「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

下り坂を走るとき、エンジンブレーキをかけると、
エンジンの回転数が上がるが、その時の燃料の消費は
どうなるのでしょう?
アクセルを踏んで回転数を上げると燃料は消費しますよね。

A 回答 (14件中11~14件)

128yenさんと同じ意見ですが、最近の形式ではアクセル開度の無い(踏んでいない)状態で回転数が1500~2000回転あると燃料カットが働きます。


従ってブレーキばかり踏んでるより、オートマであっても積極的にエンブレを使用する事が燃費向上に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
AT車に乗っていますが、これからはエンジンブレーキを
使うようにします。

お礼日時:2001/03/29 08:32

エンジンによって異なるみたいです。



128yenさんの回答のように電子制御ですとアクセルを離すと燃料が消費しないものと、
シフトダウンしてエンジンブレーキをかけると燃料が消費しないものがあるようです。

アクセルを踏んで回転数を上げるということは
燃料を噴射するということですから燃料は消費しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の車は電子制御かどうかわかりませんので
調べてみます。

お礼日時:2001/03/29 08:37

私の記憶では。

。。
最近の車は燃料噴射を電子制御でしているため、下り坂などでエンブレを使用しているとエンジンの回転数が2000回転以上ぐらいあるとその間は燃料噴射はしないようです。実際、どこかの機関で実験した結果、下り坂をニュートラルで下った場合とエンブレで下った場合ではエンブレで下った方が燃費がよかったみたいです。
私の車には、バキュームメーターというエンジンへの空気の流れを計測する機器がついていますが、下り坂でエンブレを使うと停止している時のアイドリングの空気の流入量よりもエンブレの方が少ない値を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
AT車でエンジンブレーキをかけると、
エンジンがうなるので、あまり使用していなかったのですが、
これからは、使うことにします。

お礼日時:2001/03/29 08:35

消費しています。

エンジンのパワーで加速にストップをかけているわけです。
これが電気自動車だと、運動エネルギーを電気エネルギーにかえて、充電するのに使う(発電機をまわす力に)ので、逆に燃料を供給することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
なにか、電気自動車に早くなれば、
良い気がします。

お礼日時:2001/03/29 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!