プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.bidders.co.jp/item/129158452
スピーカーを買ったのですが、音割れがすごいです。低音域は充分過ぎるほど有るのですが、低音域がいいぶん余計に高音域がダメダメに聞こえます。ゲームをやってもテレビを見るにも音楽を聞くにもあのサテサイトスピーカーがいっぱいいっぱいって感じです。すぐにビビビって感じで音が割れます。(高音だけならテレビに内蔵されている1.5W+1.5Wのスピーカーが良く聞こえます)
こんな感じなんですが、昔どっかのサイトでスピーカーを買ってはじめは音割れがしたけど、使ってるうちに音割れが無くなったって書いてあったサイトを見ました。本当なんでしょうか?信じたいんですが・・・。

A 回答 (5件)

再び iBook-2001 です♪

お礼をいただきありがとうございます。

スピーカーやヘッドホンでは特に多いようですが、車やバイクなどのエンジンにも「慣らし」と言ってある程度製造組み立て直後は振動等で「馴染む」事が必要な場合が有りますね。

スピーカーやヘッドホンでは、個人的には10~20時間(鳴らしっぱなしで1日、1時間/日なら2週間)程度で8割程は「熟成」ですね(苦笑)

ちなみに、スピーカの特性検査をする場合、組み立て完了した後、不良品チェック信号を確認した後で測定しますが、そのチェック工程でかなりの時間と耳栓をした作業員の試験工程を通過した後で特性検査に成り、「鳴らし込み」がかなり進んでからなんですよね。

個人的にバイクの経験は無いのですが、自動車ではやはり最初の数百キロは違和感がありますね。軽バンなどではそのていど、昔買った1600cc DOHC インタークラー付きターボ4WD車は なかなか大変で1500Kmほどになってから、、、、(私が慣れたって言う方向もかなり有りますけれどね。)

とにかく、鳴らし込んでみて症状が治まりつつあるんですよね。 
一応 一安心なんですが、もう数日してから冷静に聴いてみて、異音が有るようでしたら販売店やメーカーに相談してくださいね。

順調のようですので、異音が出る確率は少ないと思いますので、正常でしたら、低音の量感?個性? その部分のチューニング等、これからも 頑張って自分の好みの音が得られると良いですね。

低音部は前回にも書きましたが 重りを載せる、クッションで浮かすなど両方の手法と、後ろ向きにするなど、大胆な手法もありますよ。

好みの音に成るよう、ガンバッテください♪
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さんも再びの回答ありがとうございます!!
現在も今日の3時くらいから鳴らしっぱで熟成させています。スピーカーにも慣らしはあるっぽいですね。
余談ですが、ちなみに僕は結構バイクや車が趣味なので、過走行によってヤレた原付のエンジンを自分でフルオーバーホールしたこともあるんですがそのときも1000キロ程度は慣らしって感じでしたね。きっちり回転数を上げないように変速させ法定速度守りました!法定速度の縛りが一番しんどかったですね。
とりあえず、今晩は朝までつけっぱにしておきます。あとクッションですが、最初の回答のときにもうすでにやっています!時間がたつにつれサテライトスピーカーが良くなって来ているので、正確にはわかりませんがバランスがだんだんとれてきました!!ありがとうございました!!

No.1の回答者です。

きちんと鳴るようになってきたのであれば、何よりでした。しばらく鳴らしっぱなしにしてあったとのことなので、おそらく、電子部品が電気的に安定してきたのでしょう。細かい説明は省きますが、電子部品の中には、電気を通すことによって性能が回復してくるものがあります。ほんらい、そういう事態(しばらく使っていないとまともに動作しない)は避けるべきなのですが、低価格の電化製品ではときどき見られます。

しばらく使っていないと、また同じような症状が出てくるかも知れないので、使い始める少し前に電源を入れて、慣らしておくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!
やっぱり使い始めはアタリがついてなかったんですね。買う時に箱にも相当のホコリが積っていたので、けっこう年数がたっていたのかもしれないです。

はじめまして♪

このタイプ、知人が利用中なのですが、薄型の左右スピーカーが輸送時等の歪みで故障していると言う例に遭遇した事があります。
 確か4万以上の価格製品でしたけれど、、、

まぁ、知人は気にしてなかったのですが、私としては明らかに異音が出ていると感じたので、販売店に電話をし、後日店員さんと確認したら、初期不良品として交換してもらったそうです。

まぁ、それでも知人本人は「音は変わらない」と言ってましたから、気づかない場合も有るんでしょうね(苦笑) ご家族の方は「とても聴きやすくなった」と喜んでいただき、お菓子までいただいちゃいましたぁ(笑)

