プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオスタジオ12で編集し、動画を出力中にフリーズするのですが、どうして・・・?;;

ザクティ(DMX-CG11)で撮影した動画(MPEG4)をビデオスタジオ12を使用して編集しています。
1~3分程度の撮影した動画を何本か繋いで、10分~20分程度の動画にし、題名と音楽を入れる程度のシンプルな編集だと思うのですが、出力すると途中でフリーズしてしまいます。
ビデオファイルを作成→NTSC DVD や Mpeg2 DVD等で出力していますが、半分くらい(ファイルを見ると6-7分のビデオになっています)でフリーズして強制終了となります。
ディスクを作成→DVD でも同じようにフリーズします。
出来上がるビデオは、見ることができますが、半分少しの所で切れています;

ちなみにPCはコスミオWXW/77GWで、再セットアップしたばかりで、HD容量は141Gの内、101G空いています。
OS:ビスタ32bit SP2 メモリ:2GB プロセッサ:Core(TM)2 Duo CPU P8600@2.4GHz

再セットアップ前にも同じような症状で困っており、再セットアップしたけど同じ症状と言うことは、PCとの相性などの問題なのでしょうか。
ザクティも、ビデオスタジオも、PCも比較的新しいと思うのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

ダメでしたか、後思いつくことというと、作業フォルダー(HDD)がFAT32になっているという程度かな(添付画像参照)。


FAT32ですと1ファイル4GB以上は扱えないので、この容量を超える寸前で切れるということはあり得ます。
HDDをNTFSにしてみてどうか、これでダメですと私も思いつくことはないので、Corelさんのサポートをご利用ください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/filesyst …
「ビデオスタジオ12で編集し、動画を出力中」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、NTFSになっておりました。

3回ファイルを作成し見比べてみましたが、すべて6分44秒で止まっているようです。
作成予定のファイルは11分51秒です。
容量は717MBと378MBで、これは出力の仕方によって単純に変わっているだけのようです。

6分44秒に何かあるのかと思って、編集動画の順番を変えたり、出力サイズを他のサイズで出してみたりしてみましたが、やっぱり6分44秒のファイルが出来上がります。

とりあえず今日、サポートに電話して聞いてみますね。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 08:51

UACと管理者権限とは違います。


下記の手順で設定してください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …

動画の編集中にUACが働いておかしくなることはままあり、私はPremiereですけど、これを無効にしないとまともに動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事あるごとに頻繁に出てくるアレですね。
ここから設定できたのですね。
ビデオスタジオの解決とは別に、悩んでいたモヤモヤが解決しました^^

さて無効にして、ビデオを作成しましたが、また同じ症状で固まりました・・・;;

出来上がったビデオを見ると、前回フリーズした時に出来たファイルと、全く同じ時間で切れています。
ビデオスタジオを立ち上げてみましたが、特に変わった編集をしている場所でもないですし、つなぎ目でもないようです・・・

お礼日時:2010/02/26 22:10

念のため、VISTAのUAC(ユーザーアカウント制御)を無効にして、セキュリティソフトが入っていたら、これも停止してやるとどうなりますか。


VideoStudioのアップデータは入れてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

再セットアップした後、いらないソフト(ウィルスソフトを含む)をすべて消して、ビデオスタジオをインストールし試した時でもエラーが出たので、セキュリティーソフトは入っていない状態でした。
今はavastが入っています。
アップデートは4個出ている内、Win7対応するための1個を除き、3個はインストール済みです。
ソフト自体の細かい設定も、インストールしたまままだいじっていません。

ユーザーアカウント制御・・・?はよくわからないのですが、自分のみが使用するPCで、管理者1つしか作成しておりませんので、管理者権限で使用しています。
・・・意味あってますかね?^^;

お礼日時:2010/02/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!