電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年
東京外国語大学スペイン語学科の後期試験を受験予定の者です。

どなたか後期試験の実質倍率をご存知の方はいらっしゃいませんか?
見かけの倍率は5倍程度なのですが、前期で合格を決めたり私立への進学を決めた人は受験しないでしょうから、実質倍率はもっと低いと思うのです。

もし何か情報をお持ちの方がいらしたら、教えてくださると助かります!

A 回答 (1件)

こんにちは。

東外大スペイン語卒です。

倍率が低い方がやる気が出るから、という意図の質問でしょうか?
見かけの倍率は5倍程度とのことですが、東外大のホームページでは志願倍率9.1倍、合格倍率3.1倍だそうですよ。

ホームページを見たら、私が教えて頂いた教授陣(もちろん一部ですけど)が健在のようですので、蛇足ながらアドバイス。小論文は与えられたテーマにスペインの時事を絡めて個性的な意見を展開できると教授ウケすると思いますよ。まぁ、無理にスペインに関係付けようとして専門家の前で適当なこと書いたら逆効果ですけど。

3人に1人と思うと結構いけそうですよね。頑張ってくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(;ω;)

志願倍率があまりに高く不安だったのですが、3倍ならかなり望みがあるように思えました!頑張ります!

勉強法までアドバイスいただけて嬉しいです!明日明後日の前期試験後、スペインについて詳しく調べてみようかなと思います。

本当にありがとうございました!