アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 と「AX530S」で空きリソースなしと表示されます。

会社の上司に頼まれて、今月発売されたレッツノートCF-R9(Windows7 32bit)を購入し
セッティングを行っています。AX530S(カードスロットにて使用)のドライバ(最新版を使用)
は正常にインストール出来ましたが、デバイスマネージャー上では警告が出ていて

「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」

と表示されています。

製造元のサイトを見ると、Windows7には対応しているようです。

接続しているデバイスは、このPCカードのみです。
※メモリを増設したのでそれが原因かと思い外してみましたが結果は同じでした。

解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

【参考】
ウィルコム:AX530Sの仕様
http://www.sii.co.jp/ax/spec/index.html

【レッツノート】CF-R9の仕様
http://panasonic.jp/pc/products/r9j/spec.html

A 回答 (4件)

>「競合するデバイス」です


何と競合していましたか? 使わないものであれば使わないほうを無効にすれば使えますが
あとはレジストリでなんとかなるか?
メーカーにも問い合わせてみるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tencyuu_teさん

またまた回答ありがとうございます。

panasonicのサポートに問い合わせたところ、
買った直後なのに「システムの復元」もしくは「リカバリ」を勧められました。。。
これは、最後の手段に取っておくことにして、
ウィルコムのAX530Sの製造元のサポートにも連絡してみました。
回答は、やはり手動で競合するデバイスを移動するしかないとのことでした。
担当の方は、Let'sNoteでの同様の問い合わせが増えているとも・・・。

上司には、USB接続で我慢して使ってもらってます。

お礼日時:2010/02/27 09:59

ちなみに最新のコンピューターでPCカードTypeIIのスロットを使用するのですから競合したら不思議ですね  無線LANと競合だとし

たら停止か無効にすれば使えると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WindowsMe以前ならまだしも、Windows7で
デバイス競合が出るとは思いもよりませんでした。

上司には、しばらくUSBで我慢してもらえそうなので、
ウィルコムのカードを変更することも視野に試してみます。
※ちなみに、ウィルコムサポートによれば、「ウィルコムが使用するIOポートアドレス
 は共通」ということも言っていたので、キャリア自体を変える必要もあるかもしれません・・・。

お礼日時:2010/02/27 10:07

win7ではグラフィックカードのメモリが多いほどリソースも食いますからね


しかもメモリ開放がうまくできない最悪のOSです

競合するデバイスはないですよね?メモリが4GBあれば
レジストリからリソースの初期設定を多くとってやれば解決するはずです
変更はリソース不足で検索すればいっぱい出てきますので自己責任でお願いします
通常第2パラメーターの数字を512+すればいいかと思いますがさらに調整が必要かもしれません 第3パラメーターも少しだけ増やしてやる必要もあるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>競合するデバイスはないですよね?
 すみません。説明不足でした。「競合するデバイス」です。

 手動で「設定の登録名」を変更しても全て競合しています。

お礼日時:2010/02/24 17:50

Vistaの事例準用


参考URL

割り込みレベルを調べる(XP準用)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

I/0アドレスや割り込みレベルを変更する方法(XP準用)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

オーディオバイス準用 ↑
http://pasokoma.jp/bbs7/lg210097

ビデオドライバ準用 ↑
正常なドライバを入れる。
http://okwave.jp/qa/q2341891.html

>このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています(コード12)

複数のデバイスに対して同じI/Oポート、割り込み要求、DMAチャンネルが割り当てられているのが原因。「リソース」タグを確認、リソースが競合しないように設定

プリンタを接続するとき(ドライバのインストール時)電源投入、ケーブル接続などのタイミングが違うとポート競合することがありますが、関係ありませんか?

参考URL:http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
ただ、素人には敷居が高いですね。

話は変わりますが、この「AX530S」は、USB経由でも接続が可能で
試しに、USB用のドライバを入れてみると問題なかったのです。

PCカードのスロットの故障かと、診断画面(PC-Diagnostic )を
使用してチェックしても問題なしでした。。

それにしても、Windows7でもリソース不足って出るものなんですね。

お礼日時:2010/02/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!