電子書籍の厳選無料作品が豊富!

85年式、スズキRGガンマ250に乗っています。
早速質問させてもらいます。
バイクで信号待ちしていて、全開で加速しました。すると、スロットルを戻しても、全開になったままで、タコメーターがレッドゾーンまで全開のまま突入しました。
スロットルを戻しても、全開の様になったままだったので、エンジンを切って止めました。
しばらくして、エンジンをかけると、マフラーからバンッと凄い音がしました。その時は、まだスロットルを回していないのに、全開になったままでした。

その後、15分程、エンジンを冷やして、もう一度エンジンかけたら、普通にアイドリングしました。
原因不明で、乗るのが怖いです。
お気づきの点がありましたら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

本日 私も全く同じ状態になりましたよ。


エンジンをかけて1速でさぁ発車しようと思ったときに、何かに足がつまずいてアクセルを全開にしてしまったのです(クラッチはにぎってました)

で、アクセルをもどして出発!と思ったら、レッドゾーンまでいったままじゃないですか・・・。
あわててキルスイッチして、再度エンジンをかけるも、またレッドゾーンのまま。これにもし、乗っていたら死んでいたなと思い、ほんと恐怖を感じました。

ちなみに昨日納車されたバイクだよ・・。
で、バイク屋にTELして、引き上げしてもらい修理。
原因は、スロットルケーブルが何かにひっかかってもどらなくなった。とのこと。
通常、アクセルには「遊び」の範囲があると思いますが、そのレッドゾーンのままのときは、アクセルに「遊び」は全くなく、ひっぱられたままでした。

スロットルケーブルの劣化、もしくは戻らないままになった、なりやすい。のではないでしょうか?
ちなみに、次いつどんな場面で起こるかわからないので、確実に修理してもらってくださいね。
死に直結です。
    • good
    • 0

定期的に点検していますか?


車検がないので乗りっぱなしと言う方も多いですが、車検と同じようにブレーキ等の点検は不可欠です。
さて、本題ですが、キャブレター・アクセルワイヤー・チョーク一式点検の必要があります。特にキャブレター洗浄はしたことが無いと思われますので、一度外して洗浄した方がいいです。
あと。スロットルワイヤーも締めが緩んでいるか、老朽化して引っかかってないか見てみてください。
走行キロ数が分かりませんが、結構走っている単車なら、バイク屋さんに一度全部見てもらった方が良いと思います。
エンジン全開は、ブレーキ効かないくらい怖いですね。
交差点だから良かったものの、峠の下りカーブだったら逝ってましたね。 命第一です。お金を惜しまず点検してください。

この回答への補足

現在は8300キロ程走っています。私が乗り出した時、すでに6000キロ走っていました。
ただ、長年、エンジンを掛けずに放置されていたものと思われます。

補足日時:2009/05/02 10:40
    • good
    • 0

キャブレターの固着ですね。


スロットルを戻しても、戻らないようですので、あなたにキャブレターのオーバーホールを行った経験が無いなら、またバイクの年式も古いので、一度バイク屋さんに見てもらうことをお勧めします。
個人的には、キャブレタークリーナーをぶっ掛けタイプとガソリンタンク内投入タイプをプチ込んで、メンテナンスしますね。
あと、スロットルワイヤーの点検・メンテナンスもしてあげてくださいな。
    • good
    • 0

スロットルが重く、戻りが悪いのならスロットルワイヤーを疑います。


軽くスコンスコン戻るのでしたらキャブレターのバルブが引っかかっているかもしれません。
一度バラして確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!