関係で車種によっては1年間減額されるものもあります。(15年度登録分に限る)
自動車税以外の税金もほとんど変わらないでしょう。
しかし、税金以外の維持費(ガソリン代、修理代など)は、メーカーや車種によってかなり違いが出てくると思いますので、車を買い換えられるのであればそちらのほうを重点的に考えられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

車幅の関係で3ナンバーになってる車って、けっこうありますね。


私もそうです。
3ナンバーセダンですが、税金も扱いも、何もかも同じだと思います。
今回の税金は、私が4万円弱、女房の5ナンバーディーゼルワゴンは4万円強でした。

正確に回答したいのですが、今、手元に資料がありません。ごめんなさい。。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!