プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭屋さんに頼んで庭に芝生を張ってもらったんだけど
裸足で上がると土がでこぼこなんです
これって直せるんでしょうか

庭屋さんに直すように話をするつもりなのですが
それは直せませんよとかだんだんに平らに
なりますよとかごまかされても困るので
どなたかおわかりの方教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (6件)

芝は張って終わりではないです。

何年もかけて育てていきます。最初はどんな芝生も少なからずでこぼこしています。
これを毎年ローラーをかけたり、目土(川砂)を入れて芝刈りして、だんだん平らにしたり、希望の形状に仕上げていきます。
まだ張ったばかりですから、気長に待ちましょう。そして芝が伸びたら刈りましょう。草を抜きましょう。そして来春になったら砂を入れて(たっぷりと)ならして平らにします。これで夏には平らな芝生になります。もう少しです、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝の適切な管理の仕方よくわかりました。
春にかけて頑張ってやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 21:59

それは直せませんよとかだんだんに平らに


なりますよ。

あとはオーナーの手入れ次第です。
    • good
    • 0

芝張りには隙間なく張るベタ張りと、3cm程度あけて張る目地張りとがあります。

ベタ張りでデコボコなら下地が悪いことになります。目地があいていてデコボコと感じるなら仕方ないことです。どちらにしても、春先、目土に肥料を少し混ぜて平らにならしてください。芝生は管理が大変ですが、がんばって下さい。
    • good
    • 0

貼る芝が平らではなくでこぼこしているのです。


貼る前に地面を平らにしてもそうなってしまうのだと思います。
芝が元気になったら上から砂で平らにすればよいのでは。
後は貴方しだいです。
    • good
    • 0

はじめは浮いている感じがしたり、でこぼこ感があります。


もちろん例外もあるでしょうけど、この場合は踏んで平にしていきます。これは普通ですし 芝が伸びたら刈る・多くの場所を日にあたるようにする(邪魔な木を切ったこともあります)・雑草は抜くなど 個人のメンテナンスの範疇です。

芝生を大事にするあまり 踏まない人がいますが、踏まないと根が張りません。

ごまかす・・・とおっしゃっていますが、それはあなたが何か確定的な回答を持っているから 相手の答えが「ごまかし」だと分かるってことでしょ?
あなた自身回答を持っている様子なのに なのになぜ質問をしてくるんですか?
矛盾しています。

多くの人は踏まないと!や自然にと言うと思います。(職人さんやホームセンターの人なども)

なのに正しい回答だと「ごまかし」だというなんて 職人さんもずいぶんな人の家庭に芝を敷いたもんですね。お気の毒です。

同じ質問に二度立ち入りません、お礼や他の人たちのも特に読みませんのでスルーしてくださって結構です
    • good
    • 1

そこまでは面倒見ないと思いますが。


程度問題なので
気になるのなら硬い板を敷いて載って潰すか、
目土で徐々に調整するか、
ローラーを掛けるかです。
折角根が付いて育ったのに芝を剥いで調整はできないので。
きれいに青くしておくには
想像以上に手間が掛かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!