電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

日産のプリメーラに乗っているのですが、今日、回転が下がるとき
にガタつくよな症状がではじめました。

アクセルを踏むと、スムーズに加速するのですが、放すとガタガタ
する感じがすこしして、タコメーターも段階的に下がっていく感じで、
まったくスムーズに下がっていきません。

この症状はなんでしょうか??ご存知なかた教えてください。

A 回答 (3件)

何年式のどの型でエンジンは何ですか?SR20ならISCエアバルブの不具合が考えられます、症状はエンジンが温まっても出ますか?

良かったら回答して下さい。
    • 0

アイドル制御バルブがスムーズに動いていないようです。

アクセルを戻すと、回転に必要な空気は、スロットルバルブではなく、アイドル制御バルブを通って供給されますが、そのバルブ自身か、バルブを作動させるための配線の不具合でしょう。
このような不具合が出たときは、コンピュータに記憶されている場合が多いので、ディーラー所有の診断テスターで記憶を読み出せば、原因がはっきりします。
スロットルバルブやアイドル制御バルブの清掃で直る可能性もあります。
まず、診断テスターで見てもらってください。

暖機完了後、アイドル状態でシフトレバーをN/Dと操作したり、エアコンスイッチをオン・オフしたりしたとき、今まで以上にエンジンがふらついたり、回転数の変化がおかしいようならアイドル制御バルブの不具合だと思います。
これが正常なら他の原因ですから、ディーラーに点検を依頼されますように。
    • 0

ボンネットを開けて、アクセルワイヤー・スロットルがスムーズに動くか確認しては?

誰かにアクセルを踏んだり離したりしてもらって、点検したほうがいいかもです。
    • 0