プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通デスクトップ CE40W7  AMD Sempron 3400+ 1.8Ghz
があまりに動作が遅いので、CPUを交換したいと考えています。
(メモリーは2ギガに増設してますが、起動が遅く困っています。)

交換可能なできるだけ上位のCPUを教えて下さい。
また交換可能な一覧表を検索するサイトも教えてください。

もちろん交換は自己責任で行うつもりです。

困っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もぅ かなり昔の質問だけど、これから見られる方の為に。




当方、値段の関係から。。。Turion 64 X2 TL-66 2.3 GHz を実装し、運用してます。
 発熱も少ないので、元々付いてたCPUクーラーで十分でした。

TL-66と同系列のTL-68 Tyler (65 nm SOI) まで搭載可能だと思います。
               (Turion 64 X2 TL-68 2.4 GHz 512 KiB × 2

元々の3400+に比べたら。。。サクサクですよ。
    • good
    • 0

>BIOSの設定は必要でしょうか?


>必要であれば、導入可能なサイトを教えてください。

カタログモデル:CE40W7
カスタムメイドモデル:CE40WN,CE80WN
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/des …


FMV-DESKPOWER CE80WN,CE40WN,CE40W7シリーズ BIOS書換データ
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

共通の模様ですので、設定は不要でしょうか。
ご心配でしたら、換装後のBOOT時にBIOSでCPUの認識確認も宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garcom2001さん、非常に助かりました。
感謝しております。

早速換装の準備に取り掛かります。

お礼日時:2010/02/23 09:16

>交換可能なできるだけ上位のCPU


確実性重視:AMD Turion 64×2 TL-50
小冒険:AMD Turion 64×2 TL-52

Mobileですので。

この回答への補足

garcom2001さん、ご回答ありがとうございます。
AMD Turion 64×2 TL-50を購入しようと思います。

もう一点質問があります。

BIOSの設定は必要でしょうか?
必要であれば、導入可能なサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/22 22:24
    • good
    • 0

交換可能なCPUは以下のサイトに出ている。



 http://fab51.com/cpu/guide/opn-am2.html

最上位はsempron 3800+だが、同じTDPのAthlon64なら4000+もあるようだ。

ただし、CPUを交換したとしてもそれほど早くならないと思うよ。
起動に時間が掛かる原因は、WindowsVistaのsuperfetchが起動時に色々なDLLをメモリに取り込もうとしているせいだと思うから。

起動時間をもっと短くしたいのなら、

 ・superfetchを切る
  (OS起動時間は減るが、代わりに個々のアプリの起動時間は増える筈)
 ・ReadyBoostに対応した高速タイプのUSBメモリを常時挿して使う
  (OSの起動時もUSBメモリのキャッシュが使われるので効果はある)

方が良いと思う。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!