アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの方や、まだご夫婦二人のみの生活で洗濯量が少ない方たちは毎日洗濯せず、何日か貯めてらっっしゃると思います。
そんな方々にお伺いしたいのですが、冬はいいとしてコレからの夏場など、汗を大量にかいた後の洗濯物はどうされているのですか?2日に一度ぐらいならそのまま置いてても大丈夫だとは思いますが、一週間に一度ぐらいしか洗濯しない場合などはそのままにしておいたらえらいことになりませんか?
水などにつけておくのですか?でも、水だけなら皮脂とかが固まってしまいそうだし、かといってそこに洗剤を入れておいたら洗剤で衣服が変色とかしそうですし…。

私も実は一人暮らしの経験がありますが、洗濯は2日に一度だったので問題はなかったのです。ですが、今度一人暮らしをするときは2日に一度はムリだと思うのです。で、世間の皆さんはどうなさっているのか気になったのです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

答えになってないかもしれませんが、


涼しいところに置くようにして(湿気はカビの繁殖やニオイが嫌でしょ?)
汗染みが取れなくなるようなものでなければ
3日に一度くらいで大丈夫だと思いますので
「頑張ってやるしかない!」と思います。
乾燥機つきの洗濯機が流行ってますが知り合いの単身の方によると
(もし、購入可能であればですが)ご飯食べて出かける支度してる間に乾燥まで終わってしまうそうです。
干す時間も休みたい時はあるし・・・

もしかしたら毎日くらい、やるしかないのが洗濯かもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「頑張ってやるしかない!」と思います>
すごい気合を感じます(笑) でも、私としては洗濯が好きだから苦痛ではないとは思うのですが、おそらく時間的にムリなんじゃないかと。しかも水代とかやっぱりもったいないですし…。

<乾燥機つきの洗濯機が流行ってますが>
私もあこがれます。部屋干しとかして臭くなるなら乾燥機にかけるか近くに除湿機を置きたいですね。

こんなくだらない質問にお付き合いいただき有難うございます。

お礼日時:2003/06/11 23:42

こんばんわ。


私も週一くらいしか選択しませんでした。
なので、カビとかが心配なのでいつも着終わった服も部屋に放置するなりお風呂場で乾かすなりして水気がなくなってから洗濯機にいれるようにしていました。
それで、問題は特になかったように思います。
参考になればよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でしたか…。ポイントは“乾燥させる”なんですね。でも、“黄ばみ”は大丈夫なんかな…。

とても参考になりました。こんなくだらない質問にお付き合いいただき有難うございます。

お礼日時:2003/06/12 00:01

こんばんは。


一人暮らし歴6年ですが、
就職してからはさすがに週1回しか洗濯できません。
(うるさいので)
でも、今のところカビてしまったようなことはないですね。
ただ、昔旅行に行くときに洗濯物を処理するのを忘れてしまい、
2週間後に帰宅したら見事にカビちゃってました。
それ以来、やはり忙しくても週1回はしないとなあ、と思ってます。

その程度です。
まあ、一人暮らしの気楽さとでもいうか、
駄目なら駄目で買い換えますからねえ。
でも実家にいた頃の親のありがたみてのは重々分かりましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<でも、今のところカビてしまったようなことはないですね。ただ、昔旅行に行くときに洗濯物を処理するのを忘れてしまい、2週間後に帰宅したら見事にカビちゃってました。それ以来、やはり忙しくても週1回はしないとなあ、と思ってます>
私もカビを生やしたことはないです。でも、カビるんですねっっ(>_<) 少し前に東南アジアを少し周ったときに一度汗をたっぷりかいた洗濯物をビニル袋に入れて一日中移動し、イザ洗濯しようと袋を開けるとすばらしく強烈なニオイがしました!なんかね、それで心配になったんです。私の場合、カビより“黄ばみ”なんですよね。なんてったって“超汗かき”ですから(^.^)b

<でも実家にいた頃の親のありがたみてのは重々分かりましたけど>
私は逆です。早く一人暮らしをして洗濯は自分でやりたいくらいです。
こんなくだらない質問にお付き合いいただき有難うございます。