今回の製品は低価格品なので、低音の演出が多少強いのかもしれませんが、一般家庭で数メートルの距離、室内で会話が出来る程度の音量でもビビリ音が出るのでしたら、販売店やメーカーに問い合わせをしてみた方が良いと思います。

スピーカーが多少の期間で音が馴染み聴きやすくなる事は私も何度か経験が有りますが、それは多少強すぎる個性が多少馴染む程度で、今回のような本質的問題とは違うと思いますよ。

あと、一つ試してみていただきたいのは、小型軽量の左右スピーカーですから、設置の工夫してみてください。
写真では全面のアクリル板と後方の棒で支えているようですので、棒の部分に重りを載せてしっかり設置してみるとか、下の台部分にあまり振動を伝えないようにタオル等で浮かせてみるとか、、、 これらでビビリ(音割れ)が無くなればラッキーですし、それぞれ変わらず異音が出るのでしたら、明らかに故障等の疑いがより強くないますね。
    • 0
この回答へのお礼

輸送時等の歪みで故障することがあるんですね!!しかも4万以上もするスピーカーで。高級なスピーカーはこんなことがないように超大切にしかも厳重に包装されていそうな気がしますけど。
「スピーカーが多少の期間で音が馴染み聴きやすくなる事は私も何度か経験が有りますが、それは多少強すぎる個性が多少馴染む程度で、今回のような本質的問題とは違うと思いますよ。」とありますが、ずっと音楽を流していたらあきらかに音が数時間前と違います。しかも部屋にいない間ずっと流していてさっき部屋に戻った時に聞いたので耳がこの音に慣れたとかではありません。実際にこういうこともあるんですね!!

メーカーは国内メーカーですが(オーディオ)メーカーとしては3流です。

しかも製造は中国。
バブル時期のトンデモな製品なら別ですが今のこの手のフラットパネルは大音量に弱く製品の出力も低いです。

音よりも見た目の製品です。

特に安い2.1chは低域が(試聴上)下品なぐらい出ますがサテライト(フロント)とのバランスが悪く見た目だけの製品が多いです。

見た目は同じようにチャチでも国内のオーディオメーカー(YAMAHAやONKYO、Pioneerなどの大手)が作る製品の方が高くても良く出来ています。
出力が低いようでもそれ以上に音量が上がりバランスも良いです。
ウーハーとサテライトの調整なども出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書きましたが、直ってきました!!

でも「特に安い2.1chは低域が(試聴上)下品なぐらい出ますがサテライト(フロント)とのバランスが悪く見た目だけの製品が多いです」←これはほんとうですね・・。僕もこれに騙されて買いました・・。でも見た目がいいから許します。

>> スピーカーを買ってはじめは音割れがしたけど、使ってるうちに音割れが無くなったって書いてあったサイトを見ました。

本当なんでしょうか? //

可能性として全くないとまでは言い切れませんが、基本的には、そういう形での改善には期待しない方が良いでしょう。以下に、音が割れる原因を挙げますが、いずれも時間が経てば解決されるという問題ではないからです。

音が割れる原因は、主に3つあります。

第1に、スピーカーの振動板の振幅が大きすぎて、パーツ同士が機械的にぶつかっている状態があります。この場合、ボリュームを絞って音量を下げ、振幅を抑えるしかありません。第2に、アンプ部の出力が限界に達して歪んだ信号を出力している状態があります。この場合も、ボリュームを絞ってアンプの出力を抑えるしかありません。

これら2つの場合は、ふつう、ボリュームを上げると音が割れ、絞ると普通に聞こえる、という形で症状が現れます。音量を下げる以外には、対処の方法がありません。

第3に、入力している信号が大きすぎて飽和している状態があります。この場合、スピーカー側のボリュームの大小に関係なく、常に歪みっぽい音になるのがふつうです。対処方法としては、繋いでいる機器(たとえばゲーム機やポータブルプレーヤーなど)の出力を絞る必要があります。調整機能がない場合は、諦めざるを得ないでしょう。電子工作ができれば、比較的簡単に調整できる可能性があります(改造するのではなく、接続に使うケーブルを加工します)。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!音割れが直ってきました!!!気のせいとか聞きなれたとかじゃなくてずっと音楽流していたら確実にビビビって音が無くなってきました!
でも相変わらず低音と高音のバランスはいまいちです。ここはスピーカー自体の問題だと思いますが、質問をした時よりも確実に良くはなっています。スピーカーは使っていると自然といい音を出すっていうのは本当だったんですね。