プロが教えるわが家の防犯対策術!

座右の銘って、歌の歌詞でもいいのでしょうか?

4月に入社する会社の社内報に新入社員紹介が載せられるらしく、プロフィールを提出しなくてはなりません。
それに座右の銘を書く欄があるのですが、正直今まで考えたこともなく困っています。
諺や知人の言葉などにはピンと来るものがなく、あるミュージシャンの歌詞からとりたいと考えているのですが、歌詞からとっても良いのでしょうか?

自分の胸にしまっておくだけではなく社内報に載せるものだし、著作権(?)とか何か問題になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

「夢は時間を裏切らない」とかに近い表現で「自分のオリジナルです」

と言うと訴えられるかもしれませんね。(どちらが悪いかはともかく)

まあ出典を明らかにして「○○というアーティストの××という楽曲
の中にある『△△』という言葉が、『自分の生き方にとって□□』
なので座右の銘としています」
という表現になるでしょうか・・・。
    • 0

座右の銘には「古い語句にかぎる」とか「インテリのことばに限る」という決まりはないでしょう。

あなたがふだん心の中でつぶやいていることばなら,歌の歌詞でもいいと思います。それであなたの評価が低くなるかもしれないことは,ここでは問題にしていません。

流行歌の歌詞を活字にするときは,許可をとらないと(場合によっては使用料を払わないと)著作権協会がうるさいです。でも,無料で内輪にしか配らない社内報なら,そのミュージシャンの名を明記しただけで,知らん顔してもいいんじゃないですか。
    • 0