街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カーリングの制限時間ですが、

(1) いつからタイマーがスタートして
  例:投球動作に入ってから

(2) いつまでが計測される
  例:相手が投げるまで

のでしょうか?

A 回答 (2件)

(社)日本カーリング協会競技規則 コピペしていいのか不明(笑)

第22条 試合時間の計時
(a) 各チームは、10エンドの試合の場合、プレータイムとして73分ずつ与えられる。試合の残り時間は表示され、両チームは試合中いつでも見ることができるものとする。
【注釈】プレータイムは、「チームがストーンを持ってプレーに入り、そのストーンと他の全てのストーンが静止し、他のチームにプレー区域を明け渡すまでに要する時間の総量」と定義される。そのため、チームの時計は、スキップもしくはスキップ代理がバックラインを横切り、相手チームがアイスを引き継ぐまでカウントが継続する。1つのエンド中、通常デッドタイム(どちらの時計も進まない)はない。一方のチームの時計、または相手チームの時計は、ラストストーンが静止するまで、時間を全てカウントし続けるものとする。

b)~f)へ続きます。
さらに【注釈】・・・やたら細かいルールが書かれています。詳細はご自分で
「(社)日本カーリング協会競技規則」キーワードで調査願います。ごめんなさい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> チームがストーンを持ってプレーに入り

という事は、相手が投げた後も長々と検討して
ストーンを持たないでいると、相手の時間が
消費されるのでしょうか?

このあたりはテレビでも解説が無いので、苦慮
しております。。。。。

回答番号:No.1です。

>(1) いつからタイマーがスタートして
計時の開始は1エンド目のリードの1投目がバックスイングに入った時。

>(2) いつまでが計測される
その時に動いたストーンがすべて確定(静止もしくはバックラインサイドラインオーバー)したら相手の時間に切り替わる。
+最後はラストエンドの最後の投球者がバックスイングに入った時。
・・・ということらしいです。

>相手が投げた後も長々と検討してストーンを持たないでいると、相手の時間が消費されるのでしょうか?
=投げたストーンが止まった時点(確定した時点)で時間消費は切り替わっていますね。

質問にあわせて回答しなかったことをお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

n-skinnerさん、再度のレスありがとうございます。

>(2) いつまでが計測される
その時に動いたストーンがすべて確定(静止もしくはバックライン
サイドラインオーバー)したら相手の時間に切り替わる。

なるほど、ここまでが自分の時間としてカウントされるわけですね。
すっきりしました!

となると、どこに投げるのかを決めるのに、時間をかけすぎると
終盤になって時間が少なくなってしまう訳ですねぇ。

きっと、どの投球の検討に、どれだけの時間を使うかも、ゲーム
の中の駆け引きになってくるんでしょう。。

知れば知るほど、奥が深いゲームで、ますます興味深まりました。