電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
私には2歳2ヶ月になる娘がいます。
日中は保育園にて、オムツではなくずーっとパンツで生活をしております。
もちろん、失敗はしょっちゅうですが、気にならず・・・
しかし、1月の半ば位から、5分前にしたばかりなのにまた出てしまったり・・・かなり頻尿になってしまいました。
保育園の先生にも、「今までお昼寝のおねしょも無かったし、ちゃんと溜めておけたのに、この頃、チョビチョビ出てしまって・・・何かお家でありましかた?」と質問され、思い当たる事はなかったです。
また、家ではオムツですが、おむつ交換の時に結構臭います。
前までは気にならない程度でした。
寒さや膀胱が未熟で起きているのでしたら大丈夫ですが、何か病気なのでしょうか。
私としては、様子をみよう。と思っているのですが、似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

尿路感染症の疑いはありませんか?

頻尿+女の子なら可能性は高いと思います。
簡単な検査で終わるはずです。
一回、受診してみては?
なんでもなければ、それで安心できますし…
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度受診してみれば安心ですね。
でも、病院に行くと他に病気をもらってきそうで・・・
今週末にお遊戯会があります。
終わって落ち着いたら考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。

NO1です。

お腹が痛い膀胱炎はきっと1分起きとかになったりします
急性の膀胱炎ですよね。

今の場合はそういうものではないから今日明日すぐに!っというわけではないでしょうが、
膀胱炎も少ない菌でもやっぱり体に長くあると良くありません。
病院行きたくないですよね><私もきっと躊躇すると思います^^

軽い軽い膀胱炎ならば、いっぱいお水飲んで出してしまえばいいんです。

冷えているだけならば温めればいいんですが、膀胱炎の場合は温めると逆効果なのでこれもなんとも言えません・・・。

少し様子見ても良いと思います。
んーーー今週くらい?
遅く言ったから長引くかどうか・・・軽い膀胱炎なら薬飲めばすぐだと思いますけどね・・・
こればっかりはもしも菌があるのなら腎臓になにかあったり後から
あー早く行ってあげればってことはここでは本当責任持てないのでなんとも言えないですね・・・私も素人なんで・・・。

でも親の都合だけれど、心配しない人だっていると思います。
ほっておこう、自然と治るだろうと思う人もいると思います。
そう思えば、様子見て自分が行こう!と思う時で良いかななんて思います^^
行って何もなくて損したと思う性格か、原因が何もあるないどちらにしろわかって良かったわ!っと思えるのかそこは親の都合で^^
    • 0
この回答へのお礼

かなり親の都合の判断ですが、もう少し様子を見てみます。
これから暖かくなるし・・・風邪などで小児科に言ったときついでに聞いてみます。

保育園でいろいろ食べてくるようになったりすれば

当然おしっこにもいろいろ混ざるようになるとは思うのですが。
水分摂取量も少ないこの季節、おしっこが濃くなるのは自然なことかなと思いますが。

1月の半ばってまだ2歳ちょうどくらいの頃ですよね?
ちゃんと溜めておけた…というほうが珍しかった、のではないでしょうか?
単純に、まだ、おむつを外す時期ではない、という事なのでは?
寒いし、おしっこの間隔が開かないのも2歳くらいでは仕方ない事ではないでしょうか。

保育園の先生は精神的なことを疑っているのでしょうかね。
まあうちも2歳に近づいて遊び半分でトイレトレーニングしてますけど、
まわりに聞くとトレーニングって前進して後退しての繰り返しらしいですよ。
そんな事は保育士がいちばんよく分かってるはずだと思いますがねぇ。
おむつはずれに時期があるという事を前提にしての保育士からのお話ならば
病気を疑われてるのかもしれませんけれど、
2歳2ヶ月の失敗がそんなにお嫌ですか?とわたしならその保育士に疑問をもってしまいます。
なんか可哀想だなあ…この寒いのに失敗繰り返してもパンツで過ごさせるなんて…って。

膀胱炎に関しては、とりあえずおなかが痛いとか症状が無ければ平気かなと思いますが、
わたしも何度も経験がありますがこれ、繰り返すんですよね。
大人になっても女性は特になりやすいので。
わたしなど膀胱炎を通り越して腎臓ぶっ壊してしまいましたので。。。
ご心配ならば小児科にご相談なさってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通っている保育園は、あんよが出来た頃からパンツになります。
それまでは・・・布オムツでした。
おまたがゴワゴワして動き辛いというのが理由のようです。
だいたい、1日5枚~10枚位の洗濯物。
先生もよく取り替えてくれているなぁなんて思います。
まぁトイトレに関しては個人差があると思いますので、お漏らしするからってそれ程気にならないです。
今の所、お腹が痛い・・・など辛そうにしている様子は無いので、水分多めに摂って様子を見ようと思います。

軽い膀胱炎が続いていることもありますし、とりあえずは小児科で見てもらった方が良いと思います。

黴菌って外からだけでなく、水分が少ないだけでも頻尿になって黴菌が増えて膀胱炎になります。
そういう膀胱炎は痛くもなくただの頻尿になります。
また、精神的なことでも膀胱炎になります。
臭うというのは食べ物にもよりますし・・・
濁っていることありますか?菌があると濁っていることが多いです。

どちらにしても尿を検査してみないとわかりません。

ただの頻尿でもそのようなお薬がありますから一度受診されてはどうですか?

お薬で治るものならば、あっという間に治ったりしますよ。

私自身がそうでした。小さいころ。 しょっちゅうなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早めの受診が一番最適ですが、小児科・・・何かをもらってきそうで正直怖いです。(今、熱も出ず順調なので)
でも、もし膀胱炎だったら遅く行くと長引いてしまうものなのでしょうか。