アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポ EPAについて。

SANWAのMX-3Gを使用しています。
コンピュータ付きのもので、
液晶画面を見て設定を操作できるのですが、
EPAのスロットルのについてです。

通常、スロットルのEPAでは、ニュートラルで「H(前進)」のEPA値が、
バックに入れると「L(後進)」のEPA値が表示されます。
しかし最近、ニュートラルで表示されるのが「L(後進)」になってしまいました。
前進のEPAを操作するために、いちいち前進方向にスロットルを入れてやらなければいけません。
出来れば元通りに戻したいです。

なぜこうなったのでしょう?
改善方法はあるのでしょうか?

皆さんの知識と知恵をお貸しください。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

トリム、ずれていませんか。

(SANWAのMX-3Gではない、他の空用プロポからの推測です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トリムは調整に使っているので、
SUBトリムも含めて全てのスロットルトリムをゼロにしましたが、
状態は改善されません。

No.1です。

>SUBトリムも含めて全てのスロットルトリムをゼロにしましたが、
ゼロより支障ない程度に前進側にトリムをとると、どうなりますか。
スイッチや回路の調整上、ニュートラルで「どっちか」になると仮定
すれば、僅かにでも前側になることで前進表示にならないでしょうか。
再度違っていたなら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

仰られることを含め、色々とやっては見たのですが、
改善はされません。
一つだけ気付いたのは、スロットルレバーを、
ゆっくり、そぉっとニュートラルに戻すと良いということです。
バネで戻る時にわずかだけバックに入ってしまうということかと思います。
ただ、かなり「そぉっと」戻さないとダメです。
使い方の問題でしょうか?

ありがとうございました。

No.1・2です。

トリムを前進側に入れても同じなのですか。手持ちのプロポ(全てフタバ製)では、
例えばニュートラルで「右」のエンドポイントが表示されていたとして、トリムを左に
とれば「左」の表示になります。ある微妙な位置では、右からスティックを戻すと
右表示に、左から戻すと左表示になるところもあります。想定していたのはこれと
同じで、トリム位置で解決すると踏んだのですが解決しないのですね。

エンドポイント自体、初めの設定で使うだけでそう頻繁に変更するものでも無い
ので「どっち」の表示になっているか、をさほど気にした事もないのですが。

今更ながらメーカー問い合わせリンクがありますので、こちらにご相談されること
をお勧めします。何か調整方法があるのかもしれません。
http://www.sanwa-denshi.co.jp/toiawase.htm
    • 0