お教え下さい。クラス会や同窓会で撮影した画像に欠席者の写真を円形で貼り付けたいのですが、その方法についての質問です。ワード上で円形の塗りつぶしや編集機能を利用して四角く切り抜き、ピクチャーに保存後、別の画像に添付することは出来ているのですが、画像単体での円形切抜き→円形貼り付けができません。フリーソフトでPixaを試したのですが、私の能力を越えており、操作不可です。簡単なフリーソフトか明瞭解説付きの販売ソフト等ありましたらお教えいただけませんでしょうか(素人の説明文をご容赦下さい)。
マイドキュメントに保存→円形画像貼付け→完成→保存→プリント
使用PC:XP  編集ペイントあり

A 回答 (3件)

補足します。



1) 「円形に切り取りたい人が映っている写真」を、「ペイントで」開きます。

3) 「余白部分に」、希望の大きさの楕円を「黒の塗りつぶしで」書きます。
※別に赤でも黒でも構わないのですが。次項参照。

4) ↓の画像を見て下さい。背景色を黒にする = 黒のパレットを右クリックする です。

もう一つ聞かれそうなので先回りしておくと、
コピー・貼り付け時の「背景を透過にする」とは、回答No.2の画像に2つ付いている赤丸の、上の方です。
「画像を円形に切り抜き、他の画像に貼り付け」の回答画像3
    • good
    • 3

ペイントでも充分ですよ。


要するに、「透過色で書かれた円」を重ねられればいいわけです。

1) 写真画像を開きます。

2) 画像の右側でも下側でもいいですが、画像サイズを広げて余白を作ります。

3) 切り取りたいサイズの楕円を、塗りつぶしで書きます。

4) 背景色を、楕円を塗りつぶした色にします。

5) 楕円を選択し、★背景を透過にして★ 狙ったポイントへ移動。

6) あら不思議。

7) 楕円をもう一度「四角く」選択→コピー。

8) そのまま別でペイントを立ち上げ、 集合写真を開く。

9) 背景色が白になっているのを確認し、★背景を透過にして★貼り付け。
「画像を円形に切り抜き、他の画像に貼り付け」の回答画像2

この回答への補足

enraku-5th様
手順の1)~9)までで、直ぐに操作できませんので、申し訳ありませんが、もう少しお教え下さい。1)の開くとは、ペイントの編集画面でしょうか。3)の楕円を塗りつぶしで書くとは、余白面にでしょうか(塗りつぶし楕円は黒く表示されています)。4)背景色を、楕円を塗りつぶした色(今は黒になっています)にするとありますが、編集画面には「背景色を不透明にする(D)にチェックが入っています。ここから先へ進みません。私のこの程度の力量では所詮無理ならあきらめますが、もう一度
ヒントかご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/26 15:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

enraku-5th様
補足をつけていただいたお陰で、100%理解できました(OKWaveの見方ですこし手間取りましたが)。本当にありがとうございました。何度も試行し完璧に出来るようになりましたので、間もなくあります同窓会の幹事として、欠席者の補足写真の添付を自身をもって行えます。感謝致します。

お礼日時:2010/02/26 18:51

画像データは全て矩形になっているので、円形とか楕円、星形などの任意図形のデータにする事はできません。



基本的には、Wordで行っていたような方法で行うしかありません。
円形にくりぬいた外側は白やグレーなどに設定すると、ソフトによってはその部分を透過(透明)にしてくれる場合もあります。

GIF形式で保存すると、透過色の設定ができるので、HP掲載の場合は透過設定した色が透明になります。

>画像単体での円形切抜き→円形貼り付けができません。

円形切り取り>新規作成>貼り付け>保存
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真を丸くトリミングしたい

Wordで写真を丸くトリミングしたい。方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

オートシェイプの○に写真を入れるのではだめですか?

図形描画のツールバーから 丸を選択
始点から終点までドラッグし円かく
円の上で右クリック オートシェイプの書式設定
色と線のタブで塗りつぶし 色の▼をクリックし塗りつぶし効果をクリック
図を選択 図の選択ボタンをクリックし、対象の写真を選択

これでやってみてください。

Qペイントで写真の切り抜きする方法は?

以前、パソコン雑誌でペイントか、ピクチャーマネージャで、ラフな写真の切り抜きができる方法を紹介してあり、その方法で試したことがありました。しかし、今、必要なこのときに忘れてしまい困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。W7 NEC VE5570/T

Aベストアンサー

ANo.2続き
やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選択(E)(〇&☆形は無理)
8.トリミングする範囲の始点迄マウス移動、クリックしながらポインタを移動、トリミング範囲を囲む
9.目指す範囲を囲んだらマウスボタンから指を離す
10.ホ~ムタブ内の「コピ~」クリック
11.「ペイント」ボタンクリック
12.表示されたメニュ~の「新規(N)」
13.無題-ペイントフォルダの表示
14.ホ~ムタブの「貼り付け」クリック
15.此処でトリミング選択範囲が表示されてる事を確認
16.後は、ツ~ル内の「消しゴム」を使い、自分のイメ~ジ通りに丁寧に綺麗に仕上げます
17.......で、如何(どう)しても上手く往かないなぁ.....とゆう事でしたら、改めてANo.4&5さん御奨めのソフトを考慮されては如何でしょうか ?

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-2383&mailbn=MHQZ4201

ANo.2続き
やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選...続きを読む

Q画像加工で切抜き部分が透明処理される一番簡単な方法

画像加工で、くりぬいた部分が、実際には透明になっていません。
例えばホームページ作成で、加工画面を貼り付けたとしても、くりぬき部分が白くなっているだけになってしまいます。

添付した画像も、写真の4つ角を、角丸処理をして、角を丸くして加工してみましたが、結局は角丸部分が白く塗りつぶされているだけの状態です。背景がまったく同じ白であれば、同化しますが、ホームページのように、背景がある場合は、そうはいきません。
この場合、くりぬき部分がホームページの背景を透過できるようにするには、どうするのが簡単にできるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JPEGで保存していませんか?

透明で保存できるのは、GIF、PNG、PSD、その他のファイル形式になります

このうちwebで表示できるファイル形式はGIFとPNGだけです。

画像を切り抜いてGIF形式やPNG形式で保存できる画像処理ソフトだったら、それをつってホームページで透明化できますよ

Adobe社のPhotoshop Elementsを使う

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

QJPEGの一部を楕円形にトリミングしてぼかしたい

写真をスキャナーで取り込みました。
(JPEGファイル)

この写真の一部を、楕円形にトリミングして
周囲をふんわりとぼかしたいと
思っています。

(出来上がった画像は、書類(Word)に
貼り付けて使用するつもりです。)

Windows7 ペイント
筆ぐるめ Ver.19
エーワン無料ソフト ラベル屋さん

がありますが、これらのソフトで
そういった機能はありますか?

もし、ない場合、
希望の画像加工ができる
フリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

Windows7なら、Word2007または2010を使っているのでは?
それなら、他のソフトを使わなくてもできると思いますよ。

一部だけ利用したいなら、必要な部分だけに[トリミング]し
[図のスタイル]で[楕円 ぼかし]を選択します。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-photo.html#kirinuki
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009740

お持ちの他のソフトの場合に、円形にしたとしても周りが
透明になっていないので重ねたときに不便です。
(JPEG形式には透明情報がないため)

Qデジカメ写真を丸く切り抜くソフト

写真を○く切り抜いたり、△にしたりする簡単なフリーソフト紹介ください。以前活用していたのですが、消してしまいました。
出来れば丸く切り抜き周囲をぼかすものさがしています。
紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

額プチはいかがせすか。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se363952.html

Q丸く切り取った画像の背景を透過したい

前の質問で丸く切り取るソフトが見つかりました。
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
丸く切り取ったあと背景を透過したい(丸い画像にしたい)のですが操作が分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