お礼日時:2003/06/11 23:56

私はずぼらな上に、洗濯機も持っていないという20代の一人暮らしの女です。



汗をかいたもの、ふろあがりに身体をふいてぬれたものは、いったんそのままベランダに干して、乾燥させて、それからよごれもの置き場にほおりこみます。そうしないと臭うので。水につけておくとやっぱり色落ちとかする場合もありますし、変に臭くなったりしそうです。。

1週間に1度のときもあるかもしれません。私は。洗濯機はおそらく結婚するまで買わないような気もします。

ちょくちょく取り替えられる肌着?のようなものはたくさん持っています。汗かいたら着替えてしまうので黄ばむほどにはならないようです。直接肌にふれるものはいつも洗いたてなのがすごく好きです。それで夏場はもうかなり取り替えてます。だからかなり服は多いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<私はずぼらな上に、洗濯機も持っていないという20代の一人暮らしの女です>
私もずぼらです。でも、洗濯は大好きなんです。

<ちょくちょく取り替えられる肌着?のようなものはたくさん持っています。汗かいたら着替えてしまうので黄ばむほどにはならないようです。直接肌にふれるものはいつも洗いたてなのがすごく好きです。それで夏場はもうかなり取り替えてます。だからかなり服は多いかも>
そうですか…。以前夏にタンクトップ一枚で部屋の掃除をしたら汗ダラダラになって、掃除の後はそのタンクトップが汗でベトベトになったぐらいです。私、背中や胸に滝のように汗をかくんです。だからキャミなんて着れないし、着れたとしても上に何か羽織らないと…。とてもじゃないですが一枚では着れません(-_-;) で、掃除の後そのタンクトップを脱いで部屋に放置したまましばらく出かけたのです。で、帰宅して好奇心でそのタンクトップのニオイを嗅いでみると…、想像にお任せ致します(笑)
実家住まいで翌日には洗濯してもらえるからいいものの、コレが一人暮らしで毎日選択できないときはどうなるんだぁぁぁぁーっっ ( ̄□ ̄;)!! と考えてしまいました。

こんなくだらないことにお付き合いいただき有難うございます。

お礼日時:2003/06/11 23:50

一人暮らしです


夏の間は洗濯物が多いのでしょっちゅうしますよ。

布団のシーツとか
パジャマとか枕カバーとか
タオルとか。

別に着替え以外でも
結構な量になります

着替えだって1日1回とは限らないし。

でも基本的に放置ですね。
毎日洗濯するわけじゃないですから。

それに関する問題はともかく
その対処方としては
新しい服を買う、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、以前は私もこまめに洗濯していたのです。しかも洗濯大好きなんです。でもその当時はすっごい田舎の旅館に勤めていて出勤・退社の際の送迎の時間が決まっていたので残業もナシできっちり帰れていたから可能だったと思うのです。しかも通勤時間が10分なんで…(^^ヾ
でも、もうそんな状況は有り得ないので、ふと疑問に思ったわけです。

<その対処方としては新しい服を買う、かな>
ん~、もし経済的余裕があれば参考にさせていただきます(笑)
こんなくだらない質問にお付き合いいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2003/06/11 23:39

こんにちは、20代後半の女でございます。


我家は家族が少ないので、洗濯はたまったらやるか晴れて暇がある週末などにやっています。
特に冬は週一などの時もありました。
(下着や靴下などはお風呂に入った時に、おのおの自分で洗う)

夏の洗濯は確かに冬よりは頻繁だったかなあとは思いますが、なにぶん皆仕事をしていますしやっぱり溜まったらやるって感じでしょうか。
急ぎのものや汚れがひどく置いておけないってものは、洗面所でそれだけ手洗いしています。
別に汗かいたからそれだけ洗うとか水につけるとかは、我家はしていません。
ずぼらなだけかもしれませんが(笑)

気になるようでしたら、お風呂に入った時に手洗いなさったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<気になるようでしたら、お風呂に入った時に手洗いなさったらいかがでしょう>
そうなんですよねぇ~、コレも考えてはみたのですが手洗いでゴシゴシって生地が傷みやすいからダメだな…と。

でも、皆さんの回答を拝見していても少し放っておいても大丈夫なようですね。こんなくだらない質問にお付き合いいただきまして有難うございます。

お礼日時:2003/06/11 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!