アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近小学生の子供とハイキング好いている者です。先日近所の400m弱の山へハイキングに行きました。薄暗い林道で程なく休憩をしたところ、背後から『バタタタ』と何かがこぼれるような音がしました。振り返ると目の前に茶色いヘビが枯草の中におり、音(警戒音?)を出していたようです。シマヘビやヤマカガシなら驚きませんが、音を出すヘビには初対面でしたので、ビビッて帰ってきてしまいました。マムシでしょうか?今後のためにも教えて下さい。

A 回答 (3件)

マムシは、「シャーシャー」って鳴きますが、「バタタタ」というのは聞いたことないですね。


くわえてた獲物が逃げた音ではないでしょうか?

あと、ヤマカガシも毒があります(死亡例もある)ので、気をつけて下さいね。
http://www.kure21.com/hebi/page4-2.htm
http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA …

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/zoo-mamusi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。音については、もしかしたら、振るわせた尻尾?に枯葉か何かが当たっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/10 08:14

可能性はあります。

しかし、銭型紋様の柄が特徴ですが、実はアオダイショウの幼生期も似たような形態を示します。

動物園でマムシか鑑定依頼を受けるもののうち6割程度はアオダイショウです。ですから、特に抜け殻から脱皮したては白から茶色に見えるし、判定はゆっくりしないとわかりません。慣れている人でもパッと見では誤判定することもあります。シマヘビも同様に脱皮前後の色は茶色に見えるし、ヤマカガシも同様です。特にヤマカガシは毒蛇ですので、奥の牙で噛まれると死亡するケースもあります。安全ではないので、音を立てながら歩くと、蛇は逃げて行くのでそばにはあまり寄らないで下さい。

参考URL:http://www.denen.maff.go.jp/InterServ/MULTIMEDIA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 08:06

私もマムシに出会ったことは数回しかありませんが、様子からするとマムシのように思えます。



マムシに会って最悪だったのは、ハイキング道の中央でトグロを巻いていた時のこと。
尻尾を振って警戒音を出していました。

石を投げてもなかなか逃げず、近づけば、鎌首を持ち上げ飛び掛かる態勢。
何とか追っ払って通り抜けましたが・・・。

無毒のヘビやヤマカガシはまず逃げます。
色、警戒音など、マムシかな?といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2003/06/10 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!