先ほど回答しましたshiga_3です。
#2さんのおっしゃるようにGIF保存はサポートしていませんので、透明にするためにはPNGで保存してください。保存時に出てくるウインドウで「透明色情報を保存する」にチェックを入れてください。
背景が白のため見た目は変化がありませんが、試しに全てを選択して他の画像に貼り付ければ透明になっていると思います。
ただ、ホームページに使用される場合には、ブラウザによっては透明に表示されないようなので、必要であれば下記ページなどを参考にして減色化する必要があると思います。
http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/faq03.htm

参考URL:http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/faq03.htm

Q写真を円形で切り取りたい

現在ハガキの裏に写真を印刷しようと思っています。そこで元の写真を加工して写真の一部を円形に切り抜いてその箇所を写真の裏に貼り付けて印刷しようと考えています。

そこでペイントとか他のJTRIMなどのアプリケーションを見ましたが、四角く切り抜くことはできますが、円形で特定の場所を切り抜くという機能が見あたりません。何か特定の写真を切り抜く方法を教えてください!

Aベストアンサー

こんなフリーソフトが便利で使ってますよ
他に339790.htmlには枠付きパンチも有りますてので
お試しを

角丸パンチと全丸パンチ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se335998.html

Qパソコンに取り込んだ写真をいろんな形に切り取る方法

パソコンに取り込んだ写真を円形やハート型に切り取って、ペーパーアイテムに印刷したいのですが、
付属のソフトでそのような機能があるソフトが見当たりません。
無料で使えるものを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

お使いのパソコンにMicrosoft ExcelやWordは付属していますでしょうか。
ハートや星、円などであれば、Microsoft ExcelやWordで実行できます。
考え方としては「作成したハートや星を写真で塗りつぶす」のですが。

ExcelでもWordでも構いませんので、以下の手順でお試し下さい。
(手元の環境ではExcel2003で試しております)
(1) 「図形描画」ツールバーを表示させます。
(2)好みの形のオートシェイプを作成します。
(3)上記(2)で作成したオートシェイプが選択されている状態で「塗りつぶしの色」ボタン右側の「▼」ボタンをクリックし、「塗りつぶし効果」メニューを選択します。
(4)表示された「塗りつぶし効果」ダイアログボックスの「図」パネルを選択し、「図」パネルを表示させます。
(5)「図の選択」ボタンをクリックし、塗りつぶしたい(切り抜きたい)写真を選択します。

また、デジカメやスキャナなどを購入した際、画像加工ソフト(Photoshop Elements など)が付属していれば、そちらでも加工が可能です。
Photoshop Elements の場合、「型抜きツール」という機能のようです。

お使いのパソコンにMicrosoft ExcelやWordは付属していますでしょうか。
ハートや星、円などであれば、Microsoft ExcelやWordで実行できます。
考え方としては「作成したハートや星を写真で塗りつぶす」のですが。

ExcelでもWordでも構いませんので、以下の手順でお試し下さい。
(手元の環境ではExcel2003で試しております)
(1) 「図形描画」ツールバーを表示させます。
(2)好みの形のオートシェイプを作成します。
(3)上記(2)で作成したオートシェイプが選択されている状態で「塗りつぶしの色」ボタン...続きを読む

Q写真を丸型にトリムするには?

写真を丸型にトリムするには?
Wordに貼りつけられた jpg の写真があります。
これを丸型にトリミングする手順を教えて下さい。

通常のトリミングでは矩形になりますが、円や楕円の枠内に収めることを考えています。
Wordは2007です。

Aベストアンサー

トリムする(刈り込む)と考えないで、円形のシェイプに写真を塗りつぶすと考えれば。
文書上に円をシェイプで書く。そこで右クリック。オートシェイプの書式設定を択ぶ。
色と線

塗りつぶし効果

図の選択
写真ファイルを指定
OK
Ok
以上2003などですが、2007の場合で相当する操作がわかりませんか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